« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

お正月の寄せ植え

お正月に向けて寄せ植えとアレンジをしました。

Dsc00810

玄関にクリスマス用に寄せ植えしていた鉢を、お正月用に植え直してみました。

コニファーはそのままでシクラメン、ヒューケラ、黒竜を抜いて、葉牡丹と千両に変えました。

水引と正月用のピックを付けて完成fujiお正月らしくなりましたhappy01

Dsc00580

ちなみに、クリスマスバージョンはこんな感じでしたsnow

続いては靴箱の上。

Dsc00811 こちらは、プリザーブドフラワーを使ってアレンジしてみましたheart04

100均で買ったお重箱に、おせち料理風にアレンジしました。フラワーアレンジの本に出ていた作品を参考に作ってみました。

富士山の絵のお皿は、母の実家に古くからあったものを、1枚わけてもらいました。昔の人はお正月に、このお皿でおせちを食べていたのでしょうか。我が家のお正月飾りの定番になっています。

Dsc00813

そして最後は、床の間に生け花を飾りました。

独身時代から、先日遊びに来てくれたM.Sさんと一緒に「小原流」生け花を習いに行っていました。もうやめて随分たちますが、家を購入したときから、お正月には床の間にお花を生けようと決めていました。

習っていたといっても、かなり前のことで、生け方は思いっきり「私流」ですが・・・coldsweats01

リースを作ったときに、友達のM.Kちゃんから、この丸い菊が「ピンポンマム」と言う名前だと言うことを教えてもらって、可愛い名前が印象的でずっと使ってみたいなぁ~と思っていましたheart02

家の大掃除はあんまり出来ませんが、寄せ植えやアレンジ、生け花はやりたくてしょうがない私ですsweat01

今年も、今日で最後となりました。

4月に島根から福岡に引っ越して、別れと出会いがあり、夏には家を購入し・・・。本当にいろんな事があった1年でした。私が時々メニエルで体調を崩したものの、無事1年を過ごすことが出来て感謝の気持ちでいっぱいですconfident

このブログを見てくださったみなさん、本当にありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします。みなさんもよいお年をfuji

2009年12月30日 (水)

レジンアクセサリー

一足早く、実家に帰省していたのでブログを休んでいましたconfident

みんなで作りかけていたレジンアクセサリーですが、私が体調を崩してしまって、最後はそれぞれで仕上げることになってしまいましたdespairごめんね~。

で、私の作品4点を紹介します。

Dsc00796

切手をレジンの中に入れて、シナモンカラーのカボションとトーションレースをつけてみました。

Dsc00795

2点目もレジンに切手「童話ウサギとカメ」を入れて、クラウンのチャームと透かしパーツをつけてみました。

Dsc00797

3点目は、小さなレジンチャームに木のチャーム。英文字消しゴムはんこを押した革をつけてみました。

Dsc00794

最後は、花柄の切手をレジンに入れて、葉っぱにてんとう虫がぶら下がったチャームとビーズをつけてみました。

初めてのレジンアクセサリー作りで、失敗もありましたが、面白いlovely!!思わず4点も作ってしまい・・・。なるべく、それぞれを違う感じで仕上げたつまりですが。毎日つけなくてはいけませんねcoldsweats01

体調を崩してから友達に会っていないので、みんなもどんな作品に仕上がったか楽しみです。お友達の作品もまた紹介しますhappy01

2009年12月19日 (土)

久しぶりの再会

先週の日曜日から、久しぶりにメニエルが悪化して、めまい、吐き気、頭痛に悩まされていましたshock

1週間して、やっと回復という感じですsweat02最近、調子が良かったので完治したのかと思っていましたが・・・。そう簡単にはいかないようですdespair

Dsc00788 話は変わりますが、先日3年ぶりに元同僚が家に遊びに来てくれました。こちらはお土産のマカロンheart01美味しく頂きました。ありがとう。

元同僚は今も仕事を続けていて、家事育児と両立していて凄いshineって思いました。話をしていると私も働いていた頃の事を思い出したり、当時は独身女3人組で食事に行ったり、よく遊んでいたな~と懐かしくなりました。また遊びに来てねhappy01

さてさて、体調が悪くなった日の午前中までは元気で、例のVitantonioを使って焼きドーナツ作りに励んでいました。

Dsc00754

励むと言っても、ホットケーキミックスを使って作る簡単レシピsign01

プレーンと抹茶で、焼きドーナツ初挑戦。

Dsc00755

1回目の焼き・・・。かなり不完全な感じですsweat02

インターネットでタネを入れすぎるとあふれると書いてあったので、控えめにしたら、少なすぎました・・・。

Dsc00761

2回目からはタネをしっかり入れて。

プレートにも均等に熱が伝わって、なかなかの見栄えですshine小さな型なので出来るはしから子ども達の口の中へdelicious

Dsc00759

写真で見る限り、良い感じですhappy01が・・・、食べたらやっぱりホットケーキなんですcoldsweats01

もっと、どっしりした感じというか、ドーナツらしくなって欲しいのですが。インターネットで探したドーナツレシピ。ホットケーキミックスに牛乳、卵、砂糖、バターを入れて作りました。焼きドーナツらしくなるコツを知っている方がいたら教えてくださーいsweat01

2009年12月12日 (土)

Vitantonio

以前からお気に入りの「焼きドーナツ」delicious

子どもの幼稚園近くの珈琲屋さんで売っていて、時々買って食べるのですが「高い!!」happy02

主人に、「焼きドーナツが食べたいけど高いから、焼きドーナツ機が欲しいな~shine」と言ったところ、機械のも好きな主人の購買意欲をくすぐったようで・・・wink「Vitantonio」のホットサンド、ワッフル、ドーナツ機が届きましたhappy01

Dsc00751

後は、私が作るだけsweat01

今から材料を調達して、作ってみようと思います。インターネットで材料の分量などを調べたところ、型に流す生地の量など微妙に難しそうなので、どうなる事やら・・・。

失敗しても、上手くいっても紹介しますcoldsweats01

2009年12月 9日 (水)

レジンアクセサリー ~その2~

いよいよ今日はレジンを流し込みました!

Dsc00745 Kちゃんとテテさんの共同作業heart04

四角いミール皿は角までレジンが流れ込みにくいような感じで、爪楊枝でちょっとお手伝い。

Dsc00746_2 レジンの主剤と強化剤を混ぜて、流し込んだ感じがこちらですが・・・。

最後にみんなで気が付いた結論は、混ぜてからしばらくして、レジンが少しドロっとしたところで流し込んだ方が良いと言うことcoldsweats01

説明書にもそう書いてあったのに、せっかちな私sweat01一番にミール皿の中に流し込み・・・。切手にレジンが染みこんで、色が微妙な感じです。さらに・・・。

Dsc00748 最後に、レジンを流し込んだKちゃんの作品shine

レジンのこんもり具合が良い感じlovely

まだ、固まっていないので他の作品の写真が撮れなかったのですが、出来たら紹介しますhappy01初めてのチャレンジ、勉強になりました。

Dsc00744_2

そして、昨日テテさんから「サンキャッチャー」をもらいました。太陽の光にキラキラ光ってとってもきれいですshineありがとうconfident

さらに!今日は、いつも製作日の昼食は「うどん」と決まっていたのですが、ゴージャスな差し入れをKちゃんより頂きましたdelicious

Dsc00747

ローストビーフですheart04

あまりの美味しさに食べ尽くすところでしたが、間一髪sweat01写真を撮ることが出来ました。

とってもリッチな昼食でしたdeliciousごちそうさまでしたheart01

2009年12月 8日 (火)

レジンアクセサリー

Dsc00735 今日から待ちに待ったアクセサリー作りが始まりましたshine

今回チャレンジするのは「レジンアクセサリー」です。以前、1dayで偶然レジンのペンダントを買っていましたが、何できているのか分からず・・・。テテさんの声かけで、やってみることになりましたhappy01(細くて長い手はテテさんです)

Dsc00738 これは、テテさん購入のカボションshine

可愛い上にきれいに整理されているので思わずパチリcamera

今回は、このカボションも初めて購入して作ることになりました。

Dsc00736 同じ店で、材料を調達したのですが、注文した物にも個性が光ります。こちらはMちゃんの材料。

Dsc00737 こちらは、Kちゃんの材料。今日は使ってなかったけど、レースのお花も持参してました。

で・・・。出来た作品はこちらshine今日は時間の関係でレジンを流し込む所までは出来なかったのですが、セッティング(ミール皿)に切手やチャーム、カボション等をセットしました。今回は4人でやっているので、それぞれの個性ある作品にみんなで盛り上がっちゃいましたhappy01

Dsc00741 Kちゃんの作品2点。

Dsc00742

Mちゃんの作品。黒いカボションがはっきり写らなくてごめんねsweat01

Dsc00739_2

テテさんの作品2点。

Dsc00740

そして、私の作品。材料全てが私の家に届くようになっていたので、昨晩フライングして作り始めていたので、4点作りましたcoldsweats01

明日、レジンを流し込む予定です。

2009年12月 7日 (月)

うまいで賞

小学生以来でしょうか、うまいで賞をもらいましたhappy01

Dsc00733 「寄せ植えコンテスト」ですmaple

よく行っているお花屋さんで「秋の寄せ植えコンテスト」があっていました。

1人が複数応募しても良いとのことで、3点応募したところ、2点が「うまいで賞」に選ばれましたshine

真ん中の写真は受賞者の写真と言うことで、息子達と3人で撮してもらいましたcamera

Dsc00734

賞品として写真左から2枚目の植木鉢を2つもらいました。

鉢植えは水やりが大変なので、しばらくは新しい寄せ植えは出来そうにありませんが、春になったらまたやってみたいと思っています。

なんでも、コンテストってちょっぴりドキドキして良いですねwink

2009年12月 4日 (金)

ハンドメイドの輪

今日は友達のM.Kちゃんの友達が遊びに来てくれましたhappy01

先日の1day shopで初めて会って、ハンドメイドが大好きとの事で、一緒に何かやってみようnotesと言う話になってwink

布小物、リース、消しゴムはんこ、何にしようかと迷っていたのですが、今日すぐ材料があると言えば・・・。消しゴムはんこに決定flair

Dsc00723

Yちゃんの作品shine息子さん用の「キャップと名前」のはんこ。初めてとは思えないほど上手。そして仕事が速いhappy01

娘さん用のはんこの下書きも書いて帰っていたので、完成が楽しみです!

Dsc00722

こちらは、M.Aちゃんの作品shineこちらも息子さん用にheart04

小さい目まで上手に出来てます!私は初めの頃、小さな目や点を思わず彫ってしまってやり直してましたが・・・。

M.Aちゃんも初めてとは思えないほどの上手な出来上がりhappy01

いつものことで、ブログ用にはんこを押してもらうのを忘れていてsweat01みんなが帰った後で、試し押しをした紙を発見coldsweats01写真がイマイチで申し訳ないdespair

ハンドメイドをやっているおかげで、色んなお友達の輪が広がって、ホントに楽しくてnotesお友達みんなに感謝ですconfident

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »