« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

クリスマスローズ

ここ数日、春のような日差しですね~sun

Nec_0189 とうとう、クリスマスローズに花が咲きましたshineピンク系スポット入りの八重でしたhappy01思いっきり後ろ向きに咲いていたんで、切って水に浮かべてみましたheart01白い一重のクリスマスローズはご近所さんに、お安いお店を教えてもらって買ってきたものです。気にいると買い集めたくなる私の癖がここでも炸裂してますcoldsweats01

ちなみに、クリスマスローズを浮かべている器は、3年前に実家の近くで春に行われる骨董市で買ったものです。

アンティークなものに興味を持ち始めた頃ですwinkNec_0190その後、しばらくファイヤーキングのマグカップを買い集めていました・・・。どこの段ボールに入ってるかなcoldsweats01

2010年2月19日 (金)

天神へ

天神へ行ってきましたhappy01福岡に引っ越してきて1年、大分に住んでいた時には時々行っていましたが、4年ぶりでしょうか天神へ。

Nec_0161 平日とはいっても、やはり人も車も多い・・・。

良く行ってました。懐かしい天神大丸。思わず携帯でパチリcamera

Nec_0163

そしてこちらは三越のライオン像shine

こんな所で、写真を撮っている私って、かなり「おのぼりさん」状態です。一緒に行っていた主人は、さっさと先に進むdash

今回の目的は、エコポイントでもらったデパート商品券を使おう!!の旅winkそして、Mちゃんと話していて、気になり始めたリバティの生地を見るために岩田屋へsmile

Nec_0165 岩田屋新館5階にある、ホビーラホビーレへ行きました。

期待していたほどお店は広くなく、リバティ生地も少なめでした(広島そごうの方が多いです)sweat02でも、せっかくなので、可愛いボタン?ビーズ?みたいな物と、リバティのカットクロスを買ってきましたheart04創作意欲がわきますwink

デパ地下で美味しいものを買って帰りましたが、写真を撮る前に食べてしましましたcoldsweats01

2010年2月17日 (水)

ピンクッション

Nec_0153 先日、ハンズマンで買った小さなテラコッタを使ってピンクッションを作りましたhappy01

テラコッタが適当な重みがあって、安定感もバッチリ!手作りのビーズ待ち針を刺して、とりあえずはディスプレイしてますwink

Nec_0152

高さが4cmほどのミニサイズのテラコッタ、なかなか近くのホームセンターでは見ないサイズなので、3個購入しました。

もっと小さいサイズもあって、そちらには多肉を植える予定ですbud

Nec_0154

そして「はりがね」で買ったトレーには、家にあったアルミのプレートを付けてみましたhappy01

プレートを付けたほうが横から見た時が、可愛いな~と思ってflairなんでも集めたがる性格の私、随分前にこのプレートもサイズ違いで20枚くらい買い貯めておりました・・・coldsweats01

使うことがあって良かったconfident

2010年2月16日 (火)

あんパン

マイブームが来ていますheart04

Nec_0130 あんパンです。以前住んでいたマンションの近くにあるパン屋さんのものです。

先日、MちゃんとKりんが遊びに来てくれた際に持って来てくれましたconfident

周りのパン生地はもっちりふわふわで、中にはつぶあんと少しカスタードクリームも入っていますsmile

あまりの美味しさに、その後何度も買いに行ってますgood

Dsc00799 そして、随分前にMちゃんからもらったリンゴジュースapple

ずっと紹介しようと思いつつ遅くなってしまいました・・・。ちょっと見えにくいのですが、このビンが可愛いheart01リンゴのように丸い形もそうですが、表面にはリンゴの葉っぱと英文字がついていますshine

1dayショップでこの空きビンに、プリザーブドフラワーを入れて売っていたのですうが、その時に「可愛いね~」って言ってたビンだったので感激しちゃいましたlovelyありがとうconfident

2010年2月15日 (月)

ミニ動物園

Nec_0141 家の周りは、まだまだ分譲中の家や土地が多く、週末にはいろいろなイベントが行われていますhappy01今回は、ふれあい小動物園horse

Nec_0142 もちろん、これから家を購入しようとしているお客さんの為のイベントですが、参加しちゃいましたwink

一番のお目当ては、ポニーの乗馬です。

初めての経験に子供達も大喜びshineNec_0143                                                       

Nec_0145

他にも、可愛い動物がいろいろ来ていましたheart04

Nec_0138  一番乗りだったので、ヤギの赤ちゃんにミルクもあげさせてもらいましたhappy01

Nec_0140

周りは新築の分譲住宅があって、空いている住宅用地にこんなに動物が・・・。不思議な光景ですが、子供達も大満足でしたhappy01次回のイベントが楽しみですshine

2010年2月14日 (日)

早速・・・。

昨日、買ってきたテラコッタの鉢を庭にセッティングしましたsmile

Nec_0148 最近、気になっていた大八車の周辺・・・。春らしい雰囲気になるように、只今考え中ですconfident

鉢の中には斑入りのワイヤープランツを入れました。大八車の下に細い葉が出ているのは、「黒い矢車草」の芽ですshine雑誌で見てからずっと欲しくて、ネットで種を購入して、昨年蒔いていたものです。頑張って花が咲いてくれると良いのですがhappy01

Nec_0149

ちなみに、今までの大八車周辺はこんな感じでした。秋冬バージョンと言うところでしょうか。

庭もやりたい、hand madeもやりたい!やりたい事だらけで、気持ちだけが焦っちゃいますcoldsweats01

2010年2月13日 (土)

大野城市を満喫

福岡に引っ越してきて約1年・・・。最近やっと福岡での生活を楽しんでいます。

今日はご近所さんから聞いたり、やテレビで見ていたこちらへ行ってきましたhappy01

Nec_0131

ハンズマン(大野城店)ですsmile

すごく品ぞろえが豊富で、1度行ってみたいと思っていたお店(大きなホームセンター)です。

Nec_0132

園芸コーナーは吹き抜けで、噴水もあったり、まるで小さな植物園に来たような感じheart04

お手頃価格で花の苗や、鉢などが売っていましたbud

今日は肌寒かったのですが、商品棚を行ったり来たり。その他、店内も見ましたが、とにかく色んな物がたくさんあって、見ているだけで楽しいお店でした。

Nec_0136

いつものことですが、子供達に急かされながら、吟味してこちらを購入しました。以前からほしかった小さな小さなテラコッタの鉢があって、大喜びですlovely

Nec_0137

高さ30cmほどのテラコッタには、テラチーノの刻印がshineはんこを押さなくても十分可愛いです。

Nec_0134 続いて、友達のMちゃんから教えてもらっていた、「はりがね」と言う手作りの木工品、アイアン小物が売っているお店へcar

外観も私好みのお店です。

Nec_0133

店内がまた、ストーブがほんのり暖かくって、たくさんの木工品が並ぶ素敵な空間でしたheart01

Nec_0135

こちらでも、子供に「ママ早くして~」と言われながら、小さなトレーを2つ買いましたcoldsweats01

アイアンの持ち手が気に入っています。

まだまだ、福岡には面白そうな雑貨屋さんがあるはずgoodいろいろ行ってみたいですwink

2010年2月11日 (木)

寄せ植えのその後

先日、行われた無料寄せ植え教室で作った寄せ植えが、良い感じになってきましたshine

Nec_0127 寄せ植えした当初は花がついていなかった物にも、花が咲き始め、リンゴ型のワイヤーバスケットにしっくりなじんできた感じですconfident

Nec_0128 黒に白い縁取りの花がとっても可愛いですheart04

Nec_0080

これが、寄せ植えした日の写真です。

全然、花の「いきいき感」が違うでしょうshine

Nec_0106

最近、クローゼットの段ボールを開けたら、以前買っていた鉢が出てきましたcoldsweats01

なんでも買い集めたい私・・・。このブリキとテラコッタの感じが好きで買ったんでした。今はとりあえず庭のオブジェにしてます。

Nec_0105

これも、同じ段ボールから出てきましたcoldsweats01

トランク型のテラコッタです。20cm弱くらいの小さいものなので、多肉植物を寄せ植えしたいのですが・・・bud

ルピナス

Nec_0120 大好きな花屋さんで、こんな花「ルピナス」を見つけましたheart04

ガーデニング初心者の私にはとても珍しく見えて、まだ仕入れたばかりで値札も付いていなかった物に急いで値札をつけてもらい、売ってもらいましたcoldsweats01

Nec_0125暖かい日が続いてご近所さんもガーデニングを楽しんでおられ、私も久しぶりに頑張ってみましたclover庭の一部分を春らしく、紫やピンク、白の花でアレンジwink

Nec_0119 庭にあるレンガのオブジェ?に「ハーデンベルギア」という花を置いてみました。藤のように花が垂れさがっているのが良い感じですheart01

Nec_0123余っていたレンガと白い花で、1コーナー作ってみました。レンガの上が空いているので何か置きたくなりますsmile 

2010年2月10日 (水)

レジンアクセサリー(お友達編)

Nec_0110 最近、暖かくて春のような日が多かったですね~clover

お友達の娘さんが、公園でクローバーと梅の花を採って来てくれましたheart04春が近づいてますね。

さて、昨年末に作っていたレジンアクセサリーのその後・・・。友達編ですwink

Nec_0107

テテさんの作品ですshine

私たちがミール皿と言う土台にレジンをのせていたのとは違って、ロケットの中にレジンを閉じ込めるという、オリジナルの作品heart01

トナカイと雪の結晶で冬バージョンsnow

Nec_0108

もう一つは、アジアンテイストな花の切手をレジンの中に入れて、チャームは蝶、カボションの花を付けてheart01

ロケットの蓋を開けたところですが、光の加減で見えにくくてごめんね~despair

テテさんは、初めから出来上がりを想像して、材料を集めて作品作りに取り組んでした。とっても計画性があって、素敵な仕上がりshine

材料集めが楽しくてたくさんパーツが余っている私とは、えらい違いです・・・happy02

そして、テテさんから外国の切手を譲ってもらいましたheart04

Nec_0114 植物の柄が大好きな私のつぼにはまった切手です。花は「クリスマスローズ」だと思います。この色合いがまた良い感じで、見ているだけで幸せ気分confident

2010年2月 6日 (土)

最近のお気に入り

消しゴムはんこも時々作ったりして・・・。

最近のお気に入りはこちらのはんこ用消しゴムです。

Nec_0100 黒ベースの消しゴムですshine

少し硬めということで半年前ごろに購入していたのですが、最近やっと使ってみようと言う気になって、イニシャルKを試し彫りwink

思っていたほど硬くなく、表面は白なので型も良く見えて良い感じです。

そして、この消しゴムの良いところは、今までの白ベースのはんこだと、何度もいろんな色で押していくと汚くなるのですが、、ベースが黒いおかげで汚れが目立たないというところですhappy01

皆さんもお試しあれwink

2010年2月 5日 (金)

春の訪れ

Nec_0104 最近の福岡は風は冷たいもののお天気が続いて、庭の花も気持ちよさそうですtulip

以前紹介したアンティーク風レンガに草が生えている良い感じのコーナーに、ブルーデイジーの花が咲いていましたshine冬から植えているビオラも元気に花を咲かせていますheart04

とっても目立たない場所なのですが、一人で可愛い~と見ては感激していますconfident

Nec_0102そして、年末に植えたクリスマスローズにつぼみがついているのを発見eye

植えて1年目に花が咲くのは難しいと、花屋さんに言われていたので、期待していなかったのですが、よーく見ると株の付け根あたりにピンクのつぼみが出てきていましたbud

とても小さいので開花できるか心配ですが、楽しみです。

Nec_0103  買った時の札によると、このような花が咲く予定らしいです。何種類かのクリスマスローズを交配して作った品種らしく、咲いてみないと花の形はわからないとかwink

八重咲きを期待していますが、どうでしょうか・・・。

昨年、秋に子供たちと植えたチューリップの球根もやっと1cmくらいの芽が土から顔を出してきましたtulipチューリップの歌をイメージして赤、白、黄色noteなど5色を植えたので、花が咲くのが楽しみです。

2010年2月 4日 (木)

リースの会

Nec_0096 長男の嘔吐下痢が家族に・・・。二男の次に私もちょっと胃腸が・・・。やっと今日ぐらいから、食欲も出てきましたdelicious

さて、ブログの更新ができていませんでしたが、先日お友達とリースの会を開きました。(みんな素人ですが・・・coldsweats01

Nec_0095

Nec_0094それぞれが材料を調達して、いざスタートshine

そうそう、今回私は、見学&おしゃべりを楽しんでおりましたhappy01

Nec_0097 こちらが、Yちゃんの作品。

赤と白の千日紅を使って。コロンとしていて可愛いheart02周りは畑で採れたローズマリーのリースnotesナチュラルな感じが良いです。

Nec_0098 こちらは、M.A.ちゃんの作品。(途中です)

2色のアジサイのリースですが、色の感じが柔らかくて優しい感じheart04勝手に白いリースの上に置いて写真撮っちゃいましたが、出来上がりが楽しみwink

Nec_0099こちらもまだ途中ですが、M.K.ちゃんのアレンジです。

色合いが良いでしょうheart02プリザーブドフラワーはこの絶妙な色合いが良いですよねwinkパールのビーズなどを入れようかな?って言ってたのでこちらも出来上がりが楽しみです。

この日は、製作は午前中。昼からは美味しいお弁当とお菓子を食べながら、楽しい話で盛り上がって、ホントに楽しい1日でしたsmile

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »