« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

久しぶりに

最近、久しぶりにミシンを出して製作をしていますhappy01

Nec_0589 例えば、ティッシュBoxカバーとか。ミシンを出すまでが時間がかかりますが、出してしまうと色々作る気が沸いてきますwink

でも、やる気が出るのは私だけでなく・・・。夏休み中の子供たちまでも「ミシンで何か作りた~い!」と・・・happy02

Nec_0593

ちょっとだけのお約束で、お気に入りのリラッくまちゃんにカバンを作ってあげることに。

4歳と6歳の息子ですから・・・。もちろん生地は切りっぱなし、両サイドを直線縫いさせて、ひもを上から縫い止めさせましたsweat01

Nec_0592

縫い目はこんな感じです。ミシンの前に座って、私に言われるまま、ボタンを押すだけでも大喜び、大満足の2人wink

サービスで、ひもの縫いつけはジグザク縫いにしてみたりしてhappy01

大変良くできましたheart04

2010年8月30日 (月)

ひまわり2号・3号

Nec_0580 庭にひまわり2号・3号が咲きましたsunどちらも個性的な色です。

このひまわりを見て、子供たちが絵の具で絵を描きたいと言い出しましたsweat01前日の夜に見た、24時間テレビのドラマで、主人公が絵手紙を描いていたのを見たからでしょうか?

新聞紙を床にひいて・・・雑巾を用意して・・・。出来た作品がこちらhappy01

Nec_0581 右が6歳の長男、左が4歳の次男の絵です。それぞれの性格が良く出ているように思いますheart01

2010年8月29日 (日)

季節はずれのガーデニング

Nec_0498 季節はずれですが、今年のアナベルはこんな感じでしたhappy01去年の冬はは枯れるみたいに、割り箸ぐらいの枝でしたが、ちゃんと時期が来ると芽吹いて、花が咲くものですねlovely

Nec_0544

アナベルの良いところはドライにし易いところです。早速、玄関のバスケットの上に飾っていますshine

Nec_0491

梅雨の時期になると、あじさいが欲しくなる私・・・。今年は「グリーンボール」と言うあじさいを購入しました。少しシーズンを過ぎた頃だったので、500円でしたsmile

キャベツのように綺麗な緑色で大きなあじさい。こちらもドライにsign01っと思っていたのですが、茶色くなってしまって上手く出来ませんでしたsweat02

梅雨のころのガーデニング話しでした・・・。

2010年8月27日 (金)

多肉の寄せ植え

Nec_0478 これはお友達にプレゼントした多肉の寄せ植えですbud

白い器にグリーンが可愛いです(自画自賛)coldsweats01後ろにちらっと見えているのは、庭にまくバークチップを小さく切ってさした物です。

Nec_0567

こちらは、今玄関の窓辺に置いている多肉です。実はまだ根が出ていない挿し穂です。

株を増やそうと思って挿しています。うまく根が出てくれるといいのですがconfident多肉は増やせるのが良いところですねshine

でも、今年は多肉を庭に出しっぱなしで、梅雨の後に炎天下にさらされて、かなりダメにしてしまいました・・・sweat02

2010年8月26日 (木)

ガーデンライト

これまた、ちょっと前の話ですが、コストコでガーデンライトを買いましたflair

Nec_0476

ソーラーライトなので、組み立てて庭に刺すだけでできあがりですwink

ランプ部分はガラスで出来ていて雰囲気があります。

Nec_0477

 同じ場所の夜はこんな感じです。ガーデニング屋さんにコストコのソーラーライトは結構光りますよshineと聞いていて探していました。

5個入りだったので、庭のあちらこちらに刺しましたhappy01

Nec_0474

 

下の写真は入っていた箱です。5個入りで7000円くらいでした。安いですwink

でも、私が買った次の週くらいに、このライトがさらに安売りになっていたことをお友達から聞きました・・・sweat02コストコには滅多に行けないので、タイミングよく格安で買うのは難しいですが、満足しています!

2010年8月25日 (水)

素敵な切手

何でも草花柄が好きな私・・・heart01

Nec_0482

少し前に、郵便局で気になる切手を発見sign03手紙を書くことはほとんどないので、切手を使うこともないのに、どうしても気になって買ってしまいましたwink

Nec_0483

ブルーに色とりどりの花がとっても栄えていて綺麗ですshine眺めているだけでも幸せな気分になる私です・・・。

2010年8月24日 (火)

ファブリックパネル

ブログをお休みしていた時にやっていたことを紹介しますhappy01

ファブリックパネルを作りました。お友達のブログでも作ってあったので興味があって、「簡単にできるよ~notes」と言う、お向かいさんの話で、早速作り方を教えてもらいましたwink

Nec_0514

完成品はこんな感じheart01

作ったのは初夏だったので、さわやかな草花柄の生地で30cm四方のパネルを3枚作りました。

とっても簡単にできました。その理由は生地を張った土台・・・。

Nec_0565

何かと言うと、ホームセンターで売っている断熱材です。畳1枚分の大きさで700円弱。安くて、軽くて、扱いやすいflair優れものです。

この断熱材に生地を挟み込むだけで出来上がり!

Nec_0522

壁に飾った感じはこんな風ですclover自分では大満足の出来shine

部屋に入って一番目につきやすい場所の壁が殺風景だったので飾りました。

実は一番大変だったのは、壁に付ける方法sweat02なるべく壁に穴をあけたくないような気がして、張ってはがせる両面テープで貼ってみましたが、何度も落下・・・。結局、細い虫ピンを1本ずつ壁に打って、そこに刺しています。それが出来るのも断熱材だから!

2010年8月23日 (月)

ご無沙汰しておりました

Nec_0549 しばらくブログをお休みしていましたが、今日から再開しますconfident

お友達からも心配して連絡もらったり・・・。ご心配をおかけしました。

季節はあっという間に夏が来て、お盆が過ぎたと言うのに、まだまだ暑いですねsweat01上の写真は庭に種から植えていたひまわりです。変わった色の種がミックスで入っている物を購入して植えていました。次はどんな色のひまわりが咲くでしょうか。楽しみですwink

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »