« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

テマリカンボク

ゴールデンウィークは、せっせと庭の芝生はり...。

Nec_1678 先日、友達の実家のお庭見学に行って、一目惚れした「テマリカンボク」!
近くの園芸屋さんで発見!!!

Nec_1680 550円の一割引!!!  即買いしちゃいました。

Nec_1681 枕木の後ろに植えて、チラッと見えるグリーンの小振りな花がとっても可愛い。
葉っぱもぶどうの葉みたいで可愛いです。

そうそう!手作りした「Welcome」ボードも、なんとか枕木に掛けることが出来ました。

2011年4月28日 (木)

さらさら系

Nec_1667暇があれば庭に出ている毎日。

庭の木を「さらさら系」に変えたくて...。
庭師さんと相談した結果。

Nec_1673 枕木の間には「アオダモ」。

Nec_1672 庭の東側には「ハイノキ」を植えました。
どちらも株立ちにして、さらさら感倍増!

小さな庭ですが、ちょっとずつ快適空間になるといいな。

2011年4月23日 (土)

芽吹き

Nec_1653ガーデニングに夢中な私。

ちょうど1年前に初めて買ったバラ「ジュリア」に今年やっと蕾がつきました!
買ったときは50cmほどの苗でしたが、
Nec_1655 ぐんぐん新芽が伸びて、今のところ蕾が4つついています。
茶色系の花が咲く「ジュリア」。開花が待ち遠しいです。

そして、この時期のお気に入りアジサイ。
庭の工事をして家の中から見える位置に移植した「アナベル」。
Nec_1657 新芽がいっぱい出てきました。
去年の様子↓
Nec_0498 場所が変わったけど、今年もたくさん咲いて欲しいです。

さらに、去年シーズン終了間際に格安で購入したアジサイ「グリーンボール」。
Nec_0491 去年の様子↑
こちらは、日陰に植えているので新芽はまだほんのわずか...。
Nec_1660 こんなに小さな新芽から、あんなに大きなアジサイが咲くのでしょうか?

とにかく楽しいガーデニング。

2011年4月18日 (月)

ショートケーキ

Nec_16434月のプリザーブド教室。
プリザーブドでショートケーキ。

Nec_1642 一度、作ってみたかったので興味津々。
スポンジ色のドライフォームを、スポンジらしく角を取って仕上げる方法など、やっぱり習わないとわからないことも多く、勉強になりました。

ワイヤーで、フォークとナイフを作ったり、クリアな額にくっつけて仕上げたり...。2時間半の集中したレッスンとなりました。

紫や赤のプリザーブドを使って、ベリーのショートケーキを作ってみたいな~!と想像力がふくらみます。

2011年4月17日 (日)

初物

私にしては珍しく食べ物の話...。

Nec_1637 スーパーで息子が見つけて。
この季節になると、食べたくなります。筍。

Nec_1639 息子のリクエストで「筍ご飯」にしました。
春だな~って実感できた夕食でした。

2011年4月16日 (土)

花盛り

Nec_1629ガーデニング熱が...。
天気も良いので、最近は庭に出ていることが多く。

Nec_1631 新しく庭に枕木を立てたので、枕木を背景にラベンダーを植えてみました。
(道路側)

Nec_1636 家の中からも楽しめるように、家側には違う種類のラベンダーを。
(家側)

Nec_1634 駐車場から庭に上がる枕木の階段脇にはオキザリスを。

Nec_1632 赤から白にグラデーションするイメージで花を植えてみたり。

Nec_1635 お気に入りの古道具の周りはグリーンと白で。まだ花は咲いていませんが上手く行けば、白とチョコレート色のスカビオサが咲く予定です。

そして、新しくなったお庭に、手作りのWelcomeプレートを!
Nec_1606 買ってきた板に、ブルーとグリーンの塗料を混ぜて色を塗り、草花や英文字の消しゴムはんこを押しました。

枕木に掛けたいのですが、枕木にネジを付けるのが大変で...。

まだ出番待ち状態です。

2011年4月13日 (水)

入学式

Nec_1626我が家のしだれ桜も花が咲きました。(予定外に八重桜だったようです)

Nec_1621 そして、4月12日。
長男の入学式がありました。

ランドセルを背負った長男と、満開の桜の下、一緒に登校し...。
着慣れないスーツ姿で、体育館に入場。
1年3組になりました。
総勢161名の1年生のみなさん、よろしくお願いします。

Nec_1622 そして、今朝の初登校。
近所のお兄ちゃん達と一緒で心強い。

黄色いランドセルカバーが眩しいです。

行ってらっしゃい!

小学校生活のスタートです。楽しく充実した小学校生活になりますように。

2011年4月11日 (月)

やっと...

長かった春休みも、今日で終わり。

私の春休みの課題。新1年生になる長男が小学校で使うバッグ類の製作をやっとしました。

Nec_1615 図書館の本を入れるバッグ。

Nec_1619

蛍光のラインテープと、長男の希望でサッカーのロゴを縫いつけて、スポーツメーカー風にしてみました。

Nec_1620滅多に子どもの物を作ることがないので、こういう時こそはと中袋も付けて完成!

Nec_1616 給食用の巾着&ランチョンマットはマリオ柄で作りました。

明日は、入学式。
私からの長男への入学お祝いです。

2011年4月 8日 (金)

やっぱり

この季節が来ると、やっぱりしたくなるのがお花見。

Nec_1597 昼食後に桜餅、おはぎなどを持って、近くの神社へプチお花見へ。

Nec_1595_2 まさに、「花より団子」とはこのこと↑
お茶を飲みながら、お腹いっぱいに。

Nec_1596 天気も良くて、気持ちいい1日でした。

で...。
家でも花見がしたいなぁ~と...。
Nec_1604 小振りな、しだれ桜を買いました。
扱いやすいように、大きめの鉢に植えてみました。
花が咲くのが楽しみです!


 

2011年4月 2日 (土)

お庭

Nec_1579
春になって、昨年から考えていた庭をちょっと広くする工事をしました。

Nec_1582_2
お庭の飾りもちょっと奥行きをだして。

Nec_1580
ウッドデッキのフェンスにも多肉を飾ったり。
今日は、寄せ植えをしてみようかと...。

急に日中は暑くて、日にも焼けそうです。


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »