« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

お掃除の後に・・・

盛りだくさんだった1週間が終わり、週末に・・・。

子供達と一緒に、家の掃除をしましたhappy01 2人とも幼稚園に行くようになって、気が向いたらお手伝いをしてくれるので助かりますshine

Nec_0926 お得意の「床磨きshine」。フローリング用のウエットティッシュの上に雑巾を重ねて磨いておりますsmile 長男が考えた磨き方です。どんな方法であれ、しばらく頑張ってくれました。ホントに助かりますconfident

「ありがとうheart01

と、その後・・・。なぜか「絵の具しようsign03」って、2人で盛り上がりはじめて・・・sweat01

Nec_0929 お手伝いしてくれた事だし・・・「くれぐれも、こぼさないでねcoldsweats01」と言うことで。掃除も絵の具も楽しそうな2人・・・。 

子供達が絵の具に熱中している合間に私がしていたことは・・・。

Nec_0931 試作品の製作wink 以前買っていた「センツ」(良い香りのする石の粒)で何か出来ないかと思い、友達に相談したりしていて。ミニバッグのストラップを試作してみました。

Nec_0932リネンに革ひものミニバッグに、センツ入りのリバティ・ミニ巾着を作って入れたのですが・・・。 う~ん・・・。なんか微妙ですsweat02 ミニバッグ、ミニ巾着一つ一つは可愛いけど、一緒にすると、地味な感じ・・・。

携帯をかけるときに、ほのかにセンツの香りがすると癒されるかな~と思ってストラップにしましたが・・・。

まあ、試作と言うことで・・・・。どのような完成品になるかお楽しみにwink

2010年10月30日 (土)

1dayショップへ

さらに、次の日。お友達と1dayショップに行って来ましたsmile

Nec_0925 東区にある「ぎゃらりー de あい」さんであった1dayショップcardash

秋は1dayショップ日和なんでしょうか、色んなところで開催されていますよねwink

Nec_0923

Nec_0924 会場では、ご近所さんに偶然出会ったりしてsmile プリザーブドのアレンジや布小物、アクセサリー、木工品、焼き菓子などが沢山ありましたshine

Nec_0928 欲しい物はたくさんありましたが、こちらの3点を買ってきましたhappy01 

素敵な作品をたくさん見て、満足満足でしたnotes 

帰りには香椎にあるサンカクヤさんに行き、近くの商店街で野菜や唐揚げを買って帰りましたdelicious 昨日は時間がなかったのですが、商店街を見て歩くのも楽しいupと思いました。 

2010年10月29日 (金)

雑貨→ランチ→雑貨(その2)

充実した秋の1日・・・その2です。

Nec_0910 「chabbit」さんではオリーブshineを買いました。と言っても・・・造花です!実も葉っぱの裏の白っぽい感じも、本物そっくりheart01

Nec_0916そして、こちらのベル。ブログでは音が伝えられないのが残念ですが、とっても澄んだ綺麗な音がしますshine 

1時間以上「chabbit」さんを満喫した後ランチへ

Nec_0903

Nec_0906 パスタランチをいただきましたdelicious ゆっくりする暇もなく、次の目的地へcardash

Nec_0909 学生時代を過ごした町、宗像市にある「grin time」さん。もちろん学生時代にはなかったお店。途中一人暮らしをしていたアパートの近くを通りましたが、アパート前が素敵な池のある公園になっていてhappy02 月日の流れを感じつつ・・・。

Nec_0907

Nec_0908_2 可愛いご自宅の1スペースをお店にされていて、雑貨や手作り小物が沢山ありましたshine

店主さんも気さくな方で、最近TVで見た干し野菜の話をしたりしてnote 幼稚園のお迎えの時間が近づいてきて、あっという間に帰ることにsweat01

前日から気合いを入れて、家事を済ませ9時半から出発した「中間・宗像・雑貨屋めぐりの旅」smile とっても幸せな1日でしたhappy01

2010年10月28日 (木)

雑貨→ランチ→雑貨 (その1)

今日はとっても充実した1日でしたhappy01

Nec_0893 天気は冬のようにどんよりとしていましたが、心はウキウキheart04 この立派な川。「さて、なに川でしょう!」(問)

「遠賀川ですwink」 今日はお友達とはるばる、片道1時間かけて遠賀川を越え、中間市に行ってきましたcardash

目的は・・・

Nec_0902「chabbit」 さんへ行くためですhappy01 以前からお友達から聞いていて、最近雑誌でも紹介されたりと、大人気のお店。

Nec_0897駐車場に車を止めるなり、店頭の雑貨に大喜びshine 入店してまた「可愛い~!」生花にアートフラワーheart01 あまりの可愛さに、店内に一歩入ったところで何分商品を見続けたことでしょう。

Nec_0896 広い店内には見所満載notes じっくり見させてもらいましたeye

Nec_0895 オーナーさんもとても優しく感じの良い方で、快く店内の撮影もさせてくださいましたcamerashine

Nec_0899 庭にも雑貨や多肉、植物が良い感じにディスプレイされていて・・・かなり私好みですheart01

1階がフラワーや雑貨、2階にはお洋服。とにかくとっても素敵なお店で、遠出したかいがありましたlovely

その後の行動は、また紹介します。(写真が多すぎて・・・)

2010年10月27日 (水)

リバーシブルバッグ

毎日やりたいことが変化する私・・・。

昨日はミシンを出して、布バッグの作製happy01

Nec_0889 最近、はまっているコサージュ付きですshine

Nec_0888 持ち手を肩のところで結ぶタイプの丸みのあるデザインで、濃い茶と小花柄のリバーシブルですshine

2月の1dayショップに向けて作っています。

Nec_0884 花柄の方を表にするとこんな感じです。光の加減で、色が青っぽく写っていますが、実際は紫と茶色の花柄ですconfident

お気づきでしょうが、撮影場所はダイニング。椅子にバッグをかけています・・・sweat02

壁にフックなどのバッグをかける場所がなくwobbly 自然光の入るダイニングでの撮影となりましたcoldsweats01 作品撮影用のフックを壁に付けたいところですが・・・。

2010年10月26日 (火)

チャームとカボション

何でも集めたがる私・・・。昨日は持っているチャームやカボションを使ってアクセサリーを作りましたhappy01

Nec_0873 どれも、可愛いheart04upと思って買った、チャームやカボションたち。 これだけあっても、いざ作ろうと思うと、どれを使うか悩みます・・・coldsweats01

先日、雑貨屋さんで買ったレースモチーフを使いたくて、それに合わせながら作りました。

Nec_0871 ・・・で、完成品がこちらshine

たくさんある中から、チャーム2個とカボションを2個使いましたwink しばらく眠っていたパーツ類も、新しい素材(レースモチーフ)が加わると、製作意欲がわきますhappy01

2010年10月25日 (月)

鍋敷き

Nec_0863 私の図書館ブームは、まだまだ続いています。

雨の週末・・・。図書館の本で紹介されていた、タイルで作る鍋敷きに挑戦していましたsmile

100均で購入したモザイクタイル・・・。かなり小さくてsweat0115cm角のフェルトにどのように置くか悩んでいると・・・。

Nec_0864いつもの事ですが、長男がやってきて「ちょっとやらせて~lovely」。好きなようにやらせると・・・。「完成!イヌheart01」ですってcoldsweats01 見えないことはありませんがsweat02

そのまま一晩放置して~。

Nec_0866 翌日、長男の許可なく並べ直しましたwink  ううん~。良いような、そうでもないような・・・。     アーガイルの様でもあり・・・。これで決定して、フェルトに貼り付けるか?

しばらく眺めながら考えようと思いますwink

2010年10月22日 (金)

久しぶりのランチ

久しぶりにお友達とランチに行ってきましたhappy01

ランチの前に・・・以前から行ってみたかった雑貨屋さんへ

Nec_0859 「Petie coco」さんです。家から車で15分くらいの所にある雑貨屋さんで、一度行ってみたかったお店heart04

Nec_0858 いろんな作家さんの作品や、チャーム、マスキングテープなど店内には商品が沢山shineどれも気になりましたが、レースのモチーフを買いました。

12時を過ぎてお腹ペコペコcatface いざランチへdash

雑貨屋さんの近くにある、自家製生パスタのお店「バニヤン」さんへrestaurant

Nec_0860

Nec_0861  

Nec_0862 ドリアのランチ(サラダ、パン、ツナドリア、アイスコーヒー)を食べましたdelicious

とっても美味しかったですshine・・・帰りに気がついたのですが、”自家製生パスタ”のお店だったのに、みんなでドリアを食べてしましました・・・sweat02

次回は、ぜひパスタを食べたいと思います。 

2010年10月19日 (火)

カボション

Nec_0836 以前買っていたカボションで自分用のアクセサリーを作りましたhappy01 (作りました!と言うほどの作業ではなうのですが・・・。)

このカボションの色が気に入っています。確か「シナモン」だったようなshine

結婚指輪以外に指輪を付ける機会がないので、これを付けてどこかにお出かけしたいですねwink

Nec_0851全く関係ありませんが、先日車に乗っていて、あまりにも夕日が綺麗だったのでパチリcamerashine

右上にある小さな黒い点は飛行機ですairplane 肉眼で見るともっと大きく見えたのですが、写真に撮るとこんなに小さくて・・・eye

日頃は周りの景色をゆっくり見る機会があまりないのですが、結構良いものですね~confident

2010年10月18日 (月)

ハロウィン・アレンジ

Nec_0856 今日は第2回目の、プリザーブドフラワー教室でしたhappy01

10月と言うことで、ハロウィンのアレンジshineカボチャの馬車をイメージして。写真では実際の色が上手く出なくて・・・sweat01

一人で通い始めた教室ですが、少しずつ一緒にお稽古している方達とお話ししたりしてconfident同じ材料ですが、それぞれ違った仕上がりで、それを見せ合う事も楽しみの一つですnotes

文化祭へ

昨日は町の文化祭へ行って来ましたpen

Nec_0846

Nec_0847 暑いぐらいの天気の良さsun 初めて町の文化祭へ・・・。

なぜ行ったかと言うと、7月から「書き方教室」に通い始めた息子の作品が展示してあるとの事でwink

Nec_0839

Nec_0840 広い会場内を、自分の作品を探して歩き回って、発見して大喜びnotes こういう機会が子供にとっては良い励みになりますconfident

そして私はと言うと・・・。会場で「プリザーブド体験教室」を発見sign03 すぐに体験できるとのことで、1つ作品を作りましたheart01

Nec_0854 材料(バラ・あじさい・リーフ・かすみ草・実物)は決まっていましたが色は様々。すべての材料、好きな色を選ばせてもらえたのですが、それが難しいsweat02 悩みに悩んで完成しましたhappy01

プリザーブドのアレンジにはまっている私です・・・。「芸術の秋」ですねwink

2010年10月17日 (日)

秋の休日

Nec_0832 秋の行楽シーズンと言った感じの天気が続いていますねmaple

我が家は家の近くの松林で、お散歩がてら松ぼっくり拾いhappy01海風のせいか、幹が良い感じに倒れている松に登って、子供達は喜んでましたnotes

木漏れ日が斜めに差し込んで、素敵な写真になりましたshine

Nec_0835 そして収穫はこちらwink今年は松ぼっくりをメインにしたクリスマスリースを作る予定で、材料集めをしているところですsmile

昨日は午前中に幼稚園のバザーもありましたchick

Nec_0829

Nec_0830 子供達は500円ずつのお小遣いを持って、ゲームコーナーを行ったり来たりdash

幼稚園のカレーを食べて帰りました。とっても楽しく充実した1日でしたshine

2010年10月14日 (木)

ハンギング

Nec_0826 ウッドデッキのフェンスに、ハンギングしましたhappy01

ハンギングがしたいから、ウッドデッキにフェンスを付けたのに、ずっと何もないまま・・・。やっと理想の雰囲気にwink

ダイニングテーブルに座って、窓越しにハンギングを見るのが、私にとっての癒しの時間ですcafe

2010年10月13日 (水)

園芸屋さんへ

3連休も終わって、子供達は幼稚園へnotes

昨日は近所のお友達と、園芸店めぐりをしてきました。

Nec_0823 3年ぶりに買っちゃいましたhappy02「チェッカーベリー」heart01島根に居た頃に、お気に入りの雑貨屋さんで初めて見て、あまりの可愛さに買ったもののすぐに枯らしてしまい・・・sweat02それ以来、この季節には買いたくなるけど、我慢していました。

今回は長持ちさせるように頑張りますhappy01

Nec_0824 そして、こちらも久しぶりに購入した「ピレア・グラウカ グレイシー」shine

こちらはホームセンターの園芸コーナーで見つけて、久しぶりの再会に感激して思わず2個買っちゃいましたlovely大切に育てたいと思います。

あっという間に幼稚園のお迎えの時間になってしまいましたが、園芸好きのお友達と、じっくりお花の苗や鉢を見て歩くことが出来ましたhappy01

2010年10月11日 (月)

実家でリフレッシュ

連休で帰省していた実家では、子供達も私ものんびりしてきましたhappy01

Nec_0808_2

昼ご飯は、たこ焼きパーティーdelicious

Nec_0806 子供達も材料を切ったり、一人1本ずつ竹串をもってクルクル回してnotes

Nec_0810 完成shine とっても上手に出来ました。とっても美味しかったですsmile

Nec_0818 昼食後は、実家近くの公園へhappy01 お気に入りのリスちゃんに乗ってご満悦の息子(マリオも喜んでます?)heart01

Nec_0819 帰る間際になって、和室で見つけた将棋を・・・。ルールを知らないので、やってる気分を味わっているだけcoldsweats01

続きは冬休みにねwink

ドクターイエロー

Nec_0792 3連休、実家に帰ってきましたhappy01

気ままな帰省旅、予約なしで博多駅に着いて、来た新幹線に乗って帰ろうと思っていたところ、ホームに回送電車到着のアナウンスnote前日のテレビでドクターイエローの特集をしていたので、息子に「回送電車って、ドクターイエローが来たりしてbleah」って冗談で話していたら・・・。ホントに来たぁhappy02

まさか、本当に会えるなんてshine奇跡的な出来事に私が一番感激してしまいましたlovely

Nec_0794 ドクターイエローの車掌さんとも記念の握手heart01

10分くらい停車していたでしょうか・・・。最後尾から先頭まで、小走りで移動しながら写真を撮りまくりましたcamerashine連休初日の午前10時頃、博多駅に来るなんて、サービス運転としか思えませんが、そこに偶然遭遇した私と息子達はラッキーでしたhappy01

Nec_0798_2

見ると幸せになれるというドクターイエローshine最高の3連休スタートとなりましたconfident

2010年10月 5日 (火)

消しゴムはんこの会

Nec_0782 オリーブを発見しましたheart01

大きさ的にも、値段的にも良い感じshine早速、空いていた銅のバケツの中へwink

(バケツの後ろに、主人の灰皿が・・・sweat02

そして、今日はご近所さんが「消しゴムはんこを作ってみたい!」とのことで、消しゴムはんこの会を開きました。

Nec_0783 お向かいさんのYちゃん。クマと花をあっという間に彫っていました。初めてとは思えない上手さhappy01

Nec_0784 斜め向かいのKちゃん。難しいひよこの輪郭を丁寧に彫ってましたshineこちらもお上手heart01

どちらも女の子のママで、彫りたいデザインも可愛い物ばかり。同じ本を見ていても、私とは目につくイラストが違うんだな~っと実感coldsweats01

Yちゃんの手作りスコーンをいただきながら、おしゃべりして楽しい日でしたhappy01

2010年10月 4日 (月)

ガーデニングの秋

Nec_0764 昨日くらいか庭の蚊が少なくなった気がして、今日は朝から庭に出ていましたhappy01

母から預かっている、「つるミミエデン」。秋になってまた沢山のつぼみをつけていますheart01

Nec_0768 そして、とうとう置いてしまいましたshineさびさびの牛乳缶・・・。ずっと憧れていた、大八車と牛乳缶のコンビ。ご近所さんに理解して頂けるか(古道具やさんみたいかな?)。ただ置いただけですが、自分ではとっても気に入っていますheart04

Nec_0773 そして、玄関のディスプレイも変えました。今までは大小の鉢に寄せ植えをしていましたが、父が作ってくれていた棚を久しぶりに出してきて、多肉や小物を飾ってみましたbud

右の銅バケツには、形の良いオリーブを植えたいのですが、なかなかピンとくるオリーブに巡り会えません・・・。

Nec_0770 アップにすると・・・。上の段はこんな感じ。庭で増えていたシルバーリーフを、島根のお友達が作ったかごに入れてnote

Nec_0771 下の段には、庭のあちこちに置いていた、多肉を集めて来ましたwink去年使っていた棚に庭の植物を配置しただけですが、とっても新鮮な気分になりましたshine

2010年10月 3日 (日)

食欲の秋

Nec_0763 食欲の秋ですね~smile

またまた、隣町の美味しいお店に行って来ましたshine以前、ご近所さんに教えてもらっていたお団子屋さん。(左から、きなこ、焼きみそ、焼きチーズ、草だんご、カスタード)

Nec_0762 「菓千亭」さんです。日本で初めて、洋風だんごを作ったお店だそうです。

お団子がとても柔らかくて、どれもとおても美味しいですdelicious冬になると、生クリームとイチゴの団子が出るとのこと・・・。楽しみですhappy01

2010年10月 2日 (土)

お気に入りのお店

最近、隣町で素敵なお店を教えてもらいましたheart01

Nec_0751 ハンドメイド作品や雑貨のお店「betty&berry」さんです。以前から前の道を通るたびに気になってはいたのですが、今回初めて店内に・・・shine

Nec_0750 私好みの雑貨が沢山lovely手作りの布小物などもあり、見応えがありました。

そして、道路を挟んでお向かいにも素敵なお店がnote

Nec_0749 お弁当屋さん「キッチン デリ*はな」さんです。最近、ご近所さんのあいだで話題のお店heart04

Nec_0753 とにかく、店内の多肉やディスプレイが可愛いsign03お弁当を待っている間に、写真を撮らせてもらいましたsmile

Nec_0757_2

Nec_0752

Nec_0756

Nec_0754

大事なお弁当の写真を撮り忘れてしまいましたがsweat01お弁当も美味しくて大満足deliciousたびたび行きたいお店ですwink

2010年10月 1日 (金)

お友達の作品2

Nec_0758 ワイヤーで出来たエッフェル塔(アクセサリーがかけられるそうです)shine

お友達のCちゃんの作品です。次回の1dayで作家デビューhappy01手先が器用なCちゃん。ワイヤー作品だけでなく、布物も作れますwink

他にも新しい分野にチャレンジする気配もあり・・・。どんな作品が出来るか楽しみですnotes

島根から引っ越してきて、4ヶ月ほど住んでいたマンションで、こんなに手作り大好きなお友達とめぐり会えるなんてheart01ありがたいことですconfident

これからも、お友達の作品を紹介しますねnote

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »