« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

やっぱり・・・

上の子の病気が治ったと思っていたら、やっぱり下の子にうつっていましたshock

Dsc03860 上の子が治って喜んで週末に公園に行きましたhappy01

下の子にうつっているとも知らずに・・・。

夕方でしたが、暑くてsweat01でも男性陣3人(主人と息子達)は元気一杯、公園を走り回ったりnotes

この時は下の子も元気はつらつでした・・・。

Dsc03859 四つ葉のクローバーを見つけてきてくれたりlovely

Dsc03861

野球ボールかと思ったら、怪しげなキノコだったり。

Dsc03857

遊具で遊んだり・・・。

1時間ぐらいでしたが、初めて行った公園で帰りには売店や貸し自転車があることが分かったりして、「また来たいね~notes」て言ってたのですが・・・。

帰った夜から下の子が熱を出しhappy02今回は珍しく、うつらなかったのかな~と思ってましたが、やっぱりうつってました。

私の看病生活はもう少し続きそうです。

2009年6月26日 (金)

消しゴムはんこを使って

やっと子供が元気になったので、ブログも本格的に再開したいと思いますhappy01

消しゴムはんこは彫るのが楽しいのですが、押す物があればもっと楽しめますnotes

日頃は、お友達に渡す物がある時などの紙袋などに押したりもしますが・・・。

無印の布袋をお友達に分けてもらったので、やっと消しゴムはんこを押してみましたwink

Dsc00431 チャレンジできない私は、無難な茶色で右下にちょこっと押してみました。

イニシャルのレースモチーフ風はんこと英文字。

袋に付いたしわがアイロンしてもとれなくて・・・sweat02

写真もちょっとボケてますねcoldsweats01

Dsc00433 2枚分けてもらっておけば良かったのですが、1枚しかなかったので、裏は柄を変えて、草花と英文字の連打tulip

こちらは、消しゴムはんこ作家のこじこじさんから教えてもらった、「リネン」という色のインクで押しました。

「リネン」色のインク、オススメですshine

白っぽい布にはとっても良い感じになじんで、今一番お気に入りの色ですshine

Dsc00432 お友達のAさんは白いブラウスに手作りはんこを押していましたheart04

既製品のブラウスも手作りはんこを押すとグッと可愛く、愛着がわくというものwink

はんこを作り始めるのも早かったけど、活用方も上手。参考になります。私も白いTシャツにはんこを押したくなっちゃいましたsmile

Dsc00430 こちらはテテさん。

もらい物の手作りジャムを瓶に分けて、マスキングテープでオリジナルのラベルを付けていましたdelicious

ミカンの手作り消しゴムはんこが効いてますshine

マスキングテープをただのテープとしてしか使っていない私には、マスキングテープの使い方も参考になりますcoldsweats01

あっ!瓶の上の指はお友達の子供さんの指ですhappy01ちょっとブログに参加してもらいましたwink

2009年6月23日 (火)

紫陽花のその後

サッカーをした翌日から子供が体調を崩しています・・・sweat02

最近の蒸し暑さでばてていたところに、子供の病気で製作活動は進んでいませんsad

オーダーを頂いている方、申し訳ありません。

やっぱり健康は大切ですね。

で、我が家の紫陽花の最近の様子をご紹介notes

Dsc00424

こちらも、暑さにばて気味の アナベル。

でも新しい小さなつぼみが開いていますshine         やぱり可愛いheart04

ホントは地植えしてあげると良いのでしょうが・・・。

花の時期が終わったら、実家に持ってかえってもらうかもしれませんcoldsweats01

Dsc00425

こちらは西安。

ピンクから中心がグリーンがかってきて良い感じ!と思っていたのですが、こちらも暑さのせいか、少しずつ花が枯れて来ています・・・sweat02

インターネットで購入しているだけに、ホントに西安だったのか?と不安もよぎりますが、こちらもいずれは実家で地植えして本来の姿になってくれたら良いなぁ~と思ってます。

2009年6月21日 (日)

元気なのは・・・

今日は雨も降って少しは涼しくなるかと思いきやshock

午後から晴れて蒸し暑かったです・・・。

とにかく夜も熟睡できず、お疲れモードな私ですが、子供達は朝からハイテンションですnotes

Dsc00418

夕方からいそいそと公園へ出かける2人。

午前中は部屋で騒ぎまくっていましたが、

先日見つけた「新しい公園で遊ぶんだ!!」と私と主人を引き連れて、いざお出かけsweat01

Dsc00420

「男同士仲良くやって~」と、主人と子供達を置いてすぐに私は家へ直行wink

主婦は忙しい!夕飯とお風呂の準備をして、帰ってくるのを待ってましたspa

そして、先ほど今年初のクーラーをつけてしまいましたcoldsweats01

やっぱり快適ですsmile今晩は熟睡できそうですwink

2009年6月19日 (金)

暑すぎです・・・

西向きの部屋に住んでいる私は、このところ暑さのせいかばて気味ですshock

製作活動を!と思って布を裁断したら、切り間違っていたことに気が付いて・・・wobbly一時お休みしてます。

Dsc00415 と言うことで、今日もお友達の作品を紹介しますhappy01

斜めかけバッグ2点とキーホルダー2点heart04

斜めかけバッグは作家のRandRさんの作品shine

お花が付いている方が一回り小さめなので、ひもを結んだら親子でおそろいにもなりそうですwink

キーホルダはお友達のAさんとKさんの作品。

革ひもにカシメでお花のモチーフを付けてnotes

私はカシメは使ったことがありましたが、カシメでとめられるモチーフがあるとは知らず・・・。手芸店も見る場所が決まっていたり、子供連れだとゆっくり見られなかったりで、見落としてるんだな~と実感sweat02

福岡には手芸店もいっぱいあって、どこで買ったとか、どこが安かったとか、とにかく情報交換がポイントです!

2009年6月17日 (水)

ストールコレクション

お友達の手作りストールを3点紹介しますhappy01

Dsc00416 Kさんの手作りストール。

昨日紹介したMさんのストールの色違いnotes

ブルーと白のチェック柄で、幅広なので3シーズンは行けそう。

フリンジの所にはトーションレースが付いてますshine

手作り上手なKさん、ストールも上手ですwink

Dsc00414 こちらはAさんの手作りストールcherry

さらっとした気持ちの良い肌触りの生地で作ってました。

チェックや無地が多い中で柄物はとても新鮮ですshine

端にくる柄を考えて裁断してたので、端のブルーの柄が効いてますgood紺のTシャツにぴったりだねwink

Dsc00417 そしてCさんの手作りストール!

形が素敵flair自然に裏の柄が見える形になってますlovely

フリンジのストールしか作った事のない私には、とっても魅力的な形なので、「型紙取らせて~」ってお願いしちゃいましたwink

ちょっと前に作っていたとのことで、なじんでる感じも素敵heart04

とにかくみんな手作り好きで、上手なので情報交換したり、毎日刺激的です!!

2009年6月16日 (火)

梅雨の晴れ間

梅雨入りしたと言ってもこのところ天気が良いですねsun

お友達のMさんがストールを作ってましたshine

Dsc00413 ミシンの調子があまり良くなかったと聞いていましたが、

全然大丈夫じゃーんhappy01初めてなのに上手に出来てるheart04

フリンジも良い感じnotes

いろんなストール持ってるけど、これからは自分で出来るねって言ってましたgood

もちろんモデルはMさんですhappy01

そして、私のお買い物!アンティークなミシン糸を買いましたnote

Dsc00412 近くの自宅ショップに久しぶりに行って、前から気になっていたので買っちゃいました。

黄色とブルー、私の好きな色ですheart04

以前、お友達から「何でも3個買いだよ」って聞いたことがあって、3つ物を並べるとバランスがとれるとかflair

それ以来なんでも小さい物は特に3個ずつ買ってる私ですwink

2009年6月15日 (月)

材料収集

山のように生地やレースなど持っているのですが・・・。

Dsc00410 引っ越し前に自分の趣味の物を片づけた際、生地や手芸材料の多さに、我ながらびっくりsign03

「この材料を地道に使っていくぞ!」と思っていたのですが・・・。

久しぶりによく見ていたネットショップをのぞいてみたらheart04

新しい商品が入っていたり、Saleの文字に心が動いてしまいましたcoldsweats01

新しい材料を買うと創作意欲がわきますshine

オーダーをこなしつつ、新しい物も作ってみたいところですが・・・。

出来たら紹介しますねwink

2009年6月14日 (日)

アナベル

今朝、園芸番組でアナベルのことやってましたねbud

どう見てもうちのアナベルは水不足でしょうか・・・sweat02

Dsc00408水やりはよくやっているつもりですが・・・。最近、西日の強いベランダに置いているせいか、葉っぱは垂れ下がったままですsad

グリーンから白、そしてグリーンへと花の色変わりは順調だったのですが。

最近元気がありませんweep

素敵なドライにしたかったのですが、ちょっと無理かも。

やっぱり手間いらずの多肉が私には向いているのでしょうか・・・coldsweats01

がんばれ!!アナベルsun

2009年6月13日 (土)

バルーンバッグ

先日、手芸店で購入した材料で、バルーンバッグを作りましたhappy01

Dsc00406 この形に一目惚れlovely

色んな柄の生地があったのですが、冒険できない私・・・sweat02

茶系のチェックという無難な柄を購入coldsweats01

コロンとした形が気に入っているので、柄違いでいくつか作ってみようかな~と思ってます。

「K」の消しゴムはんこを押したバテンレースはオリジナルで付けてみましたwink

2009年6月12日 (金)

作品紹介4

最近、自分の作品をあまり紹介していないような気もしますが・・・coldsweats01

今日はテテさんの新作消しゴムはんこshine

Dsc00405 可愛いでしょう~heart01

梅雨入りしたので、あじさいが良い感じです。

色んな色が入ったスタンプパットを使って、虹色ひまわりの出来上がりnotes

とにかく小さいパーツもきれいに出来ていて、とにかく可愛いheart04

Dsc00404

こちらは飲み物関係のはんこ!

ご主人用にアイスティーやお茶、コーヒーなどをピッチャーに入れて用意してあるとかlovelyそのピッチャーのラベルとして使うために作ったんですってheart04

ちょっとした「おうちカフェ」でしょう!!ってびっくりhappy02

おしゃべりしながら押してたら、ちょっと字が反対になっちゃたりもしましたが、ご愛敬でsmile

私は茶色いインクを使うことが多いので、とにかくみんなカラフルで、子供の物や生活に使えるはんこが続々と出来ています。とっても刺激になりますhappy01

2009年6月11日 (木)

作品紹介3

今日もお友達の作品を紹介しますhappy01

Dsc00399 お友達のCさんの消しゴムはんこ第1号bud

私好みの植物の図案heart02雑誌の写真を見ながら自分でデザインしたとか。

デザインも良いし、初めてとは思えない上手さlovely

土の部分とかも良い感じにできあがってますshine

とっても多忙なCさんですが第2号も期待してまーすwink

Dsc00401 こちらは、消しゴムはんこを押した作品!

先日紹介したAさんheart04

100均で見つけた無地のバッグに手作りはんこを押して、オリジナルバッグにflair

バンビちゃんが葉っぱを食べてるイメージで、押したそうですwink可愛いlovely

これが使いやすそうなサイズ!お値段も安い!!はんこ作りが流行っているので、みんなで「良いね~heart01」。100均ツアーをしないと行けませんsmile

Dsc00396

こちらは、作家デビューの   「RandRさん」の作品shine

キーカバー2点です。

今日hand made houseさんに納品する便で、このキーカバーも納品します!

とっても可愛く出来ていますので、是非手にとって見て下さいねconfident

2009年6月10日 (水)

梅雨入りしましたね~

福岡北部は梅雨入りしたようですが・・・rain

なんとなく雨の日は気分が乗りませんね。

Dsc00395

と言いつつも、気分も爽やかに、マルチカバーを作りましたhappy01

ブルーとグリーンのチェックのダブルガーゼに、いつものことですが、ハーブと英文字の消しゴムはんこを連打しましたwink

既製品の柄物も可愛いのですが、やっぱり手作りのはんこを好きな色で、好きな場所に押すのって楽しいのですnotes

最近、無地や柄の少ない布地を買うことが増えましたcoldsweats01

色や、はんこが爽やか系なので気分も晴れるという感じでしょうか・・・up

2009年6月 9日 (火)

1000点を超えました!

hand made houseさんに作品を納品し始めて1年4ヶ月・・・。

今回の納品分で作品が1000点を超えることとなりましたhappy01

父の木工、母の押しハガキやサンドブラスト、編み物なども含めてではありますが、

お店の広告を見て、半分飛び込みで作品を納品させてもらうようにお願いに行った私。

家族でのイベント、こじこじさんとの消しゴムはんこイベント等を通してたくさんの事を勉強させてもらいましたconfident

いつも的確なアドバイスをくれる店主さん、作品を買って下さるお客様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも少しずつですが、作品を作り続けて行きたいと思います。

Dsc00393

今回納品する母がサンドブラストしたグラスです。

他にも数点ありますので、これからの季節、冷たい飲み物を入れて使ってもらえればと思いますshine

2009年6月 7日 (日)

ラッピングテクニック!

お友達Mさんがプレゼント用のラッピングにチャレンジshine

Dsc00379 可愛いでしょうlovely

さすが雑貨好きで、色々なお店で様々なラッピングを見ているだけに上手wink

もともとラッピングしてあって、きっと私ならそのまま渡しちゃうと思うけど、包み直すところがMさんのセンスの良さshine

ラッピング材料は私が持っていた物とお友達のKさんが持っていた物。

使わずに眠っていた材料がこんなに可愛くなって、私もKさんも「良いね~heart04」「こう使うのね~」と感心するばかりcoldsweats01

あけるのがもったいないというか、このまま飾っておきたい感じ。

何事も勉強というか、色んな人のアイディアを見るのもとっても参考になります。

レースペーパー部分のアップはこちらshineDsc00381

私の作った「For you」はんこも活用してもらいましたsmile

2009年6月 6日 (土)

消しゴムはんこ作品集

続々とお友達が消しゴムはんこを作っていますnotes

Dsc00390_2 昨日、一緒にone day shopへ行ったお友達のAさんの作品happy01

一番早く消しゴムはんこを彫り始めていたので上手shineたくさんある中から、数点を紹介します!

右下は娘さんの描いた絵をはんこにしたものheart04

娘さんの赤白帽子には消しゴムはんこがずらりhappy01親子合作も愛情たっぷりで良い感じheart01

雑貨に詳しいお友達のMさんの作品!

Dsc00391_4 上履きの細い線も上手に出来てますshine他にもサッカーボールなど作っていて、カレンダーの練習日に押してありました!

なんと!!ご主人も、オリジナルデザインで消しゴムはんこを彫っておられて、凄ーいhappy02

そして、テテさんです!

Dsc00392_2 本人そっくりのはんこwink右は息子さんの名前を入れた、ご主人デザインのロゴマークheart02

中は、ほ乳瓶。上手だし可愛いですheart04

Dsc00389_2

エコバッグにも押してオリジナルバッグの完成happy01

とにかくみんなとっても行動的で上手ですlovely

これからも、他のお友達の作品もどんどん紹介しますね!

2009年6月 5日 (金)

one day shopに行ってきました!

今日はお友達と、one day shopに行ってきましたhappy01

Dsc00382 住宅展示場を会場にしたone day shopで、到着したときには、すでにたくさんのお客さんが展示場の前に・・・。

整理券が配られて入場待ち状態でしたwobbly

40分ぐらい待ったでしょうか。

展示場の中には布小物にアクセサリー、木工品、アンティーク雑貨などが盛りだくさんlovely

整理番号93番だったので、10人ずつの入場で、レジには行列・・・。商品が少なくなっているかと思いきや!商品数も多く、種類も豊富で見応えのあるone day shopでしたshine

私の本日のお買いあげは、写真の3点です。

お手ごろ価格で満足満足happy01

Dsc00386

最近くるみボタン作りにはまっているお友達は、こちらの2点をお買いあげheart02

お友達もクラフトバッグなども作るので、2人で商品を見て研究。なるほど~flair

見るだけでも楽しい!!やっぱりhand madeの世界はいいなぁ~と改めて実感しましたwink

Dsc00388お友達の作った、くるみボタンはこちら。

消しゴムはんこも作って、布に押してボタンにheart04

子供さんが女の子だからか、色遣いがきれいで、はんこの押し方も可愛い~heart01

2009年6月 4日 (木)

ジャムラベル風

Dsc00365 たくさんのお友達が、消しゴムはんこにはまりつつある    今日この頃shine

私も3個ほどはんこを作りましたhappy01

果物の図案をジャムのラベル風にしてみました!

文字と果物が重なるところや葉っぱなど、どこを彫って、どこを残すか・・・sweat02

考えながら彫るのですが、ある意味「一発勝負」です!!

今回、一番悩んだのはイチゴのヘタ。実と重なるので、輪郭を彫るか、白抜きで彫り取るかthink

試し押しを見ながら、結局彫り取りました。いかがでしょうか?

こちらの消しゴムはんこも6月中旬納品予定ですhappy01

2009年6月 3日 (水)

納品に向けて

次回の納品(6月中旬)に向けてオーダーのカードケースを作りました。

Dsc00371 今回は、バテンレースをたっぷり使ってみましたshine

布には英文字の消しゴムはんこを押して。

リネン生地の風合いを大切にして、表布にいつも貼っている接着心をあえて貼らずに、柔らかい感じで作ってみましたhappy01

1つはオーダーなので、どちらかお好きな方を選んで頂ければと思っていますconfident

新しい物にもチャレンジしたいと思うのですが・・・。

昨日、手芸店で可愛いバッグを見つけたので、作り方の入ったキットを購入しました!

自分用に試作して、良い感じだったら納品用にも作ってみたいな~と思っていますwink

2009年6月 2日 (火)

作品紹介2

お友達の消しゴムはんこを紹介しますhappy01

Dsc00373お友達のKさんの作品shine

初心者とは思えない、潔い彫りっぷり。

上の4点は図案付きの消しゴムはんこを購入して作ったとか。

下のブタちゃんとクレーンゲームは、子供さんの下書きをはんこにしたものheart04

Kさんは以前のブログでも紹介したバネ口ポシェットやお花のコサージュなどを作っている方。

何でもこなせる素敵な女性ですwink

まったく関係ありませんが、我が家のちびっこギャング達の近況coldsweats01

Dsc00378

ちびっ子ディケイド&ちびっ子シンケンゴールドthunder

ヤンチャ盛りです・・・smile

作品紹介

お友達の作品を紹介しますhappy01

みんなとっても行動的!早速、消しゴムはんこを作っていますlovely

Dsc00368

お友達のMさん、テテさんの作品。

初めて彫ったとは思えないほどの可愛さheart04

小さくて細かい物にもチャレンジしてる、そのチャレンジ精神が素晴らしい!

「次は何を作ろうかな?」って言ってたので次回作も期待してますhappy01

そしてテテさんが、子供さん用の「手作りおくるみ」も見せてくれました。

Dsc00369 ガーゼ生地を2枚重ねて、上手にバイヤステープでくるんでありましたshine

ストライプ柄とマリンっぽいタグがマッチしていて可愛いし、肌触りも抜群でしたlovely

テテさんは先日紹介した子供用のマスクを作っていた方。

お母さんの手作りを身につけられる子供さんは幸せですよね~confident

最近、私は子供の物ほとんど作ってないな~とちょっと反省・・・。

Dsc00370_2

これもテテさんからもらった物。可愛い瓶3つと庭のアイビーにローズマリーshine

この大きな瓶は、海外の大型スーパーで売っている、トマトの水煮が入っていた瓶だとかsign03

見えにくいかもしれませんが、瓶に英文字や目盛りが付いていて、可愛い~。中身もそうですが、可愛い瓶や缶を探しに行ってみたいスーパーです。(でも会員制らしいです)

テテさんありがとうhappy01

色んな楽しい情報や、みんなの作品を見ることが出来て楽しいでーすsmile

他のお友達も、どんどん消しゴムはんこを彫っているので、また紹介しますねwink

2009年6月 1日 (月)

ミニガーデン

Dsc00360我が家の庭=靴箱の上です。

母が撮った写真を木のフレームに入れて窓から見える庭をイメージcoldsweats01

昨日はインターネットで見つけて気になっていた、ガーデニングのお店に行って来ましたsun

廃材のレンガなども置いてあるお店で、使い込んである良い感じのレンガが、格安で売っています。

枕木などもある時にはあるらしいのですが、廃材だけにいつどんな物があるかは分からないらしく、頻繁にお店に行っていると、掘り出し物に出会えるかもshine

Dsc00357

そのお店で買ったのがこの「小さな素焼きの鉢入り多肉」

とにかく小さいのに、プラスチックではなく素焼きflairと言うところが気に入りましたlovely

以前 hand made houseさんで買っていたワイヤー三輪車と並べてみました!

Dsc00364

どれくらい小さいかというと、これくらい。

高さ3cmほどのミニチュアサイズです。

やっぱり小さい物が好きな私happy01

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »