« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

海水浴

Nec_2116
行ってきました海水浴!車で3分の海水浴場!
何十年ぶり?

Nec_2117 Nec_2121
子供たちは大はしゃぎ!
わかめ?を見つけて「とったど~!!」

Nec_2120 私は傘をさして、レジャーシートの上でフルーツを食べておりました。

Nec_2124 子供たちの収穫物.....。

かなり、楽しんでいたのでまた来ても良いかも!


2011年7月27日 (水)

通帳ケース

Nec_2108
夏休みではありますが、昨日は1日家にいて通帳ケースを作りました。

子供たちはそれぞれ遊べるお年頃になって、予定外に私の製作時間もとれたりして。

Nec_2110 今回は、東京に引っ越したMちゃんに教えてもらった「Rick Rack」さんの型紙を取り寄せて。

Nec_2109 ファスナーで3面が開くタイプに挑戦!
作り方がわかりやすく写真付きで書いてあって、4時間ほどで出来ました。

秋に予定している1dayショップでは、この形でDSケースが作れたらと思ってます。

で、1日家に居たので、夕方からはお散歩に...。
Nec_2111 もちろん子供たちも一緒!彼らは走ったり登ったり...元気だなぁ...。
私はマイペースに約20分ほど。

健康のためにも続けようと思っています。

2011年7月26日 (火)

夏休み(ちょっと遠出?)

Nec_2093
買い物のついでに、ちょっと足をのばして...。

Nec_2094 宮地嶽神社へ行って来ました。
夏の宮地嶽神社は人も少なくセミの声が聞こえてのんびり良い感じ。

Nec_2097  Nec_2104 一番の目的は、松ヶ枝餅! 美味しいです。

Nec_2100 元気な子供たち。階段の登りも下りも駆け足!
私は足が....。痛い...。

2011年7月24日 (日)

あじさい

夏休み~。朝も夜もゆっくりしています。

Nec_2075 庭のあじさい。ドライにしようと花を付けたままにしていましたが、「趣味の園芸」によると来年の花芽のためには7月中に切った方が良いとのことで...。

たくさんあったあじさいの花ですが、アナベル以外の多くが茶色く枯れてしまったので、色が残っているのはほんの少し...。色を残しつつドライにするのって難しいです。

2011年7月21日 (木)

手作りうちわ

Nec_2083
台風の影響で、ちょっと過ごしやすい今日この頃...。

子供たちとうちわを作りました。
写真右(私)、写真中(長男)、写真左(次男)完成品を購入!

Nec_2078
材料はこちら。
100均で売っている手作りうちわ用のキットです!
骨組みに紙を貼って、長男は絵を描きました。
私は、お気に入りのリバティ生地をカラーコピーして貼ってみました。
(お友達のアイディアで!)

2011年7月19日 (火)

連休なのに

連休の最終日だというのに、子供たちを主人に任せて、プリザーブドフラワーの教室に行って来ました。

Nec_2082 今回のレッスンはこちら!
この、中間色な感じが好きです。

Nec_2080 全体的にはこんな感じ。
ラメっぽい金の棒を長めに2本さしてパフェ風(先生の案)。

Nec_2081 円錐の器の中には、サーモンピンクの石と実ものが入ってます。

2011年7月18日 (月)

ごはんの友

Nec_2076
島根にいた頃のお友達、あんしんママさんのブログで紹介されていた「ごはんの友」。

見るからに白ご飯に合いそう!

偶然、全ての材料があったので作ってみました。

あんしんママさんは、もっとキュウリを薄く切ってましたが、私はポリポリ食べたくて、ちょっと厚めに切ってみました。

醤油とショウガの風味がたまらない1品です。
白ご飯がすすむ!すすむ!!

2011年7月14日 (木)

山笠とリバティ

Nec_2066
昨日は山笠で盛り上がる、中州川端へ行ってきました。

Nec_2068 何年ぶり?いや何十年ぶりに飾り山を見たでしょう。

やっぱり、すごい迫力!

Nec_2070 中には、こんな可愛いドラえもんも!

で、本題は...。

中洲川端商店街の中にある「MARUJU」さんへ行くこと。
リバティの品揃えが多いことで有名なお店みたいです。
Nec_2074 山笠見てリバティ見て、じっくり2時間ほど中州を楽しみました。

で...。
昨日は夏休み前の最後の自由な日だったので、お友達と薬院まで足をのばして...。

Nec_2073 ランチにガレットを食べて帰りました!
う~ん、充実した1日でした。

夏休み明けまで、こんな自由な時間はお預け...。
夏バテしないように頑張ろう!!

2011年7月10日 (日)

野田琺瑯に

長年欲しかった野田琺瑯のポトル

Nec_2053 やっと手に入れました!

何気なくポトルの下に敷いている物は...。

Nec_2054 鍋つかみです。
ポトル用に手作りましました。

もちろん、お気に入りのリバティを使って。

Nec_2055 そして、先日、革専門店で購入した革に刻印を押して付けてみました!

裏は...
Nec_2057 こんな感じ。

Nec_2056 真ん中に付けた綿テープに手を入れて使います。

可愛いポトルとお気に入りの布で作った鍋つかみ。満足!満足!

2011年7月 9日 (土)

クレア オースチン

Nec_2032
今期2回目の花が咲いた「クレア オースチン」

あまりにも可愛いので写真を撮りました。

暑くなってきたので、これ以上花を咲かせない方が良いのだと思いますが...。

Nec_2035 良く行く園芸屋さんが夏のお休みに入るので、最終売り尽くしセールに行って来ました。
雑誌などで見て気になっていた「エキナセア」。
宿根草なのでうまく育てられれば良いのですが。

Nec_2036 エキナセアの足下には「アルケミラ モリス」。
葉の形と色が好きで植えました。

そろそろ福岡も梅雨あけでしょうか~。






2011年7月 7日 (木)

ネックストラップ

今回は大人用のネックストラップ

Nec_2048 ご近所のお友達に頼まれて、3色作りました。

どれがお好みかなぁ?

Nec_2049 今回は、リバティ生地を2カ所に入れてみました。

雑貨屋さん巡りをしたりすると、創作意欲がわいてきます!

気に入ってもらえると良いのですが...。

2011年7月 5日 (火)

お出かけ日和

雨の日はなんだかブルーな気分ですが、今日は気持ちの良い晴れでしたね!

お友達に誘ってもらって、早良区方面へお出かけしてきました。

Nec_2038 まずは、「Tronc」さんへ。
雑貨や、手作り小物やお洋服がいっぱい!

コーヒーの良い香りに包まれながら、商品を手に取り「可愛いね~」の連発。
購買意欲、製作意欲がわくお店でした。

Nec_2040 そして、近くにある「STORY」さんへ。
こちらも雑貨がたくさん!気になる食器もあったり。

Nec_2042 お店の外にもかごがあったり。

楽しい雑貨屋さん巡りの昼食は...!
Nec_2039 じゃーん!!!
3人そろって助六すし!
お店近くの公園のベンチで食べました。

ちょっと時間が余ったので、大名方面にも(運転の上手なお友達のおかげで!)

レザークラフト店 「ハンズたかおか」さんへ。
Nec_2044 さすが専門店の品揃え。牛一頭分革も売ってましたが、もちろん私は小さいものを。

Nec_2045 そして、刻印もゲットしてきました。欲しいデザインはいっぱいありましたが、2本で我慢...。

「Tronc」さんと、「STORY」さんでは
Nec_2043 リバティ生地を使ったカード&診察券入れ、水出しコーヒー、かごを購入してきました。

楽しい一日でした!

2011年7月 3日 (日)

コストコ

Nec_2015
最近はまっているもの。

さっぱりしていて、いくらでも食べられます。

Nec_2016 冷蔵庫で冷た~くしたトマトに、コストコで買ったグレープシードオイルと岩塩、ブラックペッパーをかけただけですが、とにかく美味しい!

コストコの試食で気に入って買いました。
今年の夏の定番になりそうです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »