« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

春休み~帰省その1~

春休み前半、実家に帰省してきました。約1週間でしたが盛りだくさんに楽しんできましたhappy01

Nec_0298 今回の帰省の第一目的は、益田に行くことでしたcar

1年ぶりに再会した、hande made houseの店主Yさんと作家友達のMさん。なんだか1年ぶりとは思えない感覚notesみんな子供連れということで、あっという間の再会でしたが楽しいひと時を過ごせましたhappy01

色々とお土産までもらって、ありがとうございましたconfident

Nec_0294

益田に行ったら食べたかったものdelicious千両まんじゅうです。1年前にはこしあんしかなかったのに、今回行ってみるとカスタード、つぶあんが増えていましたshine半生のようなやわらかい食感が、なんとも美味しかったですheart01

Nec_0288 そして以前、家から近くて良く行っていたお店へcloverやっぱりおしゃれです。ゆっくり見たかったのですが、昼食後に行ったので次男が眠気からか、店内で座り込んで号泣し始めsweat01早々に退散しましたsad

Nec_0295

でも、ちゃっかりお花の苗を買いました。

その後、長男が1年間お世話になった幼稚園へchick預かり保育があっていて、担任の先生ともお会いすることができましたconfident

Nec_0299

そして、道の駅では島根県の特産品をGETして帰ってきましたsmile片道2時間、母と運転を交代しながら日帰りで目的を達成してきましたshine

2010年3月23日 (火)

春休み

今日から春休みが始まりましたcherryblossom家では間が持たないので、早速明日より実家に帰省しますhappy01仕事がある主人を残して、子供達と私で新幹線に乗って帰りますbullettrain

Nec_0274

オーダーを頂いていた消しゴムはんこも完成し、納品をかねて実家から2時間ほどの益田へ行こうと思っていますhappy01

益田から引越して1年、子供の記憶があるうちに幼稚園にも行ってみたいし、美味しいおまんじゅうを久しぶりに食べたいな~とか・・・delicious

hande made houseの店主さんや作家仲間の皆さんとも会えるといいのですが。子供の体調、ご機嫌次第で予定は未定という感じですcoldsweats01

ということで、ちょっとの間ブログをお休みしますconfidentまた、福岡に帰ってきたら更新しますcloverみなさん良い春休みをhappy01

2010年3月21日 (日)

Vitantonioでたい焼き

Nec_0278 あんこ好きな長男は、最近「たい焼き」がお気に入いりheart04

そう言えばflair「Vitantonioにたい焼きプレートがあったはず!」今日は、朝から「たい焼き」を焼きましたhappy01

Nec_0280

家では「たい焼き」は作らないかも~と思いながら、元々セットになっていたプレート・・・。それが今日、役に立ちましたcoldsweats011回で2匹焼けます。

Nec_0277 もちろんホットケーキミックスで作ります。あんこは市販のものwink先日、ぜんざいを作った残りがありました。

Nec_0279 なかなか良いできですheart01顔がなんとも愛らしいheart04まわりにできるお煎餅状のものもパリパリしていて、味も良いです。ホットケーキミックスでは焼きドーナツは味が物足りなかったのですが、たい焼きは上出来ですhappy01

あんこが苦手な次男用に今度はチョコたい焼きも作ってみようと思いますsmile

2010年3月20日 (土)

大切なものを

Nec_0272 大切なものを紛失してしまい・・・weep探しても見つからず・・・。ブログの更新をする気にもなれずdown

さて、こちらは1dayショップ用に作った保険証・診察券入れです。皆と話していて最近?保険証はカードになっている人もいたり。カードが主流なのでしょうか?我が家は昔のタイプ(紙)ですが。自分用にも欲しい保険証入れですcoldsweats01

Nec_0271

小銭入れも作りましたhappy01カードが入る大きさで、ちょっとそこまでお買い物dollarと言う時にどうでしょうか。

私の捜し物はいったいどこにいってしまったのでしょうsweat01かなりブルーな気分の私ですshock

2010年3月17日 (水)

春らしく

風は冷たいですが、天気の良い日は春らしく気持ちがいいですねsun

Nec_0263 リビングから見える庭の一部に色とりどりのお花を植えて、花畑風にしました。今まで寄植えなど同系色のグラデーションで植えていましたが、今回は赤、白、黄色、紫・・・。春らしくカラフルにしてみましたheart02

Nec_0231

以前はこうでした。下手でも「自分で創る」が我が家の庭。花壇を縁取る石も実家に帰省したときに買ってきていたもので、二列に並べて隙間には多肉を植えていますbud

Nec_0268

空いてたブリキとテラコッタの鉢にも、安売りになっていたネモフィラを入れました。春はお花がいっぱいで楽しいですねhappy01

Nec_0264_2

春と言えばタケノコ。ぷひのりさんのブログを見てて私も食べたくなって、近くの農産物直売所で買ってきました。ヌカを無人精米機からもらってきて、下茹でして・・・。

Nec_0269

人参、椎茸、油揚げと一緒に煮ました。春の味です。

Nec_0270

長男が描いた春の風景。近くの公園で石に3匹のてんとう虫が身を寄せ合っていたのを発見して、捕まえましたsmileその時の様子です。家の中で1匹行方不明ですsweat02

2010年3月16日 (火)

小さな消しゴムはんこ

オーダーを頂いている消しゴムはんこを作っています。

Nec_0262 今までに作った消しゴムはんこの見本帳の中からオーダーを頂きました。半分の5個ができました。あと5個作ります。全て1cm~2cm角以内の小さなはんこですhappy01

Nec_0261

製作意欲がわくと色々作りますsmileと言うか、一番に作らなければいけないものをやっと作りましたsweat01

4月から幼稚園に入園する次男の幼稚園用巾着6枚ですnote

次男の希望で、ムシキングと恐竜柄の生地で作りました。特にアレンジはなく、いたって普通の巾着ですcoldsweats01

2010年3月15日 (月)

新駅開業

家の近くにJRの駅ができましたtrain

Nec_0255 何でも新しいのは気持ち良いですねshine出来たてのホヤホヤで、周りには何もありませんsweat02駐車場もないので、子ども達と歩いて行きました。(駐車場があれば車で行きますが、ホントは歩ける距離なので・・・coldsweats01

Nec_0256

階段を上がって改札へ。ここは?shine芝生とオリーブが植えてある素敵な空間heart04下は線路!上は吹き抜け!さすが新しい駅です。斬新な造り。

Nec_0259

久しぶりのJRで、幼児は無料であることを再度確認して、2駅先のスーパーへ行ってきましたtrain

おやつを買って、電車に乗って帰って来て。オシャレな吹き抜けのあるベンチ(上写真)に座っておやつタイムdelicious

曇り空でしたが楽しい休日でしたnotes

2010年3月14日 (日)

Sewingはんこ

久しぶりに、はんこのオーダーを頂きましたconfidentちょっと以前のはんこを押してみたりして。

Nec_0254

アンティークのはさみと糸のはんこです。Sewingの文字も彫ってみました。

Nec_0253 大きなミシンと、小さなミシンheart04ミシンの中にSewingの文字を入れて・・・。結構細かい作業ですcoldsweats01

「糸とはさみ」、「ミシン」どちらもこれまでたくさんオーダーを頂いたはんこです。Hande madeをされる方が多いからでしょうかapple

Nec_0252

初めのころに作った、糸とはさみのはんこ。同じデザインですが右下は糸の部分を別に彫って、多色押しができるようになていますhappy01

2010年3月13日 (土)

映画を見てきました

いや~何年ぶりでしょうか?主人と結婚前に行って以来、7年ぶりくらいでしょうかsign02映画を見に行ってきましたmovieもちろん、見た映画の主人公はこちら・・・。

Nec_0248 「ドラえもん」ですcoldsweats012時間もありました。子供向けなのに意外に長いんですね~sweat01

子供向け映画を見る日が来るなんて・・・。嬉しいような・・・sweat02

久しぶりの映画館はとても面白く、ポップコーンとジュースを買って鑑賞しました。次男は3歳なので途中であきてしまい、途中退場したり、入ったり・・・。エンディングの青山テルマさんの主題歌がとても良かったですhappy01そこそこ私も楽しめましたnotes

Nec_0247

今日は天気も良かったので、帰って来てから庭の花を切って来て、瓶に入れてみたりしてheart01癒される~。ピンク系はダイニングテーブルの上に。

Nec_0250

黄色い水仙は、和室の床の間に飾りましたhappy01春は花がたくさん咲いて、切り花を買わなくて済みそうですwink

さてさて、夕飯は何にしようかな?休日、お出かけした日の夕飯には悩まされます・・・sweat02

2010年3月12日 (金)

オリーブが届きました

先日、「季の庭」さんで一目惚れしたオリーブが届きましたhappy01

Nec_0243

高さが180cmくらいあるオリーブで、お店の方に家にあったオリーブ柄の鉢に植えてもらいましたconfident

道路側から見ると白い壁にオリーブの葉がよく映えますheart01

色々な園芸店でオリーブを見ていましたが、このオリーブの形がとても気に入りました。将来、実をつけてくれると良いのですが。楽しみですnotes

Nec_0241 こちらは、近くの園芸店でレジの横に置いてあって、思わず衝動買いしてしまった。Welcome ストーンです。庭のどこかに置いていますwink上の方に色々な花型が彫ってあるのが気に入りました。

Nec_0246 息子が近くの松林で拾ってきた「松ぼっくり」!形があまりにも可愛くてheart04思わずパチリcamerashine大切にしようと思います。

今日は強風でしたが天気も良く、ほぼ1日庭で過ごしましたcloverガーデニングは楽しいですが、アレルギー性鼻炎の私にはつらい季節がやってきましたsweat02

2010年3月11日 (木)

丸底バッグ

Nec_0085 久しぶりに、バッグを作りました。革の持ち手の丸底バッグですhappy01同じデザインで柄違いで作りました。

お友達と1dayショップにたくさん行っているうちに、自分たちでもやってみたいねshineという話になり・・・。日程がなかなか決まらないのですが、みんなの作品数がそろったら、1dayショップをやりたいと思っていますwinkテテさんは出産のため実家に帰省する関係で、いち早く作品を作っています。私も頑張らなくてはsmile日程が決まったらこのブログで紹介しますねnotes

ちょっぴり淋しいお話ですが、私が島根でhand madeの世界とめぐり会うきっかけになったお店「hand made house」さんが閉店されることになりました。私は家族でイベントをさせてもらったり、こじこじさんと消しゴムはんこのイベントをしたり、私の夢を叶えてもらったお店です。本当にありがとうございましたconfident

2010年3月10日 (水)

雪の1dayショップ

3月だと言うのに、今日はかなり吹雪ましたね~snowそんな中、宗像で行われた1dayショップに行ってきました。

Nec_0225

お友達のKちゃんと、お隣さんのTさん、そして我が家のちびっこギャング次男クン。1dayショップに連れて行かれる次男もかわいそうなんですが、案の定「抱っこして~」「おやつ買いに行こう」の連発でへとへとになってしまいましたsweat01開店10分後位に着いたのですが、整理券番号157番で待ちましたgawkすごい人気です。

Nec_0229 会場の様子の写真を撮る暇はなく・・・。買ってきたものは、こちらの3点。自転車のチャーム、マスキングテープ、リネン生地にコットンのレース付きハンカチ(マルチカバー)。編み物の出来ない私には、このハンカチが魅力的shine無地なので消しゴムはんこも押せそうですwink

Nec_0230

マスキングはKちゃんが買っていたものを真似しましたcoldsweats01いろいろなマスキングを持っていますが、この柄は初めて見ましたheart01

Nec_0226

Kちゃんのお買い上げはこちら。私が買う時にはなかった、いい色のマスキングですshine

Nec_0227

お隣のTさんは初めての1dayで、ステンドのペンダントをお買い上げheart04自分で何か付けたそうかな~と言っていたので、どのように進化するのか楽しみですhappy01

2010年3月 9日 (火)

2WAYバッグ

久しぶりに子供用のバッグを作りましたhappy01

Nec_0223

体操教室に通い始めた長男の練習着を入れるカバンです。男の子用の生地と言うとキャラクターかチェック、星くらいですよね~downキャラクターは流行があるので、今回はチェックのキルティングに、星柄の生地でポケットを付けましたshine

Nec_0224 何かと荷物が多いので、肩にも掛けられるように、取り外しのできるひもを付けましたwink

子供らしく元気なイメージで、あえてひもは黄色を使ってみましたthunder

「写真撮るから~」と言ってモデルをお願いしたのですが、親の希望とは裏腹に斜め掛けをしてくれず・・・。下の子も横でピースしたりしてsweat01ごめんね、顔はカットするのに・・・と思いつつcoldsweats01

2010年3月 8日 (月)

庭づくり

昨日買ったタグ、残りの1つには金属などにも押せるインクを使って消しゴムハンコを押しました。

Nec_0219

Nec_0220 出来たタグは先日寄せ植えした多肉植物の鉢に挿して完成heart04可愛い~っと自我自賛しています。

Nec_0218 こちらは最近本屋さんで見つけた園芸の本です。

「ナチュラル」という言葉に弱い私は、「ナチュラルガーデンをつくる宿根草」と言うタイトルに魅かれてしましましたbook

宿根草がたくさん紹介してあって、育て方などが詳しく載っているので勉強になります。この本で紹介されている草花を園芸店で探すのが大変そうですがcoldsweats01

Nec_0202

我が家のリビング前の庭です。家を購入した時には、ヤマボウシとハーブが少し植えられえいるだけで、砂がむき出しでしたが、母と二人でレンガなどを買ってきては並べてみましたclover。あまり広くないので小道風にレンガをカーブさせています。

地をはう植物をいろいろと植えているので、レンガの隙間が緑で覆われるのを楽しみにしていますhappy01

2010年3月 7日 (日)

「季の庭」へ

今日は素敵なお店に行ってきましたhappy01

Nec_0209 久山町にある「季の庭(tokinoniwa)」さんです。Garden goodsのセレクトショップで、先日家のポストに広告が入っていたので、是非行ってみよう!!と思って主人にお願いして(方向音痴な私には場所が良くわからないので・・・)連れて行ってもらいましたcar

Nec_0210 川沿いの小道を入っていくと白い壁の素敵な建物が見えてきてshineキャ~!私好みのお店と感激(私もこんな外観の家に住みたいと思ったりしてsweat02)。

Nec_0208

お店の中には暖炉があって、世界中から集められたガーデングッツがたくさんありましたnotes

可愛いものだらけで、いろいろ欲しかったのですが・・・。いつもの事で、子供に「早く~」と急かされてsweat01とりあえずインターネットでチェックしていた商品をゲットしてきました。

Nec_0211

最近はまっている「かごバック」。横長で浅めの形が可愛いです。ガーデニングとはあまり関係がありませんが。

Nec_0213

英国「ANDREW CRACE」のプランツタグを2枚。ガーデニングの雑誌などで見るようなタグの形に一目惚れしてしましましたheart04

Nec_0214

帰って来てから早速、タグに消しゴムはんこを押したリネンの布とマスキングテープを貼って、玄関の寄せ植えに挿してみましたhappy01

限られた時間でしたが、お店の方がとても感じが良くて、商品の事を詳しく教えて下さいましたconfidentで、1枚目の写真に写っている白い鉢に入ったオリーブが気に入ったので、後日配達してもらうことにしちゃいましたlovely我が家の庭に馴染んでくれるといいのですが・・・。届くのが楽しみです。

2010年3月 5日 (金)

コロッケ作り

Nec_0201 料理の話題が少ない私のブログですが・・・。今日は子供達とコロッケを作りましたrestaurant

Nec_0203

子供と一緒に作られるメーニューと言えば、コロッケとギョウザでしょうか。先日はギョウザを作ったので、今日はコロッケに挑戦smile

コロッケのタネを丸めて、小麦粉、卵、パン粉を付けて。1個作るたびに子供の指もコロッケ状態sweat01油断するとその手をトレーナーで拭き拭きhappy02家族で食べるのでその辺は多めに見て・・・。

Nec_0205

3歳の次男は控えめに手のひらサイズのコロッケを2個作りましたlovely

Nec_0206

完成shineコロッケはいろいろな形になるので楽しいですよね~notes手前のいかにもコロッケは私の作品です。

Nec_0207

油で揚げて出来上がり。久しぶりの手作りコロッケはとても美味しかったですdelicious

2010年3月 1日 (月)

多肉の寄せ植え

Nec_0198_2 空きっぱなしになっていた、カバン型のテラコッタに多肉植物を植えましたbud多肉植物は全て庭にあるもの。多肉は挿し穂で増えるので助かります。

門扉の上に置いたのですが、背の低い私にはちょっと見えにくいので、背伸びをして写真を撮りましたsweat01

先週は今年2度目の嘔吐下痢に、私と下の子がなってしまい・・・sad今回はちょっとハードだったので、私は体重が2.5kg減りましたshock(お正月からちょと下腹部がぽってりしていたので、ある意味すっきりしましたsweat02

Nec_0192 しばらく家で寝込んでいたところ、庭にはアネモネが咲いていましたheart01

去年の秋に球根を植えていたもので、球根から育てて花が咲くと、やっぱり嬉しいですね。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »