« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

今月のプリザーブド

Nec_2013
今月のプリザーブド教室。
ピンクのブーケでした!

ワイヤリング、テーピング、リボンで作るバラの製作で約2時間...。
息子ばかりの我が家には珍しい可愛いブーケができました。


2011年6月25日 (土)

睡蓮鉢

Nec_2006
梅雨だと言うのに夏のような日差し。

我が家の金魚(フナ)達のお引っ越しをしました。

Nec_2007 2年前の夏、主人の実家で行った夏祭り。
長男が金魚すくいでもらってきて以来、水槽で飼っていましたが、お手入れが行き届かず...。

今回、庭に睡蓮鉢を置いて、こちらで生活してもらうことになりました。

Nec_2009 水を浄化すると園芸屋さんで聞いて、コウホネを入れています。

子供達と一緒に園芸店に行くと、子供達の心をくすぐる物があったりして...
Nec_2010 可愛いもの好きの次男が大切に育てているもの...。
「亀っくす君」。水をやっていると背中から芝のような物が生えてくると言うもの。

長くなったらハサミでカットするとか。
すでに1度カットされています。

2011年6月22日 (水)

アヴリルの糸

Nec_1993
何とも言えない、可愛い糸でしょう!

この春、東京に引っ越ししたMちゃんに紹介してもらった
「アヴリル」の糸を使って作りました!

Nec_1989 シュシュ用のキット。

Nec_1992 5本の個性的な糸が組んであります。

指編みのレシピ付きで、編み物ができない私にもできました!
Nec_1991 髪の短い私は.....
Nec_1998 かごバッグに付けてみました。可愛い!

で、福岡にもアヴリルの糸の取扱店がないか調べたところ....
ありました!大名に!!!

早速、行って参りました!

本日ちょうど休日の主人を誘って(←運転手)

手芸クラフト材料屋「Laluce」さん
Nec_1999
いろんな糸がありましたが、今日はこちらの5点をGetしてきました。
店主さんに「ナチュラルな感じがお好きなんですね~」と言われました。
もっと、カラフルなおもしろい糸がたくさんある中、
冒険できない私のセレクト.....。

でも、好みの糸をGetして製作意欲がわきます。

2011年6月21日 (火)

雨上がりには

Nec_1988
梅雨の晴れ間。
朝から庭のグリーンがみずみずしくて写真を撮っていました。

Nec_1987 アナベルの白がまぶし過ぎ...。
庭に植えている宿根草達、冬には姿を消すので、どこに何を植えたか忘れないように写真に残しておきます。

Nec_1982 我が家の南側の庭。(思い切って引きの写真!)
3月に駐車スペースを一部庭にして、枕木を立てました。

Nec_1985
2階の子供部屋から。GWに自分で貼った芝生。一部ムラがありますが...。

Nec_1978
いつも私の軽自動車で隠れ気味ですが、駐車スペースにも緑が茂ってます。

Nec_1972
バラの花は終了しましたが、お気に入りのバラ、「ジュリア」には立派な新芽が!

まだ手が付けられていない西側の庭が気になりつつ。

私のガーデニング熱は秋に続く...

2011年6月17日 (金)

雨の日は

梅雨入りして、雨の降る日がふえましたね~。
こんな日は...久しぶりにミシンを出して...

Nec_1974 子供用ネックストラップを作りました。

Nec_1975 ご近所のお友達に頼まれて。
子供さんが鍵を付けるとのことで、金具はDカンと二重リングでシンプルに。

子供用のネックストラップ、次回の1dayで出品予定です。

我が家の子供達はと言うと...
最近のブームは
Nec_1953 レゴブロック。
次男作(車と飛行機?)

Nec_1954 長男作(秘密基地?レスキュー基地?)

雨の日は、親子そろって外にも出られず、家で作品製作です。

2011年6月10日 (金)

アナベルも

Nec_1945
庭のバラ、切り花で楽しんでます。
「バタースコッチ」も時間が経つとピンクっぽくなるみたいです(ジョウロ中央)。

Nec_1946 庭の工事で移植したアナベルも元気に育って、綺麗に咲いています。
よーく見ると...!
Nec_1947 バッタが!白いアナベルにグリーンのバッタ。絵になります。

そうそう、先週の日曜日のこと
Nec_1920 長男の初小学校運動会が無事終了しました!
天気予報では雨でしたが、なんとか曇りで実施。

1年生「かけっこ」(写真上)!遠すぎて見えない....。

Nec_1918 幼稚園とはやっぱり違って、規模が大きいので1年生の親としては、さら~っと終わった感じでした。
(PTA競技の玉入れには参加して自分も楽しんできました。)



2011年6月 8日 (水)

てまりてまり

Nec_1931
久しぶりに、近所の園芸店へ。
またまた、出会ってしまいました!バラ...。
「ダイアモンド グレー」

Nec_1932 かなり白に近い花色ですが、中心が何とも言えない中間色(グレーっぽい薄茶)?
表現しにくいですが、とにかくタイプです。
どこに植えるか検討中です。

そして、先日ひでこさんから質問があった、あじさいの名前が分かりました!
Nec_1904
「てまりてまり ブルー」です。
今日行った園芸店に売っていて確認してきました!

家から10分くらいにある、こぢんまりとした園芸店ですが、お店のお兄さんがとにかくバラ好きで、変わった品種が色々あります。
もうそろそろシーズンオフのようで、苗の数がかなり減っていましたが、また秋には新しい種類の苗も店頭に並ぶとか...。

この店に行くと、気になるバラがあって困ります(良い意味で)。

そして、そして今日は次男の誕生日!

Nec_1934
可愛いもの好きの次男のために、パンダケーキを買ってきました。

5歳のお誕生日おめでとう!!


2011年6月 4日 (土)

模様替え

玄関前の模様替えをしました。

Nec_1905 今回はシンプルに白いベンチに雑貨と草花達...。

ベンチは父が作って実家で使っていたもの。
我が家の庭に!と思って持ってきてもらっていました。
ディスプレイにも役立ちます。

Nec_1908 左奥は先日、自宅ショップに行ってゲットしてきたもの。錆び具合が気に入ってます。
左前には、ジョウロに庭の「あじさい」と「オステオスペルマム」を入れてみました。

この時期、花がたくさん咲くので、あえて切り花を屋外に飾るのも有りかな!っと思って入れてみました。

梅雨入り前に気分もスッキリ。

明日は長男の小学校の運動会!

どうか天気がもちますように!!!

2011年6月 3日 (金)

あじさい

Nec_1904
友達とぷらっと久山園芸(本店)へ。
可愛い~。最近あじさいも気になって...

シーズンも後半になって、かなりお手軽価格になってます。

その後、初めて「椒房庵」さんへ。
Nec_1902 かなり有名なお店らしいです。私は知りませんでしたが...。

さすが有名店だけあって良い感じ。
Nec_1901_2お買い物の後は、コーヒーやお茶のサービスが!
試食の明太子スパゲティと冷や奴もいただいて。

Nec_1903
今回はご飯の友、明太子と海苔の佃煮を買いました。
居心地が良くて、お気に入りのお店になりました。

2011年6月 2日 (木)

見つけた!

Nec_1898
よく行く園芸店で、見つけました「ブルースター」!

ちょうど市場から帰ってきて、トラックから苗を降ろしたばかり!のところに遭遇し。
15ポットくらいあって全部欲しい感じでしたが、我慢して5ポット購入。

Nec_1900 日当たりの良い場所に、白いバーベナと一緒に植えました。
う~ん、5ポットでは見栄えがしない感じもしますが...。
宿根草なので、今年こそは上手に育てて、来年も花を咲かせて欲しいな~。

Nec_1899 ウッドデッキ近くの古道具ゾーンには、スカビオサの蕾がどんどん上がってきています!

週末から梅雨入りするのかが心配。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »