« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

春の恵み

Nec_0383 1畳ほどの大きさの畑で、春の恵みを収穫しましたhappy01しばらく見ていなかったら、急に実ってましたshineスナップエンドウheart01

Nec_0384

子供たちは収穫の喜びを味わい、私と主人は食べる喜びを感じましたdelicious

まだしばらくは収穫が出来そうですbud

2010年4月25日 (日)

多肉の寄植え

Nec_0385 お友達のKちゃんと、空いた缶詰に多肉の寄植えをしましたhappy01こちらはKちゃんの作品shine缶の蓋につけたSucculentsの英文字がきいてます。

子供たちがゲームをしているうちにテーブルの上で缶に布を貼り。子供たちが公園で遊んでいるうちに庭で多肉を抜いて植えこみましたwink

Nec_0386

こちらはKちゃんの娘さんの作品heart04やっぱり女の子はママたちがやっていることが気になる様子で、一緒に作りました。布やはんこ選びも一生懸命で、可愛く出来上がりましたhappy01

Nec_0387

そして、私の作品happy01缶は島根にいる時から、いつか作ろうと取っていたもの!ヤングコーンの缶だったと思いますflair

やっと多肉を植えて、完成しましたshine

2010年4月24日 (土)

梅雨に向けて

Nec_0362

今日は天気が良くて気持ちのいい一日でしたsun

家の中で面白いものを見つけましたeye「木の葉模様ののれん?」と一瞬思ってしまいましたhappy01

前のお宅の車のガラスに反射した光が、庭のヤマボウシに当たり、家の奥の方にある壁に綺麗な模様を映し出していましたheart04思わずパチリcamerashine

Nec_0363

4月から幼稚園のバスが玄関前停車から、住宅地内のメイン道路沿い停車に変わった関係で、梅雨に向けてレインブーツを買いましたrain

色合いと、価格が気に入って「Columbia」のレインブーツにしましたwink履き心地を確かめたいので雨が降って欲しいいなぁ~と思ったりして・・・coldsweats01

2010年4月21日 (水)

ミニ同期会

Nec_0359 仕事をしていた頃の、同期採用仲間4人が我が家に集合しましたhappy01

みんな結婚して、子どもができて、4人のうち3人が退職し、1人はただいま育児休暇中notesとっても綺麗なお花をもって来てくれましたheart02またこうして、福岡で再会出来るだなんて、夢のようです。

Nec_0358

みんなで出前のお寿司を食べ、Uちゃん手作りのおはぎやHちゃん、Aちゃんからもらったチーズケーキを食べsmile子育てや日々の生活の話で盛り上がりましたwink

みんな今日はありがとうconfident楽しかったよshine

2010年4月20日 (火)

やっと寄植え

ずいぶん前に買っていたお花の苗をやっと寄植えしましたbud

Nec_0357 もともと寄植えしていたツルの籠から、お花を外して庭に植えて、新しい苗を植えましたconfident

以前は、茶系やオレンジ色のビオラを植えていたので、今回は爽やかなイメージで植えこみましたhappy01ウッドデッキのコーナーに置いて、ダイニングから見えるようにしました。

Nec_0355

もう一つ。こちらも元々植えていたビオラが伸び伸びになっていたので抜いて、ブルーと白の花で寄植えしましたnotes

最近、爽やか系の色が気になる私です。

Nec_0351 お気に入りはこちらheart01「ミヤマホタルカズラ」。

薄暗くなると、ぼんやり光って見えると言う園芸屋さんの話を聞いて買いました。光って見えると言えばそんな気もするし・・・。自然の植物の色ですから、気持~ち光ってるという感じですねshine

2010年4月17日 (土)

こだわりのイチゴ

新学期は何かと忙しものですねconfident

Nec_0353

子供たちの幼稚園が始まったと言っても、午前中で帰ってくるので、昼食の準備に、午後からはほとんど毎日公園で遊び・・・。新しい環境に慣れたかな?と心配してみたり・・・。

約1週間、ブログを更新する暇もないくらい、なんだか忙しく過ごしていましたconfident

スーパーでは沢山のイチゴを見かけますが、我が家のイチゴはやっと実をつけ始めましたheart02ハウス栽培でないと、今からなんですね~。イチゴが実るのは。

Nec_0354

自分でもバカだなぁ~と思いつつ、イチゴの苗を植えるために、イチゴジャムの瓶の形をした鉢を買って植え、実が出来る日を待っていましたhappy01この鉢に赤いイチゴがなったら可愛いな~と思って、楽しみにしていますheart04インターネットで探した、こだわりの鉢ですwink

2010年4月11日 (日)

ガーデニング熱

どこかに行くとしたら・・・「園芸店shine」。ちょっとお買い物に出たついでにも寄りたくなしますwink

Nec_0349

先日も郵便局に行ったついでに、花の苗がお安い店にちょっと寄ったところ、欲しいものが色々ありましたsmile

ビオラの寄植えが間延びして倒れ始めたので、植え替えてみようかと思っています。

Nec_0350

新居に入居してすぐにホームセンターで買ってきたブルーベリーの苗。まだ高さ60cm位の小さな苗ですが、沢山の花が咲いていますheart04

ブルーベリーの花をじっくり見るのは初めてで、白くて丸くて、ポッテリとしたかわいい花に愛着がわきますhappy01

これって全部、実になるのでしょうか?楽しみですwink

2010年4月10日 (土)

入園式

Nec_0347 今日は次男の入園式でしたhappy01tulip(会場ではブログ用の写真を撮り忘れました・・・。)

月曜からは兄弟で幼稚園に行きますbus6年ぶりの「日中ひとり生活」が始まりますsmile嬉しくもあり、ちょっと寂しいような・・・。まずは、進級した長男と新入園の次男が楽しく幼稚園に通ってくれるのを願うばかりですconfident

2010年4月 7日 (水)

あじさい

そろそろ、あじさいが気になる季節になりましたnotes

Nec_0324

昨年、鉢植えで買っていた「西安」。庭に植え込んでおいたら青々とした新芽が出てきましたbud

あじさいは土によって色が変化するといいますが、ピンク系の「西安」、我が家の庭では何色になるのでしょうか?

Nec_0320

こちらも昨年購入した「アナベル」。庭に植えても枝が細く、思いきり枯れていたので、ダメだなぁ~と思っていたら・・・。新芽が出ましたshine植物の生命力はすごいです。

「西安」よりちょっと遅れ意味ですが、「アナベル」大好きなので楽しみですhappy01

Nec_0343

先日の100均プレートに、他の消しゴムはんこも押してみましたwinkずいぶん前に作っていた消しゴムはんこ。「どれを押そうかな~」と選ぶ時が楽しいですnotes

2010年4月 5日 (月)

お花見日和

Nec_0338 昨日は暖かくて、桜も満開cherryblossomお花見日和でしたねhappy01宮地獄神社に家族で桜を見に行ってきましたwink

Nec_0337

神社の裏側にお花見スポットのような場所があって、春を満喫してきましたhappy01

桜なのでしょうか?はっすぐ伸びた枝に白やピンクの花が咲いている木など、沢山の花を見てきました。

Nec_0339

子どもたちのお楽しみと言えば出店notesスーパーボールすくいをやって大喜びでしたsmile

2010年4月 4日 (日)

家カフェ

Nec_0326 何年ぶりでしょう。CDを買いましたnote「家カフェ」。タイトルが気に入ってどうしても欲しくなりましたconfidentレンタル店に行ったら「家カフェ」は貸し出し中で・・・。右の「休日音楽」を借りてしまいました。

どちらも癒し系の音楽です。「家カフェ」はアコースティックギターだけの演奏で、日ごろ聴くことのないアコースティックギターの音色がとても気に入っていますnotes

子どもたちはドラえもんやクレヨンしんちゃんのDVDを借りてきました。リビングでは子どもたちがDVDを観て、私がキッチンでCDを流してダイニングで聴いていますsmile色んな音が混じり合っている我が家ですcoldsweats01

Nec_0330

CDを聴きながら消しゴムはんこを押してみました。益田に行った際にあんしんママさんに買っておいてもらったプレートですshine

これ、3枚で105円なんです。100均てホントに色々なモノがあるんですね~eye表面がツルツルしているせいか、インクがはじき気味なのですが・・・sweat013色を使って楽しんでみましたhappy01

2010年4月 3日 (土)

植え込み

益田から買ってきた花の苗をやっと鉢と庭に植えこみましたhappy01

Nec_0318

1月に寄植えしていた玄関の鉢に植え込んみましたbud今年は「バラ咲き」が流行っているのでしょうか?白い花はバラ咲きのペチュニアです。

Photo

今までの寄植えはこんな感じでした。ビオラとシクラメンを抜いて庭に植え替えました。

ちょっとずつ植え替えると気分が変わっていいものですconfident

Nec_0322

他の苗もそれぞれ庭に植え込んで、やっと落ち着きました。

Nec_0323

ニューサイランは大きくなるのが怖いので(実家のニューサイランが私の背よりも大きくなっているのを見てしまって・・・sweat02)、鉢に植えたまま地面に植えましたwink

ここ2日間は天気もよく、ガーデニング日和でしたねsun

2010年4月 2日 (金)

ギボウシ

一週間留守をしているうちに、庭のギボウシが葉を出していましたhappy01

Nec_0313

西側和室前のギボウシです。白い斑入りshine一気にこんなに伸びていました!

Nec_0314

南の庭には、枯れ木保証(1年以内に庭木が枯れた場合に無料で植え替えてもらえる)で、枯れたサツキの代わりに植えてもらったギボウシが葉を出しましたheart04薄みどり色の斑が爽やかですconfident

冬の間、地上部が全くなくなってしまうギボウシ。もう一株植えていたと思うのですが・・・。見当たりませんsweat02庭にお花を色々植えているうちに掘り返してしまったのでしょうかdespair

Nec_0315

今年欲しいと思っているのが、「フランシス・ウィリアムス」丸い葉の形と、ブルーっぽい色が気に入っています。園芸店でお取寄しないと見つからないかもしれませんwink(写真:ナチュラルガーデンを作る宿根草より)

2010年4月 1日 (木)

春休み~帰省その2~

Nec_0310 実家では、お花見にも行ってきましたcherryblossom車で5分ほどのお花見の名所「錦帯橋」です。写真は風が表現できないので、なんとも暖かそうな日差しですが、実際はかなり冷たい風が吹いていましたtyphoon

Nec_0304

桜はまだ満開とは言えませんでしたが、お弁当を食べて写真を撮ってcamera時折、小雨も降ったりと変な天気だったので、早々に帰りましたが、お花見気分を味わえましたhappy01

Nec_0302

夏休みにも行きましたが、お食事処「山賊」にも行きましたrestaurant山賊といえば、この2品smile山賊むすびと山賊焼きshineタレがとても美味しくて、子どもたちは皿に残ったタレをなめてましたcoldsweats01

Nec_0300

いつも奇抜な装飾がしてある「山賊」。今回は巨大なお雛様の看板?がeyesign03どうやって設置したのでしょう?きっとクレーンだと思いますが、とにかくその大きさにびっくりでした。

Nec_0311

帰りは休みの取れた主人に迎えに来てもらって、車で帰ってきましたcar

子どもたちも私も良い気分転換になりましたhappy01

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »