« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

チャームと切手

チャームと切手が届きましたhappy01

Dsc00705

新しいお店を教えてもらって、久しぶりにチャームを見ていたら可愛い物がたくさんheart04今日届いたお店では、悩んで4種類を買いました。

何に使おうか・・・。可愛いから眺めていたいようなshine

眺めていたいと言えば、こちらの切手Dsc00708_2 lovely

文字と絵の感じに一目惚れしてしまいました。

Dsc00706 こちらは童話の絵が描かれた切手。

「都会のネズミと田舎のネズミ」「ウサギとカメ」です。日本にはないような絵の雰囲気が気に入りましたwink

Dsc00707

そして大好きな植物の切手。

「秋の木の実」

Dsc00710

「野生の花」

インターネットショッピングって凄いです。面白い物がたくさんshine欲しい物がありすぎるので、どれにするか、お財布と相談しながら決めるのが大変ですcoldsweats01

さて、これらを使ってどんなアクセサリーを作るか・・・?もう少し材料を注文中なので、来週くらいに製作できると思います。お楽しみにhappy01

2009年11月29日 (日)

カボション

最近、またハンドメイド用の材料を集めていますhappy01

Dsc00661

今日届いた材料はこちら。

チャームとカボションです。テテさんの声かけで、アクセサリーを作ろう!!と言うことになり、色々なショップから材料をお取り寄せ中ですwink

はっきりとした目的もなく、可愛いと思った物は集めたくなってしまう私。続々と注文の品が届くと思うので紹介しますねwink

今回届いたカボションshine初めて購入しましたが、なんとも言えず可愛いですheart04

Dsc00703 砂糖菓子の様でもあり・・・heart01

色んな色や、花があったのですが、今回は2つ買いました。

Dsc00704 どのように使うかは未定ですが、お友達も色々買っているので、アイディアを教えてもらいながら、お気に入りのアクセサリーが出来ると良いのですがhappy01

Dsc00675

こちらは、我が家の金魚。息子が撮った写真です。

なかなか金魚の正面からの顔を見ることがないので、面白い写真が撮れたと思います。

よってブログに採用されましたsmile

2009年11月27日 (金)

またまた1day shopへ

昨日も1day shopへ行ってきましたhappy01

天気も良くてshop日和sun以前住んでいたマンションの近くのモデルルーム(車で10分ほど)でありました。

Dsc00659

先月、別の場所であった1dayに出品していた作家さんがこちらでも出品されていて、前回買ったバネ口ポーチ、携帯ホルダーとお揃いな感じの、肩掛けカバンを買いましたwink

このコロンとした形に一目惚れheart04

Dsc00660

リバーシブルになっていて、ブルーのボーダーは夏に良さそうwink

前回も、同じバッグを出品されていましたが、最後の一個を他のお客さんが買われるのを目撃despair私は買えませんでした。

今回は朝一で行ったので、4個ある中から好きな物を選ぶことが出来ました。きっと売れ筋の作品なんでしょうねshine

Dsc00658 話は変わりますが、ウッドデッキにハンギングしたシュガーパインheart01

今まで部屋の中で、何度枯らしてしまったことでしょう・・・。今回は花屋さんに聞いて、屋外で育てています。寒さのせいで、葉や茎が一部赤くなってきていますが、またそれも良い感じで、思った以上に元気ですhappy01

ダイニングからこのシュガーパインを見るのが、楽しみですnotes

2009年11月24日 (火)

木の実のリース

まだまだ、私のリースブームは続いていますcoldsweats01

Dsc00654 今日は、連休中に公園で拾った木の実と、近所の松林で拾った、小さな松ぼっくりで、木の実のリースを作りましたnotes

直径が8cm位のリース台なのですが、ベースにした松ぼっくりが結構いりましたsweat01玄関に飾っているメインのリースで余った綿を1つポイントに使って、後は拾った物ばかりsmile

とってもお安く出来たリースですが、それもまた気に入っていますheart04

前にも紹介しましたが、以前作ったリースは

Dsc00628こんな感じで、素材や色が違うので3つあっても楽しめますlovely Dsc00600

まだ、プリザーブドの紫陽花や公園で拾ってきたサンキライや、ヘクソカズラ等が残っているので、もう1つくらい作っちゃうかもしれませんcoldsweats01

寄せ植え&ガーデニング

両親が来てくれると、庭の手入れがはかどりますhappy01

Dsc00644 今回も寄せ植えを2つ作りました。

遊びに行った公園の中にある、地域の農産物を売っている売店で買ってきた、カズラのカゴに寄せ植えしましたshine

こちらは紫と白、グリーンの寄せ植えです。

Dsc00645 こちらは、茶色とオレンジ、グリーンの寄せ植えです。

母の一押し「カレックス」(右のかれたような細い草)が良い感じですlovely

以前、生け花をしていたので、寄せ植えは生け花のような感じがして楽しいです。

カズラのカゴは土がこぼれないように防草シートを敷いています。

そして、庭にも・・・。Dsc00646

ずっと気になっていた、メインツリーの足元の手入れをしました。

そして、我が家にもバラを植えました。まずはミニバラをheart04 ピンクに少し黄色がかった色が何とも可愛いバラです。

Dsc00647 もう一つは白いミニバラheart02  我が家の庭が気に入ってくれると良いのですが。

Dsc00649

こちらのビオラは、母からのお土産cuteこれから春までお花を楽しめそうですwink

Dsc00650 多肉も実家の庭から、虹の玉、オーロラ、乙女心を寄せ植えして持ってきてくれました。

乙女心がほんのり赤く色づいていて、とっても可愛いですheart02

2009年11月23日 (月)

3連休でしたね

3連休も終わろうとしています。我が家は実家の両親が遊びに来て、あちらこちらへ出歩いていましたhappy01

Dsc00643 手土産の一部です。父が作った木製のティープレート、母が庭で育てているレモン、雑貨屋で買ったというコルク付きのピンチheart04

その他にも庭に置くためのレンガや木の板、植物などを持ってきてくれました。ありがたいことですconfident

子ども達も、「じいちゃん、ばあちゃんと行きたい公園がある!」と連休初日に怪しげな天気の中、車で15分ほどの公園へ行ってきました。

着いたときには何とか晴れ間も見えて一安心。広い公園を散歩しました。

Dsc00641 自然豊かな公園で、見つけましたflairリースに向きそうな実!!サンキライ、ヘクソカズラ、ナンキンハゼlovely子どもも一緒に、みんなで茂みの中に片足をつっこんで取ってきましたsmile

すでに2つリースを作っていますが、材料も集まったことだし、もう1つ作ってみようかな~と思っています。

Dsc00640 で~、何でも良いと思った事には、とことんのめり込む私・・・。

ひでこさんのブログで紹介されていた本を買ってしまいましたwink

連休前に、子ども達が「本屋さんに行きたい」というので、渋々連れて行ったのですが、「ママも買いたい本見つけちゃったheart01」とお買いあげ。

とっても見応えがあって、「目からうろこ」なアレンジ、リースがたくさんshine活字には弱い私ですが、きれいな花の本は何度見ても癒されちゃいますhappy01

2009年11月19日 (木)

リース作り

今日はお友達とリース作りをしましたhappy01

Dsc00629 じゃーん!!材料はこちら。プリザーブドフラワーですshine

みんな素人なので、材料をどうするかと言う事から始まって、せっかくだからプリザーブドフラワーで作ってみちゃうwink

いい素材を使うと良い感じに仕上がるに違いない!って感じでインターネットで注文して翌日配達で届きましたhappy01

私は初めてプリザーブドフラワーを見たので感激!生花じゃないの?ってくらいに柔らかな質感。発色はさすがにきれいですheart01

いざ作業へ!Dsc00630

手だけですが、        お友達のMちゃんhappy01

Dsc00631 そして、Kちゃんですhappy01

思いきりの良いKちゃんの作品がこちら。

Dsc00632 白とグリーンにこだわって作ったシンプルで洗練された感じのリースshine

Dsc00638

ラムズイヤーの毛がふわふわで、グリーンのバラも素敵heart04ここだけコサージュになりそうだよね~って話してました。

お昼をはさんで完成したのがMちゃんの作品。

Dsc00636 姫リンゴや紫のカーネーションなど個性的な素材が入っていて、可愛いリースheart04

Dsc00637 最後まで悩んでいた赤い実は、ツルに挿して気分によってははずすことも出来るようになってますwink

そして、私と言えば・・・。プリザーブドフラワーは買ったものの、あじさいだけで、何を作るかは決めていなかったので、家にあったドライフラワーと木の実などで作ってみました。

Dsc00628 100均のアロマキャンドルを真ん中に置いてクリスマス風にwink

なんせ、みんな素人なので「こんな感じ~?」と言いながら、グルーガンでつけてみましたcoldsweats01

何かを作っている時ってホントに夢中になれて楽しいです。みんなで作ると、個性がそれぞれあってそれを見るのもまた楽しいnotes

まだまだリースを作りたい気分ですが、これ以上作ってどこに飾るのかが問題です・・・sweat01

2009年11月18日 (水)

1day shop 2日目

今日も行ってきました1day shopsmile

車で30分ほどの所でありました。春にあったときは天気が悪く、いつも下の子を連れて行動している私は行けませんでしたsweat02待ってましたのイベントです。

Dsc00622_4 可愛いでしょうheart04早速買った物の紹介ですが、ステンドグラスの小さな置物です。

クリスマスの雰囲気たっぷりで、ツリーのちょうど上に来るように付けられた☆のチャームや、柊の切手がはさんであったり、色んな色のガラスを組み合わせてあるイメージがあったステンドグラスですが、雑貨と組み合わせるのもありなんだなぁ~と感激しましたshine

そしてもう1点、こちらもステンドグラスを使った作品。Dsc00623

ペンダントですheart04すごく目新しく感じたんですけど、どうですか?こちらもガラスの間にリネンの布と小さなイニシャルレースがはさんであってlovely

イニシャルはRですが気に入ったので買いました。

Dsc00624 裏には花のチャームとはんこの3が押してあって、こちらはアンティークな感じで、また素敵heart01

子どものお土産にはこちら!

編みぐるみの鉛筆キャップhappy01

色々チャレンジする私ですが、編み物だけは難しそうでなかなかチャレンジできません。

こんなに小さく可愛く編めるなんて、Dsc00621 素晴らしいheart04

家に帰ってよく見てみると、くま君ちょっとご機嫌ななめな感じでしたねcoldsweats01

とにかく規模の大きな1day shopでした。布小物、洋服、編み物、ドライフラワー、木工、アクセサリー、雑貨、パンなど見ているだけでもとっても楽しい、買っても楽しいsmile

そして会場で友達の友達に会いました。以前、他の1dayでも一緒になったようなhappy01何だかハンドメイドのお友達が増えそうな予感ですnotes

2009年11月17日 (火)

流木人1day shopへ

流木人(雑貨屋さん)の1day shopへ行ってきましたhappy01

Dsc00614 前回行ったときには写真を撮り忘れたので、今日は撮ってきましたcameraブルーのミニクーパーが良い感じです。

Dsc00615

派手な看板やディスプレイがないところが、また良いですheart01錆びた自転車も絵になります。

1day shopは11時~でしたが、早めに到着して1階の雑貨を見て、openを待ちました。

布小物や編み物、ドライフラワー、焼き菓子など色々な作品がありました。

で、私が買ったのはこちら!Dsc00616

デジカメケースです。と言ってもこれは1階の雑貨屋さんで売っている物。お友達が以前から教えてくれていて、入荷したらすぐに完売しているようで、実物を見たのは初めてheart04

今、ゲットしなければ!!と思って買いました。ミシンでカメラのステッチがしてあって、レンズの所には金属の輪っかが縫いつけてあります。可愛いデザインですshine

裏は元々のプリントなのか?はんこなのか?アンティークな感じがまた可愛いです。Dsc00620

と言うことで1day shopでのお買い物は控えました。

帰りがけに、行きつけの花屋さんへcar

Dsc00619 お友達が見つけた、ドライフラワー100円コーナーで買ってきましたheart01最近リース作りがしたいので、材料集めですwink

実は明日も、1day shopへ行く予定です。明日こそ良い天気だと良いのですがsun

2009年11月16日 (月)

フェルト羊毛

Dsc00610_2

完成しましたheart04フェルト羊毛の「フルーツタルト」

手を何度も刺しながら・・・sweat01でも、ただひたすら刺す作業は結構楽しかったです。

Dsc00611 何が一番難しいかったかと言うならば、最後にフルーツを盛りつけるところです。

なかなか、所定の位置に納まってくれず・・・。せっかく形よく作ったつもりでも、変に力を入れて固定しようと思うので、だんだん形が~sweat02

まぁ初めての作品にしては、まずまずの出来に満足しています。次に何かチャレンジしたいのですが、アイディアがなく・・・。さらに私がやっていることを何でも一緒にやりたがる長男に、2本の針を折られたり、曲げられたりshock新しい針を調達しなくてはいけません。次回作はいつになることやら。

Dsc00607

ご近所にお祝い事があって、お花をプレゼントしましたshine

花屋さんでお花を買ってきて、自分でアレンジしてみましたcoldsweats01プレゼントを喜んでもらうのが本当の目的なのですが、作っている私が一番楽しんでしまったようなcoldsweats01

明日は、おしゃれな雑貨屋さんで1day shopがあります。お天気が良いと良いのですがsun

サンタクロースがやって来た

Dsc00603 我が家にも、一足お先にサンタクロースがやって来ました!と言っても樹脂製の置物ですが・・・coldsweats01

愛らしい顔が気に良いって買いました。

4人のサンタさんがそれぞれ色んな物を持っていて、子どもと一緒に見ながら話をしていると夢がふくらみますshine

Dsc00604

アップの顔はこんな感じですheart04

バッグの中にはプレゼントが一杯入っています。

Dsc00608

そしてクリスマスと言えばクリスマスツリーxmas

もう点灯してしまいましたflair 去年まであった物は子ども達が一生懸命組み立ててくれたのですが、力が入りすぎたというか、触りまくってツリーの足の部分が折れてしまい、壁に立てかけて使っていたので、今年は足が頑丈に出来ている物を選びました。今度こそ長持ちしてくれないと困りますsweat01

2009年11月13日 (金)

リース作り~その2~

今日は朝から雨なので、ハンドメイド日和ですhappy01

Dsc00597 まずは、杉を小さく分けて切って、土台に巻き付けていきました。やっぱりひでこさんが使っておられた棒に巻き付けられたワイヤーがとても使いやすかったですflair

とは言え、リース作りは1年ぶり、妙な力が入ってしまい、筋肉痛になっちゃうかもsweat01

Dsc00598 巻き付けること30分。完成しました!自分的にはなかなか良い出来映えですheart04

花粉症の私。作っている間に鼻水がでるのは、杉のせいなのでしょうか・・・?

買っていた杉もぴったり使い切りました。足りて良かったですsweat01

Dsc00600 昨日作っていた材料や綿花、銀の松ぼっくりをグルーガンで付けて完成shine

文章で書くと簡単ですが、途中の写真が撮れないくらい試行錯誤coldsweats01配置やバランス、リボンも昨年ひでこさんが作っていたのを思い出しながら、それっぽく作ってみたり。リースの真ん中に100均で買ったドロップ型のビーズを3つぶら下げてみましたshine

かなりシンプルな感じなんですが、いかがでしょう?

Dsc00602

吸盤式のフックに掛けて、玄関に飾ってみましたhappy01

風邪に飛ばされないかどうかが心配ですxmas

それにしても、やっぱり手作りは楽しいですhappy01自分の作品に対する愛着ももちろんありますが、他のお友達の作品や、近所のお宅のお庭など・・・。見るのもとっても楽しくて癒されますheart01

2009年11月12日 (木)

リース作り~その1~

リースの材料がそろいましたwink

Dsc00594 何をどれくらい用意したら良いのかよく分からず、思いつくままに買ってきましたsweat01

今年のリースのテーマカラーは「緑と白」!寄せ植えに続き、シックな感じで仕上げたいと思っています。

シロタエギクは庭から、ビーズと木の実、リボンは100均でゲットしてきましたsmile

Dsc00595_2 そして、リース作りの必需品?!グルーガンとワイヤー。ワイヤーはひでこさんがブログでも紹介してくださっていた物flairありました!花屋さんで聞いてみたら、奥の方から出してきてくれて、お値段も安くてすぐ購入しちゃいましたwink

Dsc00596 で、今日やったことはこちら!

いくつかの材料をワイヤーでまとめてみました。「これってどうなんだろう?」と思いつつ・・・。

綿花をポイントに付ける予定なので、ビーズやシロタエギク、白い実(名前が分からなくなってしまいましたsweat02)はまとめないで、一つずつグルーガンで付けた方が良いのか?

明日は杉をリース台に巻き付ける予定なので、場合によっては、今日束ねた材料を全てほどくことになるかもしれません・・・coldsweats01

あーん、ひでこさんが近くに居てくれたらすぐに聞けるのに・・・weep

フェルト羊毛にチャレンジ

昨日は久しぶりにお友達が遊びに来てくれました!

Dsc00589 目的の一つがこちらheart04

ホントに久しぶりのテテさんの作品。フェルト羊毛で作ったピンやマグネットshine可愛いでしょう!

私も1度やってみたかったので、教えてもらいましたhappy01

何を作れば良いかわからなかったので、「フルーツタルト」を作るキットを買って待ってました。

Dsc00592 作り方を教えてもらってやってみると、おもしろいflair

初めはコツがつかめなかったのですが、やればやるほどおもしろいかも!!と思っちゃいました。

後はイチゴとラズベリーを作ったら完成。難しそうな物を残してますcoldsweats01

ホントに手作りの世界は楽しいですね!

Dsc00585

そして、テテさんから新築祝いを頂きましたshine

気をつかわせてしまって申し訳ないです。

可愛いラッピング。危うく写真を撮り忘れるところでしたが、間一髪sweat01

Dsc00590 中は、とっても良い感じの黒板shine

ナチュラル、アンティークな感じが私好みですheart04

テテさん、つわりが大変な時期を乗り越えて、遊びに来てくれてありがとうconfident

2009年11月10日 (火)

寄せ植え

Dsc00580_2

クリスマスの寄せ植えが完成しましたheart04

かなりシックな感じでまとめてみました。

初めは赤いガーデンシクラメンを入れるつもりでしたが、クリスマスの定番カラーなので、あえて赤は使わないことにして、グリーンと白で寄せ植えしてみましたwink

1鉢作るつもりだったのですが、園芸屋さんをまわっていたら、使ってみたい植物が色々あって2鉢作っちゃいました。

私のこだわりは、入れ物。普通のテラコッタでは・・・と思って以前、箱崎の骨董市で購入していた銅のバケツ、その後一目惚れして買っていた石炭バケツに、プラスチック鉢に植え込んだ寄せ植えを入れています。(水やりの事を考えて)

アップにしてみると!Dsc00581 石炭バケツの方はこんな感じです!

ブルーの葉ボタンに一目惚れheart04もちろん着色されている物ですが、黒竜と合わせると大人っぽいな~と思って。シロタエギクは庭にある物を使ってみました。

Dsc00582

大きい寄せ植えのアップはこちら。赤いシクラメンの代わりに収まったのは、やはり葉ボタンlovely色んな葉ボタンがあって、こちらは雪が降ったような白い粉が付いているもの。黒い葉のヒューケラが効いてますgood

後は、サンタクロースの置物を置きたいと思っています。大人でもやっぱりクリスマスって何だかワクワクしますねwink

Dsc00579 こちらは息子の作品。

「松ぼっくりのけん玉heart01」紙コップはタヌキに変身mapleインフルエンザに中耳炎で保育参観を休んでしまい、その時に作る予定だったけん玉を家で一緒に作りました。

なかなかおもしろい作品。家の周りには松林がいっぱいあるので、松ぼっくりは取り放題!お友達のプレゼントにもなりそうですhappy01

2009年11月 8日 (日)

クリスマスに向けて

Dsc00577 いつもながら、靴箱の上のディスプレイを変えてみましたhappy01

もちろんテーマはクリスマスshineでも、すごく地味です・・・。何かを付け加えたいのですが、今のところ思いつきませんsweat02以前買ったクリスマスツリーの飾りが引っ越した関係で、どこにいったか分からなくなりました・・・。

たまにはシンプルでも良いかな~と思ったり。

子どもがインフルエンザ後に中耳炎になってしまい、先週は病院通いの1週間でした。

Dsc00578

今日やっと近くのお花屋さんに行ってきましたnotes花屋の隣がパン屋さんで、買ったパンをすぐ食べることが出来るので、息子達と3人で行ってきましたdelicious

またパンの写真を撮り忘れました・・・sweat01

ずっとしたかったクリスマスの寄せ植え用にお花を買ってきました。

クリスマスと言えばコニファー(サルフレア)、そしてスノードラゴン、ガーデンシクラメン(赤、白)、ヒューケラ。

明日、時間があったら寄せ植えしてみるつもりですwink

2009年11月 4日 (水)

多肉とイチゴ

ハロウィンが終わって、庭や玄関先のレイアウトを変えたい気分です。が!息子が週末からインフルエンザになって家にこもっています・・・despairタミフルを処方してもらって、軽く済んで一安心です。

玄関ライトの飾りを変えましたflair

Dsc00572

自分では満足しているのですが、日中は色味が地味で小さいので、誰も気が付いていないと思います。

お気に入りの玄関ライトの灯火にマッチしています(自画自賛)coldsweats01

10月一杯はハロウィンでした!Dsc00534

こちらは色も派手で目立ってました。来年まで一休みです。中にはセダムが入っています。近くの花屋さんで買いましたwink

飾れる場所を見つけては何かを飾っていますsweat01

Dsc00576

こちらは父が作った足長のテーブルを庭の中に置いて、下には多肉の入ったトレーをbud

上にはイチゴジャム瓶風の鉢に入ったイチゴの苗ですcake

こんな感じで、来春本当にイチゴが収穫できるのでしょうかdelicious

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »