« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

園芸店めぐり

先週から週末にかけて、園芸店をはしごしていましたclover

Nec_0461 庭の花が少し寂しくなってきたので、久しぶりに遊びに来ていた母と、まずは近くのホームセンターの園芸コーナーにwink

新しい寄植え用に白や紫の花を。そしてずーっと気になていたジギタリスをついに買いました(写真左)。背丈の高い白い花が咲く予定ですがhappy01

Nec_0462

そして、ご近所で噂の安売り園芸店へsmile

とにかく安い。今度はカラフルな花色の苗をGETしましたscissorsここでも以前から気になっていた、フルーツセージ(写真中央)を買いましたheart04

Nec_0458

さらに、友達に教えてもらって、近くを通る度に気になっていた福岡空港近くの「COCOS GARDEN」さんへ行ってきました。

入り口から、あふれんばかりの花の苗shineなんだか幸せな気分になりますlovelyワクワクしながっら入ってみると、思った以上に奥行きがあって、見ごたえがありましたeye

Nec_0460

頻繁に真上を通る飛行機の大きな音にビックリしながら、こちらでは右の2点を買いました。

ギボウシの色がとっても気に入っています。大きさの割にはお安かったしwink

買ってきた花の苗が、どのように庭や鉢に植えられたかは後日紹介しますconfident

2010年5月22日 (土)

チョコレート色の矢車草

Nec_0444 念願のチョコレート色の矢車草が咲きましたlovelyちょっとピントが合っていませんがsweat02

Nec_0443

大八車の前に種を植えたのが昨年の秋。10個蒔いた種が7個発芽して、やっと花を咲かせました。

他の草花もかなり成長して、大八車はかなり見えにくくなっていますcoldsweats01このまま置いておいて、種を取る予定です。

Nec_0450

チョコレート色の矢車草を知ったのは、私の愛読書「ナチュラルガーデニングvol.5」です。

Nec_0451

この色合が気に入って、インターネットで種をお取寄して、1年目はうまく花が咲かず・・・。今年もう一度種を蒔いて、やっと花を咲かせてくれましたshine

2010年5月19日 (水)

お出かけ三昧

Nec_0429 久しぶりのブログ更新となりましたcoldsweats01

次男が幼稚園に入園して、平日の昼間が自由になった途端に、毎日のように出かけていますsmile

Nec_0424

まずは、ずっと気になっていたパン屋さんへ連れて行ってもらいました。

写真は小さいけど、とても広く、お客さんが多いsign03

Nec_0423

店の外にはベンチがたくさんあって、無料のコーヒーを飲みながらパンを食べられます。この日も沢山のお客さん。

Nec_0425

子供連れでは、なかなかゆっくり食べて帰ることができないところですが、この日はお友達とコーヒーをおかわりして、いっぱいおしゃべりして帰りましたcafe

Nec_0426

そして、子供のスイミング体験にも行っていましたmist

ちょっぴり水嫌いな長男・・・。小学校入学前までにプールに慣れておいてもらいたいと言う親心から、スイミング見学→体験→入会しちゃいましたwink

Nec_0433

そして今日は、第2回レジンの会shine

レジンが流れたり、多少のトラブルが有りましたが、レジンを作ること以上に、おしゃべりや食べることが楽しいひと時でしたhappy01

出来上がりをお楽しみにnotes

2010年5月13日 (木)

ギボウシ

Nec_0410 庭のギボウシを植え替えました。昨年の秋に庭の南面に植え込んでいたのですが、日差しが強すぎつと葉焼けすると聞いて、リビング前のヤマボウシの足元に植え替えましたconfident

これから夏に向けて、勢いのある葉をたくさん茂らせてくれるといいのですがshine

Nec_0420

そして庭の東側で見つけましたeye「どこに植えたかなぁ~」と思っていた、もう1種類のギボウシ。ブルーグリーンの葉色が気に入っています。木陰になっていたからか、他のギボウシに比べるとまだ小さいです。

これもヤマボウシの足元に植え替えようか検討中ですconfident

2010年5月11日 (火)

コストコへ行ってきました

コストコ会員のお友達に便乗して、コストコへ行ってきましたhappy01

Nec_0417

今回2回目のコストコ。ワクワクですnotes会員になるには会費が高く、お友達に感謝ですconfident

Nec_0418

全てがBIGサイズ、大量パックなのでお友達と行って、分けるくらいがちょうど良い感じwink

今日はご近所さんに教えてもらっていた、食器洗浄機用の洗剤と、子供のおやつ、チーズケーキ、パン、ソーセージ、野菜等を買いました。

Nec_0416

そして、楽しかったのは至る所でやっている試食delicious昼食前だったからか、どれも美味しいshine

そして、試食して買ったのがこちらの「焼肉のタレ」。甘めの味付けで気に入りましたsmileもちろん2本パックだったので、お友達と1本ずつに分けました。

お買い物の後は、ホットドッグとジュースを飲んで帰りました。

ガーデニング用品などもあって、とても楽しかったのでまたご一緒させてもらいたいなconfident

2010年5月10日 (月)

GWの出来事~その2~

GW後半の出来事を紹介します。

Dscf3207 GW後半は庭でバーベキューをしましたsmile

GW中も主人が仕事の我が家と同じように、ご主人が仕事というお友達と一緒に、食材の準備はもちろん、本来パパの力を借りたいところの火起こしまで全てママ達で頑張りましたgood

5個あった椅子は子供たちに占領され、ママたちは立ったままでの食事となりましたが、やっぱり外で食べるのは気持ちよかったですdelicious

Nec_0403

私が大好きなサツマイモも焼いたところ、「ミッキーマウスがsign03」お友達の娘さんが発見eyeその発想の豊かさに関心しましたhappy01

天気もよく、蚊がいない春のバーベキューは最高でしたshineなかなか充実したGWとなりました。

2010年5月 9日 (日)

イチゴ狩り

Nec_0409 我が家の庭で、立派なイチゴが出来ましたheart01

Nec_0408

イチゴジャム瓶の鉢に植えていたイチゴの苗、やっと立派なイチゴがなりましたlovely

初めてイチゴの苗を育てたので、大感激ですshine子供たちに1つずつ収穫してもらいました。味はちょっと酸っぱかったですcoldsweats01甘いイチゴを育てるには、水やり以外に何かしないといけないのでしょうか?

Nec_0414

ちなみに今日は母の日ですねapple

我が家の子供達からは幼稚園で作ったプレゼントをもらいましたconfident

こちらは長男の作品。実物より綺麗に描いてくれましたhappy01

Nec_0413

こちらは、次男の作品。目と口をクレパスでぐるぐる描いてくれましたhappy01

二人とも素敵なプレゼントをありがとうconfident

2010年5月 8日 (土)

GWの出来事~その1~

GWも終わって、ちょっとぼ~っとしていますgawk

Nec_0400 我が家のGW前半は、主人の両親が引越して初めて遊びに来たので、マリンワールドへ行ってきましたcardash家から近いこともあって、駐車場に入るのに少し渋滞したくらいで到着しましたwink

Nec_0396

外は真夏のような暑さでしたが、水族館の中は心地よい空間でしたwave大水槽の前でしばらく魚をながめたりして・・・。

Nec_0397

イルカのショーを見たりnotesと言ってもイルカのショーはあまりの人の多さに、私は全然見えませんでしたsweat01(子供だけは前で見せてもらいました)

Nec_0402

そして、子供のお楽しみは、お土産物heart01売店には子供心をくすぐる商品が沢山heart04

色々悩んだ結果が、こちらのお土産ですhappy01

行楽地に行って、GWらしい1日を過ごしました。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »