« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

プリザーブド コサージュ 黒

Nec_1566はまりやすい性格の私。

プリザーブドのコサージュ作りが楽しくて。

Nec_1562 手芸店で黒いプリザーブドのバラを見つけて、ピン!ときてしまいました。

Nec_1563 今回も、花びらを足して、大輪のバラにしています。
ユーカリ(テトラゴナ)の実のドライも加えて、ちょっぴりアンティーク風?

2011年3月29日 (火)

春休み

春休みに入って、我が家の夕飯係を長男が...。

助かるような....。
ハンバーグにカレーライス。みそ汁など。
やる気満々!超ご機嫌の長男ですが。

Nec_1546 4日目のメニューには悪戦苦闘。
上手くできないと、泣きながら頑張った結果。

Nec_1550
次男も手伝って、餃子の完成!
奥:長男作。手前:次男作。

Nec_1552 泣きながら頑張った長男の餃子。5つくらいタックが入っていて、立派な餃子が出来ました!

Nec_1554 お気楽マイペースな次男の餃子。ぺったんぺたん半分折りにしただけの、おせんべい餃子が完成しました!

どちらも美味しく、楽しい夕飯でした。

2011年3月25日 (金)

プリザーブド コサージュ

Nec_1555少しずつ、手作りも再開しています。
プリザーブドフラワーのコサージュ。

プリザーブド教室で習った、2輪のバラを使って1輪の大輪のバラを作る方法で、長男の入学式の時に付けるコサージュを作りました。

Nec_1556 バラだけだとゴージャスな感じなので、アジサイやピンクベージュ色のライスフラワー、ユーカリの葉を使ってナチュラルな仕上がりにしたつもりです。

コサージュ作り、しばらくブームが続きそうです。

1dayブログ「kimagures」にも記載されていますが、お友達のへろちゃんの呼びかけで、熊本で行われるチャリティーバザーに、ほんの少しですが手作り品を出させてもらうことにしました。
少しずつではありますが、今回の震災を忘れることなく、継続的に支援できることがあればと思います。

2011年3月24日 (木)

久しぶりに庭に出てみると。

Nec_1520 今年は花が咲くのが遅かったような。

「クリスマスローズ」

Nec_1542 たくさん蕾がついているので、咲いている花をいくつか切って、ドライになるかな?(お試し中です)

Nec_1544 ビオラも花盛り。
Nec_1545

去年、植えていたポピーも花が咲いてました。

かわいい。

Nec_1543

やっぱり春は良いですね。

2011年3月22日 (火)

一日も早い復興を

Nec_1489「大丈夫だから」と仙台出張中の主人からメールが入ったのが、先々週の金曜日でした。

外出中でテレビを見ていなかった私。
こんなに大変なことになっているなんて。

テレビの映像を見るたびに心が痛みます。

幸い、主人は荷物は津波に流されたものの、ケガもなく避難所での生活を数日した後、無事に福岡に帰ってくることができました。

連絡がとれない不安。テレビで流される不安な情報。
人生で初めて家族が大震災に遭い、考えさせられることがたくさんありました。
普通に生活できること有難さ、助け合える家族や友人の大切さも痛感しました。

被災地はまだまだ大変な状況で、その中で一生懸命生活している方々、危険な中復興に向けて力を尽くしている方々、不安な気持ちで家族の帰りを待つ方々。

一日も早い復興を、福岡から願いたいと思います。

2011年3月10日 (木)

ありがとうございました

今日、1day shop が無事終了しました。

Nec_1472
予想以上の多くのお客さんに来て頂いて、予定よりも10分早いOPENとなりました。

Nec_1457
本当は、ゆっくりと一つ一つの作品を見て頂きたかったのですが。
OPEN後、すぐに店内が満員状態になってしまいsweat01
皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

Nec_1473_3

Nec_1446 Nec_1451











Nec_1460 Nec_1462

Nec_1456

ご来店頂いたみなさん、本当にありがとうございましたconfident

また、次回も頑張りますので、よろしくお願いします。

卒園記念

昨日は長男の幼稚園へhappy01

年長さん恒例の「茶話会」でした。
と言っても、我が家にとっては初体験!

Nec_1441 まずは、親子で協力して、タオルクッション作り。
新幹線大好きな長男は、もちろんN700系を作りましたbullettrain

毛糸と毛糸針でタオルを縫っていくのですが、
以外に縫いやすい、そして上手!
(handmade好きの私に似たのかなwink

その後は...親子で給食sweat02
小学生の頃、毎日のように昼休みまでかかって給食を食べていた私にとってはドキドキなイベントcatface

Nec_1445 長男はモリモリ食べてましたが、私はご飯を半分に減らしてもらってcoldsweats01
完食することが出来ました。

島根の幼稚園に入園したとき、福岡の幼稚園に転園したとき、年長さんへのクラス替え...。その都度、ちょっぴりナイーブな長男は「行きたくない」と泣いていましたが、3年間の幼稚園生活を終え卒園するんだな~confident

そして、午後からは1day shopの準備へnotes
メンバーで「どう?どう?」と言いながらディスプレイしてきました。

2回目ですが、やっぱりドキドキします。
詳しい様子はまた紹介します!

2011年3月 8日 (火)

レッスン

昨日は月に1度のプリザーブドフラワー教室shine
(プリザーブド記事が続きますがcoldsweats01

今回のレッスンはコサージュheart01
この時期、やっぱりコサージュ...。

完成品はこちら↓shine かなりゴージャスです。
途中経過はありませんが、間違いなく自分で作りましたwink

Nec_1429 今回のコサージュは、メインのバラ2輪のうち、1輪はすべて花びらを取ってしまい、もう一つのバラにオーガンジーの花びらを加えながら付けていきました。

Nec_1431 大輪のバラが完成して、存在感のある仕上がりにheart02

Nec_1432 小さいコサージュも作りました。こちらはシックな色合い。小さな実が可愛いです。

Nec_1427_2
付属のアンティーク調の花器と一緒に、置いて楽しむこともshine

赤いバラのコサージュをつける自信はないので、オフホワイトで作ってみたいな~happy01(1dayが終わったら...)と思ってます。

2011年3月 2日 (水)

記念のコサージュ

福岡に来て同じマンション、幼稚園で仲良くなったママ友達。
子ども達は3月16日に卒園しますcherryblossom

そして、私が引っ越してきて、初めて声をかけてくれたMちゃんが、ご主人の転勤でお引っ越しします。

みんなで何か記念に残るものをshineとHちゃんの提案で、
プリザーブドのコサージュ作りに行ってきましたconfident

Nec_1384 教えて頂いたのは「toile blanche」の先生。

私は卒園式用にグレーぽい感じのコサージュが作りたくて、
たくさんある花材の中からブルーグレーのカーネーションを選びましたlovely

ワイヤリングはテーピングは何とかこなせたものの、
コサージュに仕上げる(まとめる)のがとっても難しくsweat01
花材を持つ左手はプルプルsweat02なんだか上手くまとまりませ~んwobbly

先生に最後はお願いして、やっと仕上がったコサージュがこちら↓
Nec_1387
シルバー系のリーフと、ひも状のフワフワ、チラッと見えるレースが気に入ってますheart01
私の希望で小さめに仕上げて頂きましたconfident

お友達の作品はこちら↓
Nec_1386

Nec_1385
選ぶ花も違って、組み合わせ方も様々note
それぞれにお気に入りのコサージュが出来上がりましたheart01

時間のないなか、無理を言ってレッスンしてもらって、美味しいデザートまで頂いて帰りましたconfident
Nec_1389 素敵な器です。 ありがとうございましたshine

久しぶりに

久しぶりに1dayショップ用の消しゴムはんこを作りましたwink

Nec_1418 今回はすべて重ね押しタイプ!

最近、既製品のはんこも可愛いものが多いので、「既製品に無い消しゴムはんこの良さ!」を考えて、重ね押しにしてみましたnote

プレゼント用に、「Tank you」や「For you」、「Osusowake」の英文字入り、たくさん押すと可愛いメガネや靴、キッチン用品などの図案です。

春らしく、カラフルな色で試し押ししてラッピングしています。

当日、手にとって見て下さいねhappy01

1day shop用 「kimagures」ブログはこちら↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/kimagureoneday/

2011年3月 1日 (火)

ユーカリ

暖かい日が続くと庭に出たくなってclover

庭に植える花が欲しくなって....
園芸店に行って....

Nec_1406 気になるものを発見eyeup
ユーカリ(切り花)ですheart01

この白くて大きな実が、たまらなく良い感じ!とりあえずドライにしてみようと思っています。

お店の人に品種を聞いたところ「テトラゴナ」と言うらしいです。
庭にこのユーカリが欲しくなって...、

ただいま苗を探しておりますconfident

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »