« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月24日 (金)

しめ飾り

クリスマスになんですが・・・。

Nec_1193 クリスマスリースに続いて、しめ飾りを手作りしました。

ひでこさんに相談して、材料を集めてみました。

Nec_1197お気に入りは、庭のユーカリheart01と 

Nec_1196プリザーブドの白いピンポンマムheart01

Nec_1195_2 こんな感じに出来上がりましたconfident 今回は予算の関係で、松を造花にしましたが何とか気に入る物ができました。

水引を違う色にしたら、もっとモダンな感じになったのかなぁ~とも思いますが・・・。

ここ2日ほどメニエルが悪化して、寝込んでおりました。めまいが治まったので、今日から帰省します。(しばらくブログもお休みします)

皆さん今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いしますconfident

メリークリスマスbell

2010年12月21日 (火)

お正月アレンジ

久しぶりにメニエル・・・sad。 耳がつまった感じと「わぁ~ん、わぁ~ん」と耳鳴りがする中、今年最後のアレンジメント教室へ。

Nec_1190 ちょっと逆光ですが・・・。 こんな感じに仕上がりましたshine

クリスマス前ですが、床の間は一気に正月気分fuji

プリザーブドのアレンジなので、年末年始の留守中も水の心配がありません。(ある意味、1年中飾っていても大丈夫ってことsign02

Nec_1191アレンジ教室に通い始めて、ワイヤリングはだいぶ上達してきた(自己評価)感じですが、今回の水引の使い方や、毎回使っているリボンが難しいsweat01

まだまだ、修行がいりそうです。

それにしても、バラやピンポンマムがとっても可愛いheart01

2010年12月19日 (日)

ラビットファーのコサージュ

お友達の間でも、流行ってるラビットファーheart04

私も1つラビットファーを使って作ってみました。

Nec_1184 ボール状のラビットファーに、トーションレースを色々付けて・・・「コサージュ」の完成shine

留め金の大きさに合わせて切ったフェルトに、レースを木工用ボンドで付けて、ラビットファーを縫いつけ、金具にグルーでとめました。

工作気分で作れるお手軽作品wink

Nec_1187秋から使っている、バッグに付けてちょっと冬らしく・・・。 ラビットファーのふわふわした手触りが気持ちいいですconfident

2010年12月17日 (金)

可愛いディスプレイ

お友達のCちゃんのお宅にお邪魔して・・・。

可愛いディスプレイを発見shine

Nec_1179 私の理想heart02 なんて可愛いのup カーテンレールの上に板をのせて、手作りのワイヤーとプリザーブドフラワー。 このプリザーブドの色がまた何ともいえず素敵shine 

Nec_1180 玄関の靴箱の上には、冬らしい暖か~い感じの置物たち・・・。

Nec_1181壁には手編みの一輪挿しheart01 「きゃー! これはどうしたの?」「こっちは?」って質問攻めhappy01

既製品だけでなく、手作りの作品もあるところが心温まるCちゃんのディスプレイ。参考にしたいですconfident

2010年12月14日 (火)

天神ランチ

今日は同期採用だったお友達(ayaちゃんhisaちゃん)と、天神ランチに行ってきましたdelicious

知り合ったのは15年前・・・。同じ年に採用され、一緒に研修を受け、それぞれの職場で頑張っていた時代・・・。みんな結婚して、ayaちゃんと私は退職して、hisaちゃんは仕事を続けながら今は育休中confident 

Nec_1173 今回は初めて天神でランチnotes 私の希望でイムズに行きました。イムズ・・・何年ぶりだろう~。

Nec_1171 自然派食材のバイキングdelicious

Nec_1172 デザートも、色んな物を少しずついただきました。

Nec_1174食後はクリスマスムードいっぱいの街をぶらぶらshine 天神近くに住んでいるお友達2人にとっては庭のような場所だろうけど、私は久しぶりの天神にテンションup

オシャレに詳しいayaちゃんの提案で、今話題のスポットへheart01

Nec_1175 昼真っからホストクラブではありませんsweat01 「アバクロ」でーすshine 

テレビでもやってましたが、店の入り口で待ち受けている、イケメンマッチョ君との写真撮影camerashine

Nec_1176店内は良い香りがしてheart01 暗くて、大音量のBGMwobbly これでは服の色とかがわかりにくいやろ~っと、凡人の私は思っちゃいました。

一人では絶対に行けない場所に連れて行ってもらって、ayaちゃんありがとうheart04 社会勉強になったわwink

Nec_1177そして、自分へのお土産。これで今年の買い納めかなconfident

今日の天神行きの目的・・・L'OCCITANEのハンドクリーム3本セット(写真左下)。

今流行ってるらしい「YUZUSCO」ゆずのタバスコ(写真上)

化粧水パック(写真右)←これで1年分の顔のお疲れを取ろうとcatface

2ヶ月に1回くらいの割合で集まってますが、今日は初の天神ランチ。刺激的で楽しい1日でしたhappy01

また来年もよろしくねconfident

2010年12月10日 (金)

手作りチュニック

3年ぶりに自分の服を作りましたhappy01

Nec_1154 先日、友達と行った手芸屋さんのバーゲンで、見本が作ってあって、可愛いheart01と一目惚れ。 型紙と布地を買って1800円happy01 お安い!

Nec_1159滅多に着ない花柄に挑戦! そして苦手なパイピングにも挑戦!

自分で着るので、こんな感じで良いかupって、作って見ましたwink 

この型紙(デザイン)が気に入ったので、他の生地でも作ってみたい気分ですnote

2010年12月 9日 (木)

クリスマス

Nec_1156 あちらこちらで、クリスマスの雰囲気を感じられる季節ですねxmas

2m以上ありそうなクリスマスツリーshine 長男の書き方教室があっている公民館にありましたlovely やっぱり大きいと見応えがあります。

Nec_1157 ツリーの下にはサンタさんがshine 

長男は「サンタさんが書き方してるpencil」って、自分が書き方教室に来てるからって・・・sweat02

さすがのサンタさんもこの忙しい時期に「書き方は」しないと思うけど・・・coldsweats01と思いつつ。

Nec_1153こちらは、またまたお邪魔しちゃったへろちゃん邸で、手作りのオーナメントクッキーをもらっちゃいましたheart01 可愛い!美味しい!素敵! アイシングの感じがまたオシャレheart04 (ロウソクのロウの垂れ方とか)

なんだかクリスマスまでのこの時期って良いですよね~shine プレゼントがもらえたらもっと良いけどwink

2010年12月 7日 (火)

日帰りの旅

一足早く、冬のイベントhappy01 お遊戯会の代休を使って、日帰りの旅に行ってきました!

Nec_1121 今回は子供のリクエストで、「ゆふいんの森」号に乗って、日帰り由布院の旅ですtrain

Nec_1123 私も主人も初めて乗るので、ワクワクheart01 車内は木がふんだんに使ってあって観光気分いっぱいshine

Nec_1131博多から2時間で由布院に到着sun 天気も良く暖かくて、駅からの由布岳も最高!

Nec_1137

Nec_1136 JR九州の「日帰りグルメ旅」のお食事と入浴付きのプランを選んで、美味しい料理と温泉を楽しみましたspa とは言っても、やんちゃ盛りの息子達・・・。お店に着いたら「温泉!温泉!」。→温泉に入ったら「お昼ご飯!お昼ご飯!」。→ご飯を食べたら「外に行きたい!外に行きたい!」・・・sweat01 なんてせっかちで、落ち着かない旅・・・。

Nec_1142本当ならのんびりゆっくり、お風呂や食事を楽しんで、景色を眺めて・・・・。と行きたいところでしたが、子供達のペースに振り回されっぱなしwobbly

Nec_1141それでも、由布院滞在時間5時間で、じゅうぶん由布院を満喫してきました happy01

Nec_1143

Nec_1148 子供達はゆふいん駅の足湯にもつかって、満足満足heart04

Nec_1149 子供達が、それぞれ選んだ自分のお土産の一部。

ゆるキャラ好きの次男は、かぼすちゃん(写真右)。なぜか鯉のエサ(写真下)をお土産にした長男・・・sweat02   

楽しかったけど、子供達のハイテンションぶりにちょっと疲れた日帰り旅でしたhappy01

2010年12月 5日 (日)

お遊戯会

Nec_1114 昨日、今日の2日間で、幼稚園のお遊戯会がありましたxmas

息子達の通う幼稚園はマンモス幼稚園sweat012日間の午前午後。計4部に分かれています。

長男は土曜日の午前の部notes 次男は日曜日の午前の部bullettrain

Nec_1115長男は「赤いスウィートピー」の曲で社交ダンスheart01 女の子を優しくリードしながら、大人っぽく踊る姿に感動しましたconfident

次男は「ヤッホー新幹線」の曲で踊りましたshine 元気よく歌いながら(叫びながら)ちょっぴり踊りがおぼつかないところがまた可愛いheart04

次男の踊り用に作った衣装のベストも、みんなよく似合っていて一安心confident

週末はお遊戯会三昧でしたが、とっても癒される楽しい週末になりましたsun

2010年12月 2日 (木)

サンキャッチャー

1dayに向けてお友達も作品づくりに頑張ってますhappy01

Nec_1102 1dayメンバーのteteさん(Hちゃん)の作品。サンキャッチャーですshine

teteさんのサンキャッチャーは好評で、前回も完売していますwink 羊毛フェルトのふわふわ感とビーズのキラキラが可愛い作品ですheart02

2010年12月 1日 (水)

ネックホルダー

Nec_1098 近所のお友達に頼まれて、携帯電話用のネックホルダーを作りましたhappy01

基本的にはブルー系が好きなお友達ですが、一応色違いで茶系も作って好きな方を選んでもらいましたwink

1dayに向けて、色んな種類のネックホルダーを作ってみようと思っています。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »