« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

手作り家具と雑貨のお店

Nec_0087 家から20分ぐらいのところにある、手作り家具と雑貨のお店に行ってきましたhappy01

住宅地をぬけると、海が目の前に見えるいい雰囲気のお店があります。チェリー材を使った手作り家具や陶芸作品、ステンドグラス、リースなど素敵な空間でした。

一生ものの家具を探しに行くならこのお店という感じですwink

Nec_0088

幼稚園のお迎えで、お友達のKちゃんにやっと会えて、年末に一緒に作っていたレジンアクセサリーの完成品を見せてもらいましたshine(光の加減でちょっと見えにくくてごめんなさいsweat01

レジンのトップの時だけとは違って、蝶のチャームと組み合わせた感じがとってもオシャレheart04

材料選びから、作る過程、完成まで一緒に楽しめるので面白いです。他のお友達の作品も早く見たいのですが・・・。

上の子が嘔吐下痢になってしまいdespair症状は軽いのですが、またしばらく家で過ごす日が続きそうです。

2010年1月25日 (月)

無料寄せ植え教室

Nec_0080 秋に続き、町内の住人を対象にした「無料寄せ植え教室」に参加してきました。

今回の作品はこちらですhappy01

鉢は、林檎の形をしたワイヤーのバスケットheart04自分ではなかなか勇気がなくて買えない鉢(ワイヤーバスケット)なので大喜びした私です。

中には5種類の花が入っています。ビオラ、バラ咲きのジュリア、ネモフィラ。あと2つの名前は忘れてしまいましたsweat01

作る過程も写真に!と思っていたのに撮り忘れました・・・。と言うか夢中になってしまうので余裕がなくてcoldsweats01完成してからいつも気がつきます。

専門の先生が苗の植え方から、管理の仕方まで教えてくださいますbudハンギングできるようになっていますが、結構な重さがあるので玄関に置いて楽しんでいますhappy01

2010年1月23日 (土)

メガネケース

メガネをかけていない私がメガネケースを作りました。

Nec_0076_2

母が持っていたメガネケースを思い出しながら、主人のメガネでサイズを確認coldsweats01

このメガネケースが使いやすいかどうか・・・。良さそうならいくつか作ってみようかと思ってます。

最近やっと、ミシンで製作する意欲が出てきました。作らないといけないものもあるのですが、なかなか布の組み合わせなどのアイディアが浮かびません・・・sweat01出来たものから少しずつ紹介しますねwink

Nec_0072_2 そして最近気になる庭の風景。

数字や英文字の入っているレンガの隙間に、草がいい感じに生えています。見た感じは私の目指すナチュラルガーデニングな感じなのですが、問題はこの草がきっと雑草だと言うことです・・・coldsweats01

2010年1月20日 (水)

昔を懐かしむ

昨日、私が仕事をしていたとき、同期採用だったお友達のUちゃん(旧姓で呼んでます)が遊びに来てくれましたhappy01

二人とも何年ぶりの再会なのか記憶が定かではないのですが、おそらく7年ぶり?お互いに結婚し仕事を辞め、子供ができて・・・。

Uちゃんとは縁があって、Uちゃんの妹さんのご主人が私の主人と職場が一緒airplane、Uちゃんも4月に福岡にご主人の転勤で帰ってきて、私の家から20分のところに住んでますhouse

同期で採用され、大変だった研修を乗り越え、「誰かいい人いなかね~」と話していた頃。懐かしいですconfidentまた、同期で集まりたいね~と話しました。Uちゃんまた遊びに来てねwink

Nec_0061

庭にクリスマスローズを植えました。1年目に花が咲くのは難しいそうですが、少し期待していますheart04

2010年1月18日 (月)

hande madeの続き

消しゴムはんこと押し花ハガキもまだまだやってます。

Dsc00847 キッチン雑貨の消しゴムはんこ。2色押しをテーマに、今回はジャムを作りました。

Dsc00848 前回のものも全て白い紙袋に押しています。

特に使う目的はありませんが、押してみて自分で満足している今日この頃ですhappy01

Nec_0069

押し花ハガキも3枚作りました。

フランネルフラワーと、観葉植物を一緒にしてみました。

Nec_0071

ミニバラのつぼみを押し花にして、バラらしい配置でハガキにしました。

Nec_0070

ビオラの押し花ハガキ。花図鑑風に並べてみたつもりですwink

2010年1月17日 (日)

テラコッタに消しゴムはんこ

Dsc00854今日は本当に春のように暖かくガーデニング日よりでしたねsun

家族旅行で買ってきた、寄せ植え入りテラコッタと、おそろいで空で買ってきたテラコッタに庭にある草花を寄せ植えして、2個セットで玄関に飾りましたclover

Dsc00851 子供に「早くして~」と急がされて、寄せ植えの中身を良く見ないで買ったのですが、ガーデンピックはクマさんが木のベンチに座っているものでした。こんにちはクマさんconfident

色んな色のグリーンとブルーやピンクの花が一足早い春を感じさせてくれます。

Dsc00855

シンプルなテラコッタを選ぶ理由の一つが、消しゴムはんこが押せると言うことです。

平面と違って、筒状のものに押すのはちょっと緊張します。左から右へ動かしながら、消しゴムはんこがズレないように、側面に沿ってゆっくりと押します。少しぐらい擦れても、またそれが味があって良いと思いますwink

春が待ち遠しいですねtulip

Dsc00852

2010年1月16日 (土)

家族旅行

1年半ぶりに家族旅行に行ってきましたhappy01

主人が珍しく3連休なので、「どこかに行こう!!」と言うことで近場の温泉に行きましたspa金曜の3時に自宅を出発。高速道路に乗って、杷木ICを目指します。

Dsc00845 めったに福岡県内のサービスエリアに立ち寄る事がないので、トイレ休憩で寄ったサービスエリアに売っている、九州限定のお土産物が気になり・・・。

子供たちは、ひよこグミ、ひよこマカダミアナッツチョコを買いました。私は久しぶりに見つけた、九十九島せんべいをdelicious

お買い物をするために高速を走っているような気もしつつ。

目的地の筑後川温泉へspaマニアックでしょうか?原鶴温泉で宿を探していたところ、お得なプランのある筑後川温泉の宿を発見!寄り道もして2時間弱で着きました。

Dsc00841 今回の旅は、年末年始休みなく働いていた主人の疲れを癒すのが目的でしたが、久しぶりのゴージャスな食事に休み続けている私も家事をせず、のんびりさせてもらいましたcoldsweats01

硫黄のにおいがぷんぷん、透明だけどぬるっとする、気持ちの良い温泉につかって、5才と3才の息子たちも「極楽極楽~spa

家族旅行2日目は、柳川を目指して、車を走らせましたcar

Nec_0067 途中、立ち寄った「道の駅くるめ」の向かいに、私好みの店(ガーデニング店)を発見heart04子供のブーイングの嵐にも負けず、ショッピングを楽しみました。

今までインターネットで見ていたような、可愛いガーデニング用品がいっぱいshineどれも欲しい物ばかりでしたが、旅の途中・・・。吟味した結果、今はまりつつあるテラコッタを買いました。

シンプルなテラコッタ2点です。少しお安くなっていました。Nec_0066

大きいほうのテラコッタには寄せ植えがしてあって、可愛いガーデンピックも挿してありますlovelyさらにツルでドーム型に寄せ植えを囲んであって一目ぼれしました。

車の荷台で倒れないように、ダンボールでカバーをしてもらって、無事に持って帰る事が出来ました。

Dsc00844

寄り道もしたし、少し渋滞もしていて昼過ぎに柳川に着きました。

柳川と言えば、川下り。今の季節はコタツ船が出ていました。1時間ほどの川下りには、子供達も大満足でしたhappy01

Dsc00842 そして柳川の名物「うなぎのせいろ蒸し」も食べてきました。私も主人もうなぎはあまり得意ではありませんでしたが、主人が小学生の頃に柳川で食べた「うなぎのせいろ蒸し」は美味しかったという記憶を確かめよう!!と言うのも今回の旅の目的でもありましたsmile

結果は、「本当に美味しい」ですlovely

写真は、いつもの事ですが、半分ほど食べて写真を撮る事を思い出して撮ったものです・・・sweat01

5才の息子は温泉が気に入ったらしく、温泉貯金を始めようかと言う話になっていますwink

2010年1月15日 (金)

消しゴムはんこ2色押し

Dsc00838 3ヶ月ぶりに消しゴムはんこを作りましたhappy01

福岡でも雪が降って、とても寒かったので家の中でhand madeしていました。

あまりにも久しぶりなので、「できるかなぁ~」とちょっと不安もよぎりながら・・・。

Dsc00839 ずっと作ってなかった、2色押し用のはんこが作りたくて、キッチンの道具をテーマに作りましたrestaurant

こちらは、シリコンのキッチンツールをイメージして。

作り始めると、どんどん作りたくなります。アイディアさえ浮かべばですがcoldsweats01

Dsc00840 ちなみに、作ったはんこはこんな感じです。

2色押しの楽しいところは、同じデザインで色違いが出来るところ。好みや気分によって押し分けることが出来ます。

押すのに少しコツがいりますが、少々色がズレてもそれがまたhand madeの良さと言うことでwink

2010年1月14日 (木)

初売り

「初売り」と言う広告にはひかれますhappy01

先日、園芸屋さんの初売りに行きましたbud全品半額と言うことで、朝一番で行きたかったのですが、子供連れにとって朝一番に出かけるのは難しく、Open30分後に到着。

Dsc00820 子供も退屈しないように、店内では餅つきや、魚釣りゲームがあり、ゆっくりお買い物する事が出来ましたhappy01

オリーブの柄がついたテラコッタと、アイアンでできたWelcome、レンガを買って帰りました。

来年は、朝一で行けるように頑張りたいと思います。

帰り道に近くのパン屋さん(宗像市)に行きました。

Nec_0064 実は家探しをしていたときに、中古住宅も見ていてちょっと気になっていた物件が、こちらのパン屋さんになっていたので、中を見たくて立ち寄ってみましたwink

とっても綺麗におしゃれにリホームされていて、おいしそうなパンがずらりbread

いつものことですが、買ったパンは写真を撮る前に食べてしまいましたsweat01おいしかったですdelicious

Nec_0065

2010年1月13日 (水)

押し花はがきに挑戦

以前から母がやっていた押し花はがきに挑戦しました!

Dsc00823

庭の花や草を採ってきて、乾燥シートに挟んで、雑誌の下に置いて1週間。

Dsc00824

初めてにしては、なかなかいい感じに乾燥しましたhappy01

Dsc00825

押し花用の「ぴたっこハガキ」に配置を考えながら置いていきます。この作業が楽しいheart04

配置が決まったら、アイロンで押さえて完成shine

楽しくて5枚も作っちゃいましたwink

Dsc00827

そして、お楽しみがもう一つ。完成したハガキに「消しゴムはんこ」を押しますhappy01

作りためている消しゴムはんこの中から、似合いそうな文字とインクの色を決めて押すと・・・・

Dsc00829

こんな感じです。消しゴムはんこが入ると断然良くなると思うのですが、どうでしょう?

これは、シュガーパイン。

消しゴムはんこは、      インク「エスプレッソ」で。

ほかの押し花ハガキはこちら。

Dsc00830

名前を忘れましたsweat01黄色い花をまとめて。

消しゴムはんこは、      インク「ネイブル」で。

Dsc00831_2

アネモネの葉。

消しゴムはんこは、      インク「マスカット」で。

Dsc00832_2

フランネルフラワー。

消しゴムはんこは、      インク「モス」で。

Dsc00833_2

黒クローバー。

消しゴムはんこは、      インク「リアルブラック」で。

2010年1月12日 (火)

お正月気分

子供の幼稚園も始まって、下の子供の水ぼうそうもほぼ完治し、やっと普段の生活に戻ったと言う感じですhappy01私のお腹だけは、まだお正月気分ですが・・・sweat02

撮りためていたお正月の出来事写真をちょっと紹介します。

Nec_0057

久しぶりに見ました、獅子舞shine

私が大好きな近所のお花屋さんで、見つけて思わずパチリcamera併設されているパン屋さんがリニューアルしたので喜んで行ったところ、5分の1ぐらいに縮小されていて・・・weepお気に入りの無料のコーヒーを飲みながら買ったパンが食べられるコーナーはなくなっていましたcrying残念・・・。

Nec_0056

そして初詣は、大きなしめ縄でおなじみの神社に行ってきました。学生の時以来、約10年ぶりのお参りでした。

で、今日はと言いますと、Dsc00822

昨日まで飾っていた鏡餅の中から出した餅を使って、ぜんざいを作って食べましたdelicious(ヨモギ餅は年末に息子たちと両親が作ったものです)

年末から、かなり食べすぎな私です・・・。

そして、画像処理が出来たので紹介します。Nec_0046

実家の玄関に生けたお正月花です。「今年はお重箱にお正月花を生けるぞ!」と思っていたので、年末に実家に帰ったときにも作ってみました。こちらは生の菊や南天を使ってみましたhappy01

2010年1月11日 (月)

あけましておめでとうございます。

2010年がスタートして、10日も過ぎてしまいましたが・・・。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますconfident

Dsc00815ブログ更新が遅れた理由を・・・。下の息子が水ぼうそうにかかっておりましたdespairもう一つ、家のパソコンが変わって、超アナログ人間な私は、ブログ用写真データの処理の方法が分からず、やっと今日の更新となりましたcoldsweats01

年末、実家に帰っていた際に、上の息子が水ぼうそうになり、ほとんど実家でゴロゴロして過ごし。唯一のお出かけ先は、近くの窯元へcar

Dsc00817鮮やかなブルーの上薬が綺麗shineお値段の都合で2個買いました。

私の食器好きが、また復活しそうな兆しですsweat01

Dsc00818そして、こちらも実家近くの園芸屋さんで、大好きなシュガーパインを買っちゃいました。(何度も枯らしているのにsweat02)1ポット100円というお安さに感激して、3ポットもゲットしてしまいましたsmile

ピンクのミニバラは庭に咲いていたものheart01散らかりぎみのダイニングテーブルですが、ちょっとグリーンを飾ると癒されますbud

今年も、少しずつですが日々の出来事を紹介したいと思います。よろしくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »