« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

バター スコッチ

Nec_1888
バラ(バター スコッチ)の花が咲きました!
今、庭には6種類のバラがありますが、どれも小さな苗なので、1輪でも花が咲くとかなり嬉しいです。

Nec_1887 チョコレート色のスカビオサも咲きました!
可愛い。種を収穫したいと思っています。

Nec_1895
そう言えば家の中にも!と思い出しました。
3年くらい前に買っていた、海外の植物図鑑の1ページ「チョコレート色のスカビオサ」。
庭に咲いた花と同じだぁ~。と改めて見ちゃいました。

Nec_1891 そして、こんなものも。
クリスマスローズの種ができてました!
ツヤツヤして小さな可愛い種です。庭に植えてみようと思います。

今週までかなガーデニング~と思いつつ。


2011年5月30日 (月)

多忙な休日

Nec_1871
先週は雨が多く天気も気分もスッキリしない1週間でした。
でも、この時期あじさいが可愛い。

台風が接近する中、週末はお出かけ三昧でした。
土曜日は...。
Nec_1869
こちらの皆さんに会いに福岡ルクルへ。

Nec_1866
かなりの人で、私はへとへとでしたが、子供たちは着ぐるみをつけて記念撮影!
大喜びな2人。
のぞき箱の中のこびとが動いて、これまた大喜び...。

日曜日は。
Nec_1873 野球観戦へ。
子供達は初めての観戦。
ドームの大きさ、綺麗さに感激。

Nec_1880 熱烈なファンでもないのに、やっぱりドームに来るとテンションが上がるみたいで。

Nec_1874 形から入りたい長男はホークス一色のファッションで応援。
次男は手作り応援プラカード?(食品トレーと割り箸で製作)をもって熱烈応援。

試合は1回からホークスの大量得点で、快勝!!
盛り上がりましたが、次男はと言うと...
5回頃から帰りたいモード。
Nec_1883 タオルを頭からかぶってみたり(本人いわくファールボールから頭を守るためとか)...。
Nec_1884 はちまきスタイルにしてみたり...。
気を紛れさせつつ、なんとか9回まで見ることができました!

盛りだくさんな週末。
私はちょっとお疲れモードですが、子供たちは楽しかった様子。

主人と子供たちは今朝からお仕事&学校、幼稚園へ。
お疲れ様です。
主婦って良いなぁと実感する月曜日の朝でした。

2011年5月25日 (水)

今月のプリザーブド

Nec_1862
今月のプリザーブド教室は、爽やかなブルーのアレンジでした。

自分ではなかなか選ばないブルーのバラ。

Nec_1861 テキストを見たときから、置き場所を決めていました。
2階のトイレ。

子供部屋の隣にあるので、もともとテーマカラーはブルー。

もっと引いてみると...。
Nec_1863 子供たちが作ったマリオカートのパズルが...。
私の趣味ばかりを押しつけるわけにもいかず。

カート場の空の青とよく似合ってます!

2011年5月24日 (火)

まだまだ続く

Nec_1854
枕木に沿わせるように植えた「わかな」。グリーンとホワイトのミックス。


Nec_1860 玄関前の「バタースコッチ」にも小さな蕾が!
どんな色の花が咲くのか楽しみです。

最近気に入っているのが.....
Nec_1851 「ラムズイヤー」
ハーブですが、この葉っぱの触り心地が大好き。

Nec_1852 ちょっと肉厚でフワフワ。子供も気に入っています。

そして、今探しているのが...
Nec_1853 「ブルースター」
切り花でよく見ますが、去年植えていたのに場所が悪く?枯れてしまい...。
今年こそは!!と安い苗(5ポットは欲しいので)を探しています。
ブルースターが、庭の一隅に群れて咲いているとキレイだろうな~!と妄想を膨らませながら園芸店を巡る毎日。


2011年5月20日 (金)

毎朝の日課

Nec_1832
本来の色を発揮し始めた「ジュリア」。

Nec_1840 最近の暑さで、1日でこんなに開花してしまいます。

毎朝、庭のバラをチェックするのが私の日課。

Nec_1824 花を見て、香りをかいで。「クレア オースチン」は中心部がほんのりレモン色で、香りもレモンっぽい爽やかな感じです。

そして、もう一つの私と長男の日課。
Nec_1841 NHK「ラジオ体操」!
今年1年生になった長男は6時半に起きています。

そして、6月に運動会があるので学校でラジオ体操をやっているらしく...
偶然、見たテレビに反応して!毎朝の日課になりました。

私は体に染みついた「ラジオ体操」ですが、長男にとっては人生初のこと。
まだまだ、慣れない感じで見よう見まねです...。

ただ、ラジオ体操第1と第2が交互に放送で、第2は私も見よう見まねです。
偶然始めたラジオ体操ですが、すがすがしく1日をスタートできる気がします! 

2011年5月16日 (月)

クレア オースチン

Nec_1819
今年、カップ咲きのバラに憧れて、新しく庭に仲間入りしたバラ

「クレア オースチン」。

つぼみが開き始めるこの時期のバラが大好きです。

Nec_1820
メインツリーに絡ませるのが目標ですが、まだまだ丈が足りません。

テレビでも「国際バラとガーデニングショー」のことをやっていると、ついつい見てしまいます。

今、私の中でバラブームがきています。

そして、どこに置くか検討中のジョウロ。
Nec_1818 この形が、何とも言えずいい感じ!
大きいものから小さいものまで、ジョウロがたくさんある我が家の庭...。
ジョウロ大好き!!!

2011年5月15日 (日)

遠足その後は

先週は雨続きでしたが、次男の遠足の日(金曜日)は晴れましたね!

Nec_1805 なぜか変顔で出発の次男。
場所は毎年恒例の「海の中道海浜公園」

Nec_1808 ここでも、花が気になる私!
園内のきれいな花を見つけて、写真を撮ってみたり。

Nec_1809
息子は久しぶりの晴れ間に喜んで池で水遊び...。

Nec_1810 帰りには、こちらも毎年恒例の、園内の鯉にエサやり。
あまりの食いつきの良さが怖い...。

その日は...
長男の誕生日でもあり。
夕飯後にはケーキでお誕生日のお祝いを!
Nec_1811 長男、7歳になりました。

そして.....。
週末、次男が発熱。
池での水遊びが原因だと思われます...。

2011年5月12日 (木)

ジュリア

かなり降りましたね~。

Nec_1799 やっと咲いた「ジュリア」ですが...
この雨で、かわいそう。

Nec_1801 このままでは、ダメになってしまいそうなので切ってきました。
雨に当たりすぎると、花びらが透けてくるんですね。
楽しみにしていたジュリアの開花...4輪咲いているのに...。
早く雨よ止んでおくれ...。

2011年5月11日 (水)

まめ

Nec_1795
毎年恒例のサヤ付きグリンピースが、主人の実家から届きました!

Nec_1794 サヤ付きは子供たちのテンションが上がるみたいで、
長男はいかに早くむけるかに挑戦!
次男は小さな赤ちゃん豆を探すのに夢中!

Nec_1796 豆ご飯は好きずきがありますが、煮豆にすると子供でも食べやすいようです。
新鮮なので、柔らかくて美味しかったです!

2011年5月10日 (火)

バラ

Nec_1781
バラの季節ですね。
大好きなバラ。「ジュリア」
やっとつぼみから、茶系の花色が見え始めました!

Nec_1782 そして、新しいバラが仲間入り!
よく行く園芸店の店員さんに「ジュリアが好きなら!これもお勧め」と言われ。
「サマー ソング」

株の負担を減らすため、つぼみを切って花瓶にさしていたところ...
Nec_1789 一晩でこんなに開花してました!
「開花するほどオレンジ色が濃くなりますよ!」って言われていた通り。

家の壁面に沿わせて植え込む予定です。

2011年5月 7日 (土)

株立ち

Nec_1702
庭に咲いた花。
苗を大きくするために、早めに切ってテーブルの上に。
最近、背丈の高い花が気になります。

GWに行った動物園で見つけた、気になる光景...。
Nec_1738
キリンの家の壁に、株立ちの木?

よーく見ると、ツル性の植物が壁面に伸びて、まるで木のようになっていました!
横にはキリンの絵が...。

なんだかとっても気になる光景でした。

2011年5月 6日 (金)

実家の庭

実家に帰省中もガーデニングが気になる私...。

Nec_1714 実家の庭も新緑と可愛い花に囲まれてます。
Nec_1758
Nec_1726 ギボウシも。

Nec_1717

Nec_1759
Nec_1760
グリーンが茂ってます。

Nec_1718
Nec_1722

アーチにはバラが。花はもうすぐです。

Nec_1761_2

Nec_1716

2011年5月 5日 (木)

GW

Nec_1755GWも今日でおわり。

毎年の事ながら、仕事の主人をおいて子ども達と実家に帰省してきました。

今年のお目当ては...。
Nec_1709
新幹線「さくら」に乗ること。

Nec_1706 奮発して指定席に!とは言っても博多~新山口間、約40分の乗車でした。

Nec_1713 車内販売で、限定お菓子もゲットして(パッケージが限定?)、大喜びの息子達。

実家では、私が子どもの頃に行ったことのある動物園へ。
Nec_1751 あまりに昔のことで、懐かしかどうかもわからないくらい...。
Nec_1739
Nec_1737 ゾウやキリン、ライオンなどの動物に大喜びの息子達ですが、一番思い出に残ったのは...
Nec_1750
小動物コーナーでふれ合った、ウサギとモルモットだそうで...。子どもって動物園でしか見られないダイナミックな動物よりも、実際に触れることのできる動物の方が印象に残るのでしょうね。

のんびり、GWらしい休日を過ごせました。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »