« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ルイガノ到着

Dsc00567 自転車が届きましたhappy01

最近「おしゃれなママチャリ」を探してると主人に言ったところ、「ルイガノTR2」にしたらと言われました!(ホントはビアンキが良いようでしたが・・・私にはどちらもよく分かりませんcoldsweats01

近くの自転車屋さんに聞くと12月頃入荷予定とのこと。それでは遅すぎるのでオークションで落札してもらいましたshine

Dsc00570

カナダのメーカーらしいです。

籐風のカゴを付けてもらって、確かにおしゃれなママチャリになりましたheart01

Dsc00571

グリップが革っぽい感じです。

高校生の時以来でしょうか・・・sweat02今日届いて、初めて乗るときにはドキドキでした。上の子どもからは、「補助無し自転車乗れると~。教えてやろうか~」と言われました!

なぜ、自転車を買ったかというと!Dsc00569 子ども達を追いかけるためsweat01

家のある住宅地には公園がいくつかあって、そこまで行くのに子ども達はいつも自転車。私はかけ足だったので、体力の限界を感じて自転車の購入を決めましたflair

2009年10月30日 (金)

金魚のその後・・・

息子のお願いで、夏祭りですくった金魚のその後を紹介します。

Dsc00565 立派なフナ?に成長sweat02思っていたよりもたくましく、お気に入りの水草を食べられてしまい・・・。

想像はしていましたが、コケの繁殖がすごくって、水槽の掃除が大変ですwobbly

最近、布小物を作っていないので、以前作った作品の紹介を・・・。

Img_4060くしゅくしゅポーチ3色です。布小物には必ず手作の消しゴムはんこを押したくなりますhappy01

以前は、作りたい物が色々あってよくやっていたな~と自分でも思います。やりすぎてメニエルになった感じもありますがsweat02

最近、雑誌を見なくなっていたので、11月になったら新しい雑誌を買って、研究してみようかなぁと思ってますwink

2009年10月26日 (月)

アレルギー性鼻炎

最近、アレルギー性鼻炎がひどいです・・・wobbly鼻水が止まりませんsweat02

そんな中、今日はお友達と会員制の大型スーパーに行って来ましたcar

Dsc00564 初めてで、見る物全てがおもしろい!色々買いたかったのですが、量が多くて・・・。お友達と分けることにして食料品を買ってきましたdelicious

お買い物の後は、店内でホットドックとクラムチャウダーを食べました。システムが分からなかったのですが、お友達に教えてもらいつつ、ホットドックに好きなだけオニオン、ピクルス、ケチャップ等をのせてsmile

美味しかったnotes

夕方は強風の中、近くの公園に連れ出されましたsweat01 

Dsc00563_2鼻水が出るのでマスクをして・・・。公園ではずっと気になっていた花を摘んで来ましたtulip何という名前だったか忘れてしまいましたが、花の色が気に入っていますnotes

2009年10月25日 (日)

テラコッタの鉢にはんこ

Dsc00558 近くのスーパーの園芸コーナーで半額セールになっていたテラコッタの鉢。横70cmくらいの長方形の鉢で、見たとたんに消しゴムはんこが押せるshineと、ピンっときて買っちゃいました。

筆記体の英文字を5回連打して、長文風にしてみました。

鉢に花を植えることよりも、はんこを押したいというのが私らしいでしょうcoldsweats01

Dsc00554 先日、白い穴あきレンガに多肉を植え込んでいた物の、赤系レンガバージョンですbud

多肉の可愛い季節。レンガの中という過酷な環境でもしっかり育ってくれる多肉。私向きですwink

Dsc00553 西側の庭には畑を作りました!

芝生をはずして、縁を作って土を入れてsweat01

子ども達とネギ、水菜、ブロッコリー、かぶ、にんじん等を植えました。収穫が楽しみですnotes

2009年10月24日 (土)

1day shopと雑貨屋さん

昨日はお友達と、1day shopと雑貨屋さんをはしごしましたwink

Dsc00560 なんと今回の1day shopの会場は葬祭場!!とにかく色んな場所で行われています。

たくさんの布小物、ビーズアクセサリー、押し花、パンなどがありましたnotes

リネンとニットのボーダー生地の組み合わせが気に入って、バネ口ポーチと携帯ホルダーを買いましたhappy01

さらに福岡に来てからずっと行きたかった雑貨屋さんにも行きました。

Dsc00559アンティーク雑貨や布小物、洋服、食器、文具などこだわりの商品がいっぱいで、その空間にいることが心地良い感じのお店でした。

お店のHPでチェックしていた靴べらと、他のお客さんが「可愛い~!」と見ていたイニシャル入りシェルボタン?を買いましたheart04

Dsc00562

以外に家から近かったのでまた行きたいと思っていますwink

その後、みんなでランチshineお友達とランチをするのも久しぶりsmile楽しい1日でしたhappy01

いつも、1day shopの写真や雑貨屋さんの写真、食事の写真を撮り忘れます・・・sweat02商品を見たり食べるのに夢中になってしまう私。まだまだブログ初心者です。

2009年10月22日 (木)

久しぶりに

最近、ミシンを使っていなかったのですが、久しぶりに製作しましたhappy01

Dsc00555

来春、幼稚園に入園する次男のバッグnotes

久しぶりに我が子の物を作ったような・・・sweat02他にも体操服袋や上履き入れ、コップ入れなど作る物はいっぱいあるのですが、少しずつ準備する予定ですwink

Dsc00552

お友達と話していて、新しいことのもチャレンジしたくなって材料を購入しました。

ヤシの葉を加工してある「ラフィア」ですshine夏に買っていた雑誌にラフィアを使ったカゴバッグの作り方が載っていて、もう季節は秋ですが、作ってみたくなり、材料を集めていますnoteいつ完成するか?!出来たらまた紹介しますsmile

2009年10月20日 (火)

ミニアイアンフェンス

最近、ガーデニングの話ばかりですが・・・coldsweats01

Dsc00549

こちらも以前から欲しかったガーデニング雑貨。

アイアンフェンスです。と言ってもミニチュアで高さが25cmほど・・・sweat02ちょっとしたコーナーを自分の好きな物で飾るのが好きです。

全体的には、まだまだ統一感がないというか、自分のイメージにはほど遠いのですが。少しずつ作り上げていくのが楽しいですねhappy01

Dsc00550微妙な写真ですが、穴の開いたレンガに多肉を植え込みました。

ずっと前にガーデニング店で見て可愛いheart04と思ってやってみたのですが、あの時の感激ほどの可愛らしさがないような・・・coldsweats01今度は赤系のレンガでやってみますsmile

2009年10月17日 (土)

押し花ハガキ

久しぶりに母の押し花ハガキを紹介しますhappy01

Dsc00547 家の照明が黄色がかっているので本来の色がわかりにくいのですが・・・。

私の一押しハガキですheart04

ツルの感じや葉っぱや花の配置、全てが気に入っています。何となくクリスマスのキャンドルをイメージするのは私だけでしょうかsnow

Dsc00548

次の2作品は、秋らしい感じのハガキです!

チョコレートコスモス。庭にも欲しい花の一つですlovely

Dsc00546

こちらはバラの押し花ハガキ。左側につぼみが付いているのがわかります?バラはつぼみも可愛いですよねwinkDsc00545

クローバーの押し花ハガキももらいましたsmileナチュラルな感じが気に入ってます heart01

2009年10月16日 (金)

ガーデニング雑貨

Dsc00542念願のガーデニング雑貨を購入しましたsmile

愛読書の「ナチュラルガーデニング」ではおなじみのアイテム。ついに買ってしまいましたwink

宅配のおじさんからは、「こんな物、何に使うとね~?」と言われました・・・sweat02

この大八車がしっくりくるお庭を目指したいと思っています!

Dsc00543 こちらは、以前箱崎の骨董市で母が購入していたジョウロ。今回持ってきてもらって、庭に置いてみました。植物の間からチラッと見えている感じが良いかなぁ~heart02

Dsc00544 ミニレンガを並べて、その間にガーデンシクラメンを植え込んでみましたnotes

これからの季節ガーデンシクラメンは欲しくなる花の一つです。

ガーデニングの本を見るのは好きでしたが、実際にやり始めると以外に楽しくて、時間が経つのを忘れてしまいますhappy01最近、日中はまだ暑いので顔や手は真っ黒ですが・・・sweat01

2009年10月12日 (月)

多肉植物たち

3連休、園芸店巡りをしている私です。

Dsc00528 近くのお花やさんで可愛い多肉のディスプレイを発見lovely

売っていたものは高くて買えなかったので、中身のセダムだけを買って、家でそっくりに作ってみましたcoldsweats01

やっぱり色々な所に足を運んでみるのは勉強にもなるし、楽しいものですhappy01

我が家の多肉達も秋になって元気はつらつですbud

Dsc00535 元気すぎて伸び放題なので、もっと切って挿し穂すると良いのですが、まだ自由奔放な感じですsweat02

Dsc00537

これは母が植え込んできてくれた「多肉の宝石箱shine

グリーンの多肉達。

Dsc00538

こちらは赤系の多肉達heart02

レンガをくり抜いたような鉢には多肉がよく似合います。

Dsc00539 ハッピーハロウィンnotes

息子が「カボチャおばけが欲しい~」と言うので100均で買ってきましたsmile

カボチャ君ようこそ我が家へ!

2009年10月10日 (土)

秋らしく・・・

雑貨を飾るのが好きな私ですが、模様替えはなかなか出来なかったりしてcoldsweats01

今日は実家から両親が遊びに来たので、実家に置き去りだった雑貨を一部持参してもらいましたcar

新しい雑貨が到着するとやる気も出ます。

Dsc00524 靴箱の上です。

以前とどう変わったかわかります?

母が持ってきてくれた、アナベルと西安のドライに紅葉した葉っぱの造花。

茶色い小瓶にお気に入りのペンダントheart04

好きなものを配置している時は楽しいですhappy01

Dsc00522 こちらは、実家に古くからあるバスケットheart01

おそらく大正時代のものではないかと???

他にも掘り出し物が実家には色々あって、今日は母のセレクトでこのバスケットを持って来てもらいましたheart04ご先祖様、素敵なものを買っていてくれてありがとうございますconfident

Dsc00520こちらは最近オークションで購入したアンティークの計りshine

ずっと以前から欲しいな~っと思っていたら、主人がオークションの中からリストアップしてくれていて、これは買いでしょうflairと一番可愛いものをゲットしました。

オークションは私が選んで金額を決めて、上手に落札してくれるのが主人の仕事ですwink

秋は食欲、ガーデニング、雑貨?楽しいことがいっぱいですねheart04

2009年10月 5日 (月)

My Garden

Dsc00516 新しい自宅は、もともと色々な木や植物が植え込んであるのですが、少しずつ自分らしいお庭になるようにアレンジしていますclover

以前、父に作ってもらっていた小窓風ガーデンBoxを庭の中に置いてみました。植物に埋もれてしまわないようにレンガを2個下に置いて高さを付けました。結構気に入ってますhappy01

多肉3兄弟も・・・。Dsc00519

何でも3個並べたい私。今まで伸び放題だった多肉を切って挿してみました。これから朝晩冷え込んでくると、葉が赤くなって多肉の可愛い時期が来ますね~heart04

そして昨日は、新居(住宅地)の住人対象の「無料寄せ植え教室」に参加してきましたshine

Dsc00517

無料という言葉に弱い私coldsweats01先着30名だったので急いで電話予約したら、1番のりでしたsun

作品はこちら。鉢も土も、もちろんお花も全て無料。ありがたいですconfident

寄せ植えはまだしていなかったので、暑かったですがとても楽しかったです。大切に育てたいと思いますnotes

2009年10月 3日 (土)

1dayショップへ

昨日、大雨の中1dayショップへ行って来ましたrain

福岡に来て4回目です。色んなグループが色んな場所でやっていて、やっぱり凄いですnotes

Dsc00510

行くと何かを買いたくなる私heart04

今回はルームシューズ(袋付き)と子供用のマスクを買ってきました。

自分でも出来ると言えば出来るのですが・・・。せっかく行ったら何か買いたいものlovelyお手頃な価格にも大満足。

以前住んでいたマンションの近くであったので、お友達のKさんと行ったのですが、さらに新しい雑貨屋さんが出来ているとの情報を入手して2人(息子も一緒だったので3人)でハシゴしましたsmile

OPENして1週間のお店で、こだわりのアンティーク雑貨やヨーロッパのベビー服などがありましたheart01

Dsc00513

ここでも私の購買意欲が~sweat02

アンティークの片手鍋にワイヤープランツをお買いあげcoldsweats01本当は鍋だけが売り物だったようですが、グリーンもセットで売ってもらいましたbud

そのままカウンターへセットscissors良い感じです。

2009年10月 2日 (金)

消しゴムはんこを押してみました

何かに消しゴムはんこを押したくてたまらない、今日この頃です。

Dsc00509

既製品のスリッパに、ブドウの葉っぱはんことLittle hand madeのロゴを入れてみました。

既製品も消しゴムはんこを押すことで、ちょっぴりオリジナル風というか愛着がわきますheart04

Dsc00500

こちらは、普通の封筒に消しゴムはんこを押してみました。

日頃は丼勘定な私ですが、雑誌で読んで1ヶ月分の生活費を1週間分ずつ仕分けしてみることに・・・wink

引っ越して間がないので、なかなか仕分け通りに行っていないのが現状ですsweat02

Dsc00508

フランネルフラワーをドライにしてみました。

窓辺に吊していたので、茶色になってしまいました・・・despair

なかなか元の可愛らしさを残すのは難しいものです。

2009年10月 1日 (木)

ガーデニング日和

今日は久しぶりに太陽が顔を出していますsun

少し涼しくなってきたし、ガーデニングがしたくなります。蚊さえいなければ・・・happy02

Dsc00506 昨年くらいから流行っているのでしょうか?私もフランネルフラワーを買いましたheart02ちょっとふさふさした感じの手触りや、花びらの白とグリーンの色の感じが大好きですshine

庭に植えて良いのかわからず、鉢のまま玄関に置いています。

Dsc00507

こちらは、トルコキキョウ(心美)。

お花屋さんに行っては思いつきで買ってしまっている私ですcoldsweats01

白とブルーのストライプが爽やかで気に入ってます。

庭でお花の写真を撮るだけでも、蚊が群がってきますshock

庭の蚊対策、ご存知の方は教えて頂きたい気分です。

今日は天気も良さそうなので、ビオラでも買いに行ってみようかと思っています。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »