« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

可愛い多肉

Nec_1090 多肉って、なんて可愛いのでしょうheart04

ほぼ、放ったらかしなのに・・・coldsweats01 

Nec_1091 ぎゅっと詰めて寄せ植えするのも好きですが、自然な感じに伸びてる姿も可愛いなぁheart04

Nec_1092今年は夏の暑さで、ずいぶん量が減ってしましましたが、良い感じにみんな色づいてきました。

Nec_1093遠くから見るとまばらな多肉達ですが、近くに寄ってみるとそれぞれの表情がとっても愛らしい多肉達ですconfident 

2010年11月28日 (日)

製作意欲まんまん

Nec_1089 おしゃれに敏感なお友達の影響もあって、スヌードを作りましたhappy01 ストールでもなく、ネックウォーマーでもなく・・・。スヌードと言うらしいですwink

手芸屋さんのバーゲンにお友達と行って、「どの生地にする~」と悩んだ結果、冒険出来ない私は、結局茶色の無地のニット生地を選び・・・coldsweats01

Nec_1083家にあったトーションレースを縫いつけて見ましたhappy01 大きなシュシュ(ゴム無し)って感じです。

「スヌード」なんだか色んな名前の物が流行るもんですね。今年の冬は重宝しそうですsnow 

2010年11月27日 (土)

クリスマスリース

Nec_1080 昨日の夕方、Kりんの手作りバックを見て、創作意欲がわいた私flair 夕食をすませ、子供達が「クレヨンしんちゃん」を見ている間に、ずっとしたかったリース作りをしちゃいましたhappy01

Nec_1071材料はこちら。今年は30cmのリースを使って「木の実のリース」を作りますxmas

Nec_1072木の実だけでは地味なので、ゴールドのリボンと飾りを使うことに。

まずはリボンの位地と大きな松ぼっくりでバランス確認eye 大小の松ぼっくりをバランス良くグルーガンでつけると・・・・↓↓↓

Nec_1073松ぼっくりだけのちょっとグロテスクなリースの出来上がりsmile

Nec_1076シナモンスティック、ナンキンハゼの実、ゴールドの玉、等をつけてshine リボンもゴージャスにしてshine 完成heart01

今朝、玄関に飾りました↓↓↓

Nec_1078 自分的には大満足の仕上がりhappy01shine

Nec_1079 お店でもたくさんリースが売ってますが、手作りにこだわりたい私(島根に居る頃にリース作りの楽しさを教えてくれた、ひでこさんのおかげですhappy01)。

少々不格好でも可愛いheart04 愛着がわきますconfident 子供達と拾った松ぼっくりやナンキンハゼの実。とっても良い味出してますwink

ちなみに昨年手作りしたリースはこちら↓

Dsc00602去年は生の杉を使ってシンプルな仕上がりだったなぁ~heart01 どんなリースにするか考えている時間も好き。来年はどんなリースにしようかなwink

     

ラビットファー

今年はファーが流行ってますねwink(流行にうとい私ですがsweat02

手芸店でも1匹物のラビットファーが売ってたりしてflair

そのラビットファーをお買いあげしてた友達のKりん、昨日製作したとのことでhappy01 Kりんの手作りファーバッグでーすheart01Nec_1069 夏に使っていたお気に入りのかごバックに、ラビットファーを付けた作品shine 可愛いup

Nec_1070 ファーの周りに綿レースを付けてあって、かごバックの持ち手に結びつけてあります。(取り外し自由good) とにかく可愛いheart02 そして、ファーが気持ちいいhappy02

私も創作意欲がわいてきたぁup

2010年11月26日 (金)

クリスマス準備

クリスマスまであと1ヶ月ですねxmas

Nec_1067 子供達はサンタさんに何をもらうかでウキウキnotes 私はと言うと少しずつ家の周りをクリスマス風に飾ったりしてshine

Nec_1068先日、特価で買ったポインセチアは石炭バケツに入れて玄関前にheart04

ご近所のお庭もクリスマスの飾りがあちらこちらにshine

一番気になっているリースですが・・・。まだ出来ていませんsweat01 材料の松ぼっくりはずいぶん前に子供達と拾ってきているのに・・・。今年は木の実のリースを作る予定happy01 週末には作りたいと思っているので、完成したら紹介しますwink

2010年11月24日 (水)

お宅訪問

Nec_1065 おしゃれなカフェでランチした気分shine 

と言っても、カフェではなく長男と同じクラスのお友達のママ(へろちゃん)が手作りしてくれたランチですheart01 新築のお宅も言葉では言い表せないくらい素敵で、まさにカフェshine

将来的には自宅でパン教室をするとのことで、なるほどup

Nec_1066 食後のデザートもheart04 何から何まで素敵lovely 

へろちゃんとは子供の耳鼻科や歯医者さんで偶然一緒になることが何度かあって、勝手に運命的なものを感じていてhappy01 幼稚園の行事で見かけるたびに声をかけたりして(おしゃべりな私らしく)wink

あまりにも居心地が良くて、初めておじゃましたにも関わらず、ついつい長居してしましましたconfident

素敵なお宅を見て、美味しい手料理をいただいて・・・shine家に帰って現実を見て・・・sweat02我が家もなんとかしなくては・・・coldsweats01 

ミニアレンジ

Nec_1059 子供達が遊んですきに、プリザーブドとワイヤーかごで、こんなアレンジもしてみましたshine うす茶色のバラの色が気に入ってますlovely

Nec_1063 もう一つshine パープル系の紫陽花とカーネーションでアレンジwink 写真では白飛びして、実際の色とはちょっと違うのですが・・・sweat02

Nec_1062こちらは、器がアルミのモールドですheart01 以前、多肉を植えたくて買っていた物です。アルミとプリザーブドの相性って良いな~と思いますconfident

とにかく手作りが好きな私。時間をみつけては作ってますwink 

2010年11月23日 (火)

プリザーブドフラワー

昨日は11月のプリザーブド教室でしたhappy01

Nec_1055 クリスマスのアレンジでしたshine ツリー用の丸いオーナメントに、苦手なグルーでプリザーブドフラワーをつけていきましたsweat01

Nec_1056白とゴールドだけのアレンジheart04

Nec_1054 ゴールドのベルにも花をつけて notes

Nec_1051 3つ完成して、ワイヤーに飾ったら出来上がりshine 材料を思いっきり使って贅沢な感じに出来上がりましたhappy01(お手本では丸いオーナメントがもっと見えてる感じにアレンジしてありましたsweat02

グルーで手がベタベタになりながらでしたが、とても楽しい時間でしたlovely で・・・家に帰ってからも創作意欲があって・・・・

Nec_1050 ツルで作った丸いボール状のものに、家にあったプリザーブドフラワーをつけてみました。見えにくいのですが、ツルのボールにはトーションレースをつけてありますwink

こちらの作品も2月の1dayに出品予定ですconfident

2010年11月21日 (日)

秋の苗まつり

Nec_1045 今日も暖かい1日でしたねsun

とってもお買い得な買い物をしたので、嬉しくて紹介を・・・。上のポインセチア(5号ポット)がなんと、shine298円shine安いでしょうup

Nec_1044 こちらのビオラも8ポットで400円shine 1ポット50円ですshine

フリルパンジー(写真奥)も同じ値段eye 近所の花屋さんでは1ポット398円だったので、すごくお買い得ですsmile

色んな色があって選ぶのに迷いました。今思えばもっと買えば良かったような気もしますcoldsweats01

Nec_1043

そして、子供のお遊戯会用、ベストも完成しましたhappy01 色んな事がはかどった1日でしたwink

2010年11月20日 (土)

2011年カレンダー

11月もあっという間に後半になり、そろそろ来年のカレンダーが気になり始めましたhappy01

Nec_1037 私の気になる=買いたい→買っちゃったsweat01 実は以前から本屋さんで気になっていた本があって・・・・その本の付録が、また私好みのカレンダーでlovely

Nec_1041 気になっていた本とは「ガーデン&ガーデン冬号vol.35」です。内容もとっても魅力的でshineさらに付録の2011年カレンダーがまた素敵heart01

Nec_1038

Nec_1039 ガーデニングの本は買わないと決めていたのに・・・。カレンダーも欲しいからこの1冊は許そう!と心の中の私の許可が出たので買いましたsmile

2010年11月19日 (金)

久しぶりのランチ・・・

Nec_1028 隣町にある、「Oggi」と言うイタリアンのお店。いつも行列が出来ている、大人気のお店ですshine 実はこのお店に来るのは2回目・・・。1回目は11時半のオープン前に行ったにもかかわらず、長蛇の列で入店できずwobbly 今日はリベンジrock

Nec_1029 と言うか、絶対に食べたかったので、奮発して予約の取れる1500円ランチにして席を確保scissors 安心してお店に行きましたsmile

安心しきっていたからと言い訳しておきますが、またまたお食事の写真を取り忘れましたshocksweat01

前菜、メインの肉料理、パスタ、パン、デザート、飲み物shineと大満足の品数とボリュームでしたdelicious とにかく写真がないので、この満足感をお伝えしにくいのですが・・・・sweat02

久しぶりのランチ、そしてブログの更新になったのは・・・

Nec_1001 只今、こちらのベストを製作中のため、家に居ることが多く。 もちろん私服ではありません、次男のお遊戯会の衣装ですnote

幼稚園の衣装が古くなっているので、4着ほど作って欲しいとのことで・・・。他のことはなかなかお手伝い出来ませんが、裁縫ならconfident と引き受けました。

右が見本。昨日までにミシンで縫う作業はすべて終わり、後はボタンや飾りなどを手縫いするだけwink なんとか期限に間に合いそうです。

衣装作りのめどもたったし!と言うことで、美味しいランチをいただきましたhappy01

2010年11月16日 (火)

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーを買ってみましたxmas

Nec_1024 と言っても、2日前に「アドベントカレンダー」を知った私ですcoldsweats01

12月1日からクリスマスに向けて1日1個の扉を開けて、その中に入っているお菓子などを食べながら、クリスマスが来るのを楽しみながら待つ・・・・。って感じの意味があるカレンダーらしくsweat01(意味が間違ってたらごめんなさい)

色んな種類のアドベントカレンダーが売られていましたが、お手ごろ価格で、子供が自分で日付シールを貼れるようになっている物にしましたnotes

同じ物を買わないとケンカになるので、全く同じ物を2個買いました・・・sweat02

2010年11月15日 (月)

お庭のクリスマス

Nec_1020 ご近所でも、ちらほらクリスマスの飾りがお庭や玄関にみられるようになりましたxmas

Nec_1023 我が家も、門扉にちょっとクリスマスらしい飾りを置いてみましたhappy01

Nec_1022 庭の中にも、ツルのかごに赤いビオラと白いガーデンシクラメンを植えて、クリスマスカラーの花かごを作りましたpresent

Nec_1021そして、リビング前のヤマボウシの足下には、庭のあちらこちらに植えていたクリスマスローズを集めてみましたheart01 今年はどれくらい花を咲かせてくれるでしょうか?楽しみですwink

2010年11月14日 (日)

気まぐれバスの旅

今週末は暖かく過ごしやすかったですねhappy01

我が家は出張で主人不在の中、息子の提案で「気まぐれバスの旅」に行ってきましたbusdash

Nec_1008 初めは西鉄バスで!と思っていましたが、特に行きたい場所もなく・・・coldsweats01 町内を走っている100円バスに乗ることにしましたwink

まずは100円で町内を一周しているバス「相らんど号」に乗車happy01 渡船場やJRの駅前を通って約1時間で町内を一周しました。

私は初めて通る道もあり満足したのですが、長男が町内の山側を走る「山らいず号」にも乗りたいと・・・sweat02

Nec_1010_2「山らいず号」に乗ること40分、終点で一端下車。(こちらは巡回バスではなく・・・。) 次男が終点でアイスが買いたいと言っていましたが、店などある気配は全くない場所・・・catface

Nec_101640分後に出発するバスを待つ間、終点バス停で持参していたお菓子を食べたり・・・。

Nec_1012 近くにあったイチョウの大木の下で、落ち葉拾いをして時間をつぶして・・・。来た道をまたバスに乗って帰りましたbusdash

14時からスタートした「気まぐれバスの旅」でしたが、帰り着いたら日もとっくに暮れて、真っ暗moon3 バスを降りると肌寒いwobbly

私はちょっと疲れましたが、子供達は大満足のようでしたwink

2010年11月10日 (水)

我が家の庭

Nec_1000 我が家の庭では、多肉(乙女心)がほんのり赤くなってきましたheart04 この時期の乙女心が大好きですhappy01

Nec_0998少し前に寄せ植えした鉢。植物が少しずつなじんできましたclover

Nec_0996土止めにレンガを並べて、アクセントにさびた缶に多肉を植えて置いてみました。朝晩冷え込んできて、火祭りも良い感じに赤く色づいてきましたshine

Nec_0997 玄関横にある、チェッカーベリーには、雪だるまとトナカイを置いて・・・snow

  Nec_0999「季の庭」さんで一目惚れして買った、オリーブに実がなって、こんなに色づきましたshine 可愛いです。 でも、どうすれば良いかわからず枝についたまま・・・。 何か良い活用法はないでしょうか?

昨日、やっとお庭の夏の残骸(枯れた草など)を撤去して、土が丸見えな場所もあるので、花の苗でも買ってきて植えたい気分になりましたhappy01 

2010年11月 9日 (火)

かご

新居に引っ越して1年が過ぎ、私の趣味の道具や雑誌が増えてまいりました・・・sweat02

Nec_0989 最近、雑貨屋さんや自宅ショップを見て歩いて、かごの可愛さを再確認していたこともあって、私物整理用にかごを購入しましたhappy01

写真左の蓋付きかごは、なんと定価の6割引shineでした。 雑誌を入れているかごは、その形の可愛さで思わず一緒に購入。

ちなみにかごに入れている本は、図書館の本を見尽くした感じのある私が、久しぶりに購入した「グリーンLife book」と言うガーデニングの本ですbook

 雑貨と植物のバランスが素敵なガーデン写真がたくさん載ってます。愛読書の「ナチュラルガーデニング」シリーズに似た感じですが・・・・。

 Nec_0990こちらの箱は100均で見つけましたsmile 裁縫箱が壊れているので、この箱を新しい裁縫箱として使うつもりです。

整理するための入れ物はそろったので、後は片づけるだけ・・・coldsweats01

2010年11月 8日 (月)

おしゃれS字フック

Nec_0980 S字フックにおめかししてみましたshine 針金ハンガーに布を巻く要領で、最近お気に入りの  リバティなどの柄物の布を巻き付けてみましたhappy01

キッチンでお玉やフライ返しをかけても可愛いかもね~heart01とお友達と話しています。

Nec_0984 こちらの2つは、カラーリネンをちょっと使って、シンプルに色違いで作ってみました。リネンの生地が厚めで巻くのがちょっと大変でしたsweat01

「おしゃれS字フック」、2月の1dayに出品予定ですhappy01

2010年11月 5日 (金)

スコーン

Nec_0976 滅多に手作りおやつを作らない私ですが、今日はスコーンを作りましたhappy01

お友達のお宅で、ごちそうになって美味しかったので、本を借りてレシピをコピーして・・・。

今回で作るのは4回目ですが、毎回膨らみませんsweat02

本ではもっと「パクッhappy02」と膨らんでいるのですが・・・。今までは専用の型抜きがなくてガラスコップで型抜きしていたので、今回は100均でスコーン型を買ってきて、切れ味抜群thunderでやってみましたがこの程度の膨らみcoldsweats01

やっぱり材料の混ぜ方でしょうか・・・catface スコーンは大好きなので、なんとかマスターしたいと思っていますrock

2010年11月 4日 (木)

お庭紹介②

Nec_0954 我が家ではありません・・・。 またまたご近所のお庭紹介wink 玄関前です。このアイアンチェアーが素敵shine

Nec_0949

Nec_0955 ガーデニング大好きな、ご近所のKさん宅のお庭や寄せ植えbud

Nec_0952

Nec_0950お庭の草花も、寄せ植えも、生き生きとしていて、枕木や素焼きのボールが色々な所に良い感じで置いてあります。

葉色の違う植物がセンス良く植えられていて、お互いに引き立て合っている素敵なお庭shine

ご近所のガーデニング好きのママ達と話すのが大好きな私ですが、我が家の庭はまだまだ手つかずですsweat02   

2010年11月 3日 (水)

秋祭り

Nec_0970 今日は、とっても気持ちの良い秋晴れの1日でしたねsun

我が家は町の祭りに行って来ましたsmile

Nec_0958 もちまきがあるとのことで、9時半から出かけておりましたdash 予想以上に人が多く、お餅は3個しかとれませんでしたsweat02

Nec_0959会場には「ゆるキャラ」や・・・。

Nec_0962 移動動物園(シカ、うさぎ等)で動物たちに餌やり・・・。

Nec_0964 九州場所に向けて町内に部屋をかまえている力士の方が作る「ちゃんこ」をいただきdelicious

Nec_0961 焼きそばを食べて、子供達はくじ引きをしてnote 

私は子供達が迷子にならないかドキドキしながらでしたが、楽しい1日でしたhappy01

来年は、もっと色んな物を食べたり買ったりしたいなwink

2010年11月 1日 (月)

お庭紹介

今日は、ご近所のお庭紹介をhappy01

Nec_0941 「大八車やっぱり良いよね~shine」 (注)個人のお宅でcafeではありませんwink

至る所の1dayショップでいつも出会うご近所のHさんsmile 雑貨も大好き、庭も可愛い~heart04

今日は許可をもらって、写真を撮らせてもらいましたcamerashine

Nec_0937 

Nec_0938 私好みの、モールドに入った多肉・・・。良い感じlovely

Nec_0940 

Nec_0939

かごやボックス、雑貨と草花のバランスがとっても良くって、「何があるの~lovely」って、通りがかりにも、思わず立ち止まりたくなる可愛いお庭ですhappy01

私も庭をどうにかしい気分になってきましたが、なかなか取りかかれない今日この頃・・・sweat02

 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »