« レジンアクセサリー | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2009年12月31日 (木)

お正月の寄せ植え

お正月に向けて寄せ植えとアレンジをしました。

Dsc00810

玄関にクリスマス用に寄せ植えしていた鉢を、お正月用に植え直してみました。

コニファーはそのままでシクラメン、ヒューケラ、黒竜を抜いて、葉牡丹と千両に変えました。

水引と正月用のピックを付けて完成fujiお正月らしくなりましたhappy01

Dsc00580

ちなみに、クリスマスバージョンはこんな感じでしたsnow

続いては靴箱の上。

Dsc00811 こちらは、プリザーブドフラワーを使ってアレンジしてみましたheart04

100均で買ったお重箱に、おせち料理風にアレンジしました。フラワーアレンジの本に出ていた作品を参考に作ってみました。

富士山の絵のお皿は、母の実家に古くからあったものを、1枚わけてもらいました。昔の人はお正月に、このお皿でおせちを食べていたのでしょうか。我が家のお正月飾りの定番になっています。

Dsc00813

そして最後は、床の間に生け花を飾りました。

独身時代から、先日遊びに来てくれたM.Sさんと一緒に「小原流」生け花を習いに行っていました。もうやめて随分たちますが、家を購入したときから、お正月には床の間にお花を生けようと決めていました。

習っていたといっても、かなり前のことで、生け方は思いっきり「私流」ですが・・・coldsweats01

リースを作ったときに、友達のM.Kちゃんから、この丸い菊が「ピンポンマム」と言う名前だと言うことを教えてもらって、可愛い名前が印象的でずっと使ってみたいなぁ~と思っていましたheart02

家の大掃除はあんまり出来ませんが、寄せ植えやアレンジ、生け花はやりたくてしょうがない私ですsweat01

今年も、今日で最後となりました。

4月に島根から福岡に引っ越して、別れと出会いがあり、夏には家を購入し・・・。本当にいろんな事があった1年でした。私が時々メニエルで体調を崩したものの、無事1年を過ごすことが出来て感謝の気持ちでいっぱいですconfident

このブログを見てくださったみなさん、本当にありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします。みなさんもよいお年をfuji

« レジンアクセサリー | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/47162678

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の寄せ植え:

« レジンアクセサリー | トップページ | あけましておめでとうございます。 »