« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

コサージュ3

凝り性な私・・・。コサージュが気になって、以前と違う作り方で作りましたhappy01

Nec_0743 Nec_0745同じデザインで、生成と茶の2色で作りましたshine

バイヤスに切った布を、プレゼントリボンを作るように組んでいって、縫い止めてありますwinkトーションレスを付けて出来上がり。

Nec_0736 生成の方はヘアゴム用のゴムを付けてあります。

Nec_0738髪が短い私・・・。最近使っているカバンに付けてみましたbag偶然ですが色が合っていて良い感じhappy01

2010年9月29日 (水)

お友達の作品

2月(予定)の1dayショップに向けて、お友達も作品づくりに頑張っていますhappy01

Nec_0729 まず、Kちゃん(R&R)のワイヤー作品shine

前回の1dayにはなかった新しいジャンルに挑戦していますwink

Nec_0737上写真にあるボールペンの大きさと比べるとわかりますが、細かい作業です。初めてとは思えないほど上手な仕上がりheart01

次は・・・。

Nec_0727 こちらも、イニシャルで言うとKちゃん(Kりん)のアクセサリー作品shine

4本の革ひもを編んで作ってあります。

Nec_0728 先には贅沢に4つのチャームがついていますheart04前回の1dayではアクセサリーがなかったので、Kちゃん(Kりん)の作るアクセサリーにも注目ですlovely

どちらの作品も細かい作業で、私には出来ない作品ばかりhappy01お互いの作品を見るのも、とっても楽しいですnotes

2010年9月27日 (月)

プリザーブドフラワー教室

Nec_0726 プリザーブドフラワー教室に通うことにしましたheart01

今日は体験に行って、とても良かったのでしばらくお稽古に通うことにしました。自分のためのお稽古ごと・・・。4年ぶりかなwink

島根にいるときにも習いたかったのですが、当時は子供も小さく・・・。今年から次男も幼稚園に通い始め、少し自分の時間がとれるようになったのでgood

今日の材料は、こちらでした。

Nec_0718 見よう見まねでプリザーブドのアレンジはしたことがありましたが、今日は一から教えてもらいました。

Nec_0721 すべての材料をワイヤリングして。(この作業にほとんどの時間を費やしましたsweat01

Nec_0722花材を一つずつ挿していきます。まずはバラを・・・。

Nec_0723 次に、あじさいを・・・。

Nec_0724 最後にかすみ草を挿して・・・。後はリボンを付けて完成(一番上の写真)shine

生花ではありませんが、やっぱりお花にふれている時間が好きですconfident月1回のお稽古が楽しみですnotes

2010年9月26日 (日)

理想のお庭

季節は少しずつ秋らしくなってきましたね~maple

そろそろガーデニングに取りかかりたいところですが・・・。庭の蚊の多さに、最近は水やりもおっくうになってますsweat02

もっぱら家の中で、図書館で借りてきたガーデニングの本を見るばかりbook

Nec_0711 Nec_0712 グラデーションが綺麗なお花達。憧れますshine

Nec_0595大小様々の鉢に寄せ植えされていて、良い感じheart01

そして、最近いろんなお宅の庭で咲いている花・・・。名前がわからず・・・。垂れ下がった感じと、花色のブルーが可愛いです。

Nec_0666 

2010年9月25日 (土)

運動会

Nec_0703 今日は、息子たちの幼稚園の運動会でしたhappy01

天気も良く、時より涼しい風が吹く、運動会日和sun

Nec_0708 マンモス幼稚園なので、我が子を見つけ安いように、赤白帽子を  運動会仕様にデコレーションしましたheart01

Nec_0698 子供たちは競技に頑張るので、私は早起きしてお弁当作りを頑張りましたdelicious

Nec_0704 次男はかけっこで転んで泣いたり、親子競技のダンスで笑ったりnotes長男は幼稚園最後の運動会で出番も多く、キビキビ頑張る姿に感動させてもらいましたconfident

とっても楽しく充実した一日でしたhappy01今日は早く寝よう・・・。

2010年9月22日 (水)

ランチ

何ヶ月ぶりでしょうか・・・。ご近所のママ友とランチに行ってきましたhappy01

Nec_0692 以前から行きたかった「花もも」さんへ。住宅街にあるお店で、写真を撮り忘れましたがお庭も良い感じでしたclover

Nec_0693

前菜

Nec_0695

 

 

 

 

 

メイン

Nec_0696

 

 

 

 

 

 

 デザート

 

 

 

とても美味しくて、大満足でしたsmile

店内には手作り雑貨もたくさん販売してあって、食後に色々見て帰りました。

2010年9月19日 (日)

リネンコサージュ・2

Nec_0681 リネンのコサージュ2個目を作っちゃいましたhappy01

作るのが楽しくてnotes 思わず・・・wink

Nec_0683

ブルーグレーのペップを買っていたので作りたくて、作りたくて。

生成の無地のリネンで作りましたshine

Nec_0680

私がしていることを、何でもやりたがる長男(6歳)happy02

横に座って、チクチク・・・。

Nec_0684

なんとか出来上がり(右下写真)!

ブルーの生地を使って、花びらが一重、ペップ少なめでwink

初めてにしては上手に出来ましたgood

2010年9月18日 (土)

コサージュ

Nec_0676 久しぶりの手作り。布のコサージュを作りましたconfident

Nec_0673

以前から気になっていて、やっと材料を取り寄せて、手をボンドだらけにしながら作りましたsweat01

作り始めて約1時間・・・。何とか形になりましたhappy01

Nec_0675

かごバックに乗せてみました。(まだピンを付けていないので・・・)

花芯の感じが気に入っています。色々な色で作ってみたくなりますheart01

Nec_0678

2010年9月17日 (金)

ジェラート

夏休みに食べ損ねていたジェラート(カフェオレ)を食べました。Nec_0670

家の近くのジェラート屋さん。お友達に「美味しいよshine」と聞いていて、夏休みに行ったところ、夏休み中は海の中道に出店中で店舗はお休み・・・。

Nec_0667

久しぶりに近くを通って、「食べよう!」っと子供たちに言われ、念願のジェラートを食べることにsmile

Nec_0669

色んな味があって、迷いましたが・・・。4種類買って帰りました。ほどよく甘く、素材の味がしっかりして、とっても美味しかったですheart04

今年はまだまだ暑いので、これからも何度か食べちゃうと思いますwink

2010年9月16日 (木)

なす

Nec_0650 先日、我が家の小さな畑で採れた、小さな「なす」のその後・・・。

Nec_0656

息子が料理をすると言い出して・・・。

Nec_0657

切って、炒めて、味付けして・・・。

Nec_0658

Nec_0660 「なすのみそ炒め」が出来上がりましたshine

みんなで、一口ずつ頂いてdeliciousなかなか、美味しくできていました   「ごちそうさまでした」heart02

2010年9月15日 (水)

最近のお気に入り

夏休みから私の図書館ブームが始まりましたhappy01

Nec_0594 夏休み中は子供の本とガーデニングの本を借りて・・・。夢をふくらませていましたshine

Nec_0664

今回は、以前から見たかった「ターシャの庭」があったので、借りてきました。

Nec_0665

そして、趣味のコーナーに気になる本が色々あって・・・。

6冊も借りてきましたhappy01創作意欲がわきます。

子供の本を2冊借りて、一人で借りられる限度10冊となりましたbook図書館って素敵!っと今更ながら実感していますconfident

2010年9月11日 (土)

ガーデニング

Nec_0651 久しぶりに最近のお庭の話bud

ちょっと庭の様子を見ていないうちに、ひまわりがたくさん咲いていましたsun種も取りたいので、家に飾るのはこれくらい・・・。

Nec_0650

そして、最近「花壇化」している小さな畑には、ひまわりに隠れて、小さなナスがshine写真を撮って、収穫!今日の夕飯にしますdelicious

Nec_0652

 

 残暑が厳しくて、庭の草花もかなりお疲れの様子ですが、最近ちょっとアレンジしたところです。

庭に立てている木の板に、父が糸鋸で切ってくれた数字を貼り付けましたwink遠くからでも結構目立ってます。

Nec_0653

そして、お気に入りのオリーブに実が5個くらい付いているのですが、いつまで経ってもアーモンドサイズ・・・。これ以上大きくならないのでしょうか?

あまりの暑さと、蚊の多さに水をやるのが精一杯sweat01庭のお手入れもしたいのですが、涼しくなるまでしばらくは出来そうにもありません・・・。

2010年9月10日 (金)

お気に入り

今日は1dayショップの反省会をしましたhappy01

今日も午前中から集まっていましたが、しゃべって→食べて→しゃべって、あっという間に幼稚園のお迎えの時間・・・sweat01

手作りを通じて素敵なお友達が出来たことが、何よりも私の財産ですshineそして、私にhand madeの世界を教えてくれた、島根のお友達にも感謝ですconfident

さて、今私がはまっていること・・・。Nec_0647 今回の1dayでプレゼントとして使った「フレッシュセンツ」です。世の中ではいつ頃から流行っていたのでしょう?なんと私は今回初めて知りましたcoldsweats01

アメリカ製で香りのついた小さな石です。色んな香りがあるようで、気になってしょうがないのでインターネットで調べて、香りの選べるお試し5個セットを購入note

Nec_0648 一番気に入ったのは「GARDEN BREEZE」と言う香りheart04

今回買ったセットはとても小さいので、今度はお気に入りの香りで、大きいサイズを買おうかな?と思っています。このフレッシュセンツを使って、何か作りたい!そんな気分ですwink

そして、もう一つのお気に入り・・・。

Nec_0604

ノンアルコールビールですsmile

全くビールに興味がなかった私ですが、TVで紹介されていたのを見て、この残暑で「夕食の時にビールののどごしを体験したい!」と思ったのがきっかけで、ちょっとハマってますwink

2010年9月 9日 (木)

ありがとうございました

Nec_0638

1dayショップが天候にも恵まれて、無事終了しましたhappy01

10:30~のショップでしたが、オープンからたくさんの方に来ていただいて、120点以上あった商品があっという間になくなってしまって・・・sweat01後半に来ていただいた方には商品が少なくて申し訳ありませんでしたconfident

Nec_0632

オープン前の店内はこんな感じでした。

Nec_0631

Nec_0634

Nec_0635

Nec_0633

Nec_0643

Nec_0642

Nec_0644 

予想以上にたくさんの方に来ていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたconfident

次回は2月頃を予定しています。みんなで、また色々な物を心を込めて手作りしていきますので、これからもよろしくお願いしますclover

2010年9月 8日 (水)

いよいよ

Nec_0627 いよいよ、明日1dayショップです。

今日も朝から今まで、最終チェックをしていました。みんな幼稚園のお迎えなので解散・・・。

福岡に引っ越してきてマンションで知り合ったお友達と、手作りの話で盛り上がって、1年とちょっと。やっとこの日を迎えましたconfident

なんせ、はじめての1dayショップなので、行き届かない点が多々あると思いますが、是非遊びに来てくださいねhappy01

9月9日(木)10:30~13:00

流木人2F にてお待ちしています。

2010年9月 7日 (火)

多肉達も・・・

多肉も少しだけ寄せ植えしました。

Nec_0623 Nec_0624 家の多肉達があまり良い状態でないので、今回は小さな小さな寄せ植えを5個ほど作りましたbud

上の素焼き鉢には消しゴムはんこの数字1.2.3を押しています。とっても小さいので実物を見てビックリしないでくださいねcoldsweats01

日当たりが大好きな多肉たち・・・。お水控えめで、しっかり日に当てて育ててもらえればと思いますconfident

消しゴムはんこ

消しゴムはんこも少し作りましたhappy01

Nec_0613 今まで作ってきた図案に、英文字を入れて・・・。手作りお菓子を作ったときや、hand made作品、台所用品やお友達へのプレゼント等に押して使ってくださいねconfident

Nec_0612

最近、気に入っている硬めの「ほるナビ」を使って作りました。

Nec_0615 

ラッピングをして、父が以前に作っていた麻ひも付きの壁掛けにぶら下げてみました。当日は是非、手に取って見てくださいねwink

2010年9月 6日 (月)

作品紹介3

私が作った布小物の一部も紹介します。と言っても1dayをやろうと話し始めて約一年。以前にも紹介したことがありますが、今回の1dayに出品しますconfident

Nec_0085 Nec_0605

Nec_0606

丸底のバッグ、診察券入れ、小銭入れ、先日のブログで紹介したティッシュBoxカバーなどです。調べてみたら2月から少しずつ作っていました。無理せず少しずつ・・・。やっと1dayショップをすることが出来るようになりましたhappy01

当日、時間のある方は是非来てくださいねconfident

2010年9月 5日 (日)

1dayショップに向けて

昨日、1dayショップに向けて、お友達と作品に値段付けをしました。

Nec_0607 お友達の作品の一部です。作品数を数えたところ約100点以上ありましたhappy01(小物が多いので、見た感じは100点以上あるようには見えなかったのですが。)

どれも心を込めて作った作品の数々です。アップにすると・・・

Nec_0608 Nec_0609 Nec_0610 作品のほんの一部ですが、皆さんにとってもお気に入りの一点が見つかれば幸いですconfident

そして、Hちゃん(テテさん)の提案で、当日1000円以上お買いあげ、先着20名様にプレゼントを用意しましたshine

Nec_0611 こちらも、みんなで手作りした、フレッシュセンツです。ほのかに香る匂い袋clover

今回初めての1dayなので、手作り消しゴムはんこ「No1」が色々な色で押してあります。お好きな色を選んで下さいねhappy01

2010年9月 4日 (土)

作品紹介2

手作り雑貨と言えば、島根で良く作って売っていた物・・・。

Nec_0602 マカロンメジャーも今回5個作りました。お菓子のマカロンの様なメジャーですhappy01私のこだわりは、布に手作り消しゴムはんこを押すことです。英文字やミシンの柄など、私の消しゴムはんこでは定番の物ですが、必ず押したくなってしまいますcoldsweats01

Nec_0597 こちらも、以前良く作っていた、ビーズまち針と小さな素焼きの鉢に入ったピンクッションです。ビーズまち針はスワロフスキービーズを使って5色入りで作りましたshine

キラキラした感じが気に入っていますが、あまり実用的ではない(もちろん使えますが)ので、見て楽しんでもらっても良いかなぁと思ってます。

もちろん、ビーズまち針のラッピングに使っている紙に押しているのも、すべて手作りの消しゴムはんこですwink

2010年9月 3日 (金)

作品紹介

Nec_0600 1dayショップに向けて、最近作った物・・・。「クリップマグネット」ですhappy01良くある白木のクリップに塗料を塗って、今回はリバティ生地と、手作りの消しゴムはんこで数字を押した無地のリネンを貼って裏にマグネットシートを付けた物です。

Nec_0599_2

使い方は、冷蔵庫などにはって、プリントなどを挟みます。

以前、島根でも作って売ったことがある物で、材料があったので久しぶりに作ってみましたheart02

2個セットでリバティ生地が4柄あるのでお好みでどうぞhappy01

ミシンで縫って作るのも好きですが、こういう雑貨を作るのも大好きですwink

2010年9月 1日 (水)

1dayショップ

念願の1dayショップをすることになりましたshine

Nec_0534              「気まぐれハンドメイド」

          9月9日(木)10:30~13:00

             場所 : 流木人2F

「1dayをやりたいね~」と、お友達と話しはじめて約1年・・・。少しずつ作品を作ったり、休んだり・・・。あまりたくさん作品は出来ていませんが、1度やってみよう!!って感じでwink

Dsc00614

場所は大好きな雑貨屋さん、「流木人」さんの2Fです。

私の作品や、お友達の作品も当日までに、少しずつ紹介しますねconfident

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »