« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

お土産

両親が関東甲信越方面に旅行に行ってきましたcar

もちろん高速料金1000円を活用してwink

Dsc00355一番の目的は「国際バラとガーデニングショーshine

バラ大好き、ガーデニング大好きの母lovely

こちらは、「ディスタントドラムス」というバラ。

もう一つ「コーヒーオベーション」と言うバラも買ったらしいですheart04

バラの世界って奥深いのですね~。

Dsc00356

そして、お泊まりは姉の家へhouse

押し花セットを持参して、姉に体験してもらったとのこと。

10枚あったハガキも子供達がほとんど使ってしまい、姉の作品はこの2枚notes

いずれ姉も作家デビューか~smile

写真のシュガーパインもお土産にもらっちゃいましたhappy01

枯らしてしまわないように大切にしまーすcoldsweats01

2009年5月29日 (金)

続々と!

やっぱりみんな、雑貨も好きだし、手作りも好きですよねheart04

友達の友達はみんな友達・・・。昔、聞いたようなフレーズですがcoldsweats01

Dsc00354

こちらは、福岡に来て、初めて声をかけてくれたお友達のおうちの玄関shine

箱崎宮の骨董市でばったり出会って!

お友達はこの木製棚を購入(もちろん値切ったそうですwink

雑貨屋さんやリネンの服などにとっても詳しいお友達で、後ろにちょっと写ってるポスターとの雰囲気もばっちりgood

Dsc00353

さらに、その友達の友達の作品「子供さん用マスク」shine

マトリョーシカ柄のガーゼに子供さんのリクエストでゴムには花柄のビーズ付きheart02可愛い~heart04

マスクの間に良い香りのするアロマを吹き付けたガーゼを挟むと、子供さんも「良い香り~」と喜んで付けてくれるとか。なるほど~と感心しちゃいましたhappy01

大きさもビーズアレンジも手作りだからこそ出来ること。他にも色々手作りされるとのことだったので、他の作品も今度見せてもらいますねwink

いや~ホントに趣味って楽しい!!

趣味の話になるとついつい子供そっちのけ・・・sweat02

でも、趣味を通じてお友達の輪が広がってとっても楽しいです。

2009年5月28日 (木)

ハーブのサンプル風

最近、布物作りに励んでいたので、何だか無性に消しゴムはんこが彫りたくなって、以前から作ろうと思っていたデザインで、3個作ってみましたshine

Dsc00351

ハーブのサンプル風デザインです。

ホントはローズマリーも作ろうと準備はしたのですが、

3個作った時点で、本日の製作時間終了weep

私の製作時間は、基本的に上の子が幼稚園に行ってからお昼までです。

作っている間にも下の子が周りで、ウルトラマンのバトルをやたったりthunder突然、背中に上ってきたりwobbly「おっとっと!!」と思いながらやってますcoldsweats01

「消しゴムはんこ彫りたい」スイッチがONになったので、

もう一つ作りたいデザインを近いうちに彫って紹介しますねwink

ストール

昨日から少し肌寒いですね。

こんな日や夏のクーラー対策にストールは結構役立ちます。

Dsc00349 Dsc00344

Dsc00347

3種類作ってみましたhappy01

一番上はダブルガーゼの無地にバテンレースをつけて。

真ん中は、レース生地がパッチワーク風に縫い合わせてある布地を使って、両端にはトーションレースをつけています。

一番下は、チェックのダブルガーゼ。表と裏のチェックの大きさが違うので、巻き方で柄の出方がおもしろいかも。

6月中旬に納品予定があるので、その際に同封する予定ですwink

2009年5月26日 (火)

友達との出会い

小さい頃から広島、福岡、山口、大分など転勤していた私。

今回、福岡に引っ越してきて、ブログをはじめたこともあるのか、

たくさんの友人や先輩、元同僚からメールや連絡をもらっています。

とっても、嬉しくてありがたいconfidentと思っています。

結婚、出産、転勤と、会う機会はなかなかなかったのですが、

メールや電話でやりとりすると、懐かしい思いがこみ上げてきますconfident

みんな、ありがとうございます。

そしてこのブログで、新しいお友達の作品を紹介できる機会も増えてきましたshine

Dsc00342 私がなかなかチャレンジ出来ないクラフトテープのカゴ。

お友達にお願いして作ってもらいましたhappy01

几帳面にきれいに出来ていて感激lovely

このカゴに私が布を縫って合作にする予定です!

Dsc00341 こちらは以前、娘さんのヘアゴムを作っていたお友達の作品。

コサージュとキーカバーshine

いつの間に作ったのsign02と言うくらい裁縫や編み物が出来るお友達です。

実は下に写っているのは、息子さん用の体操服入れ!

はんこを押して完成したらまたアップさせてもらおうかなwink

消しゴムはんこも流行りつつあります。

私の趣味の押し売りになってないか心配ですが・・・coldsweats01

みんなの力作を今度紹介しますねwink

発送しました!

やっとオーダー頂いていた商品ができあがり、発送しました。

長い間、待って頂いていたお客様、お待たせ致しました。

気に入って頂けると幸いですconfident

Dsc00338 母の押し花ハガキも納品しています。

これは、私が気に入ってもらった物heart04

フランネルフラワーとミモザの押し花ハガキです。

ホントならば納品するところですが、親子の特権と言うことで、部屋に飾る用にもらいました。すみませんcoldsweats01

Img_3968

こちらはシダのハガキ。

木の中を歩いているような気分にさせてくれるデザインが気に入って、以前もらった物です。

基本的には庭の花を使って作っているようですが、出かけたときに可愛い草花を見つけると押し花にしているようです。

写真を撮り忘れましたが、今回納品した中にキノコの押し花?ハガキも入っていますsmile

おもしろい仕上がりになっていましたので、お店に行かれたら見てもらえればと思います。

ちなみに、ハガキに押している英文字は私の消しゴムはんこです。

「ちょっと英文字が入ると感じ良くなるよね~shine」と自画自賛している親子ですcoldsweats01

2009年5月24日 (日)

気分を変えて

カバンを持ち替えるだけでも気分って変わりますnotes

Dsc00340

数少ない自分用の手作りバッグ。

雑誌に同じ柄の色違い(花色が赤)のバッグが掲載されていて、フランス製のリネンらしく、油絵のような花柄に一目惚れ!

インターネットで同じ布を探したところ、花色ブルーを発見lovely

かなり使ってます。

Dsc00333

暑い日もあって、最近はこのバッグも使い始めました。

昨年友達に作ってもらったクラフトバッグhappy01

革の持ち手と、中の巾着は自分で作りました。

財布と携帯が入るちょっと小さめのバッグで、使い勝手は抜群scissors

バッグはいくつあっても、欲しい物heart04

季節や出かける場所によって持ち替えるだけでも気分が変わって良い感じですhappy01

2009年5月23日 (土)

ツーリングへ?

Dsc00337 私の趣味って・・・coldsweats01

オークションって見始めたら止まりません。

おもしろい物がたくさんlovely

骨董市も大好きな私には目の毒です。

何を思ったか、おもちゃのバイクを2台も買ってしまいました。安かったので(言い訳sweat02

こんな趣味あったっけsign02と思いつつ、なんだか可愛い~。

バイクにワイヤーのカゴでも付けて多肉を植えたらどうかな?とか思い出したら買わずにはいられない。

いつもの買い物癖です。

主人のバイク好きがうつったのか・・・。いえいえ、ただの飾り物好きですねwink

2009年5月22日 (金)

シュガーパイン

お店の見本帳からオーダー頂いていた、消しゴムはんこが出来ましたhappy01

Dsc00331 「マグカップ入りのシュガーパイン。」

シュガーパインって可愛いですよね~。

この図案は、お友達の家で、実際にアンティークの琺瑯マグカップにシュガーパインが植えてあったのを見て、可愛い~lovelyと感激して作ったもの。

鉢でない物に植物を植えるのって結構好きですsmile

Dsc00330

こちらは、「糸とアンティークなはさみ」のはんこです。

手作りをされる方が多いからか、Sewing関係のはんこをオーダーされることが多いです。

ミシンはんこも2種類あるので、今度紹介しますねwink

ちなみに、ラッピングの紙に押しているKazuはんこは、透かし効果のあるインクで押しています。

ふつうの文房具屋さんにはなかなか置いてなくて、主人が出張した際に、大阪の文房具屋さんで買ってきてもらいました。

作家名を入れるのにほどよい透け感が気に入ってます。

紹介した2つのはんこ以外にも4つ。合計6個のオーダーはんこを納品する予定です。

時間があれば、オーダー以外にも納品したかったのですが、今回はオーダー分だけになってしまいそうですcoldsweats01

転勤してからもオーダーを頂けて本当にありがたいです。

ありがとうございますconfident

2009年5月21日 (木)

始めての体験

今日は幼稚園のクラスのお母さん方とのお食事会でしたhappy01

今までの幼稚園では全くなかったので、ちょっとドキドキしながら参加しました。

子供なしで外食するのも久しぶりnotes

自己紹介をして、食事のスタート。

子育てのこと、幼稚園の行事のことなど話して、楽しい時間を過ごすことが出来ましたconfident

こういう食事会って都会の幼稚園ではよくあるのでしょうか?

年3回あるそうなので、次回も都合があえば参加しようと思います!

Dsc00327

こちらは5月末に納品予定の母のサンドブラストをしたガラス瓶です。

これからのシーズンは、食器や飾り物などガラス製品が気になり始めますねshine

2009年5月20日 (水)

多肉日和

ベランダの多肉に花が咲いています

Dsc00322 Dsc00323_3

Dsc00324

Dsc00325_2

なんとも愛らしい姿heart02

やっぱり多肉は可愛いです。

最後の写真は、「子持ちレンゲ」という多肉です。

冬になると枯れたようになってしまうので、「もうダメだね~」と母と言っていましたが、

春になると急に元気になってどんどん増えています。

アレンジもしたいところですが・・・。

今年は、眺めて楽しむことになりそうです。

今はベランダで、ほぼ置き去り状態で眺めていますが、

梅雨の長雨に当たると害虫が付いたりするので、気を付けようと思いますwink

2009年5月19日 (火)

家族の作品2

Img_3671 昨年の秋に行ったイベントで父が作った作品。

3×3の飾り棚!下の段には引き出しが付いてます。

取っ手は、私がインターネットで選んで購入していた物をつけてhappy01

結構厚みのある板を使っていて、重厚感がありました。

クロスや布を収納するのに良いサイズ。

私も同じ物を作って欲しいところですが、今のところ置くスペースが・・・coldsweats01

Img_3476

こちらはガーデンボックス。

雑誌に作り方が載っていたので作ってもらいましたnotes

多肉を飾ったり、ガーデンボックスでありながら、

部屋のディスプレイの一つとして今は雑貨を入れて使っています。

Dsc00318

ボックスが分かりづらいですが・・・。

現在の様子。

先日母が持ってきた、バラをドライにしてみましたhappy01

元々中心部分が薄茶色だったので、ドライにするとさらに茶色に・・・sweat01でも2度楽しめるので、お花って良いですよね~heart01

2009年5月18日 (月)

ティッシュケース

Dsc00319 5月末の納品に向けて少しずつですが、オーダー以外の作品も作っています。

こちらはスカラップレース生地を使ったティッシュケースhappy01

この生地は自分の服を作りたいな~と半年ぐらい前から買って寝かせていたもの。

色違いも作りましたhappy01Dsc00320

好きな生地は色違いで買ったりします!

ティッシュ取り出し口の反対側は、レース部分を使ったポケットになってます。

絆創膏とか入れると良いかな?と思って付けてみましたflair

服を作りたくて買った生地ですが、大物は作り出すまでにかなりエネルギーがいるので、なかなか出来ません・・・。

服ができあがる前に、小物を作って生地がなくなりそうですcoldsweats01

2009年5月17日 (日)

買い物癖が・・・

転勤前に買い物を控えていた反動か、買い物癖が止まりませんhappy02

Dsc00317 また、あじさい買ってしまいました。

今度はアナベル。

これも欲しいなぁ~、と以前から思っていたあじさい。

近くの園芸店で5月中旬に入荷すると言うことは聞いていたのですが、「西安」も買ったことだし・・・。来年かなと思っていたのですが。

土曜日に何気なく園芸店に「アナベル入りました~?」と聞いたところ、「あと残り2鉢です!」との回答wobbly

それでも、来年来年と自分に言い聞かせていたのに、

今日の午後から園芸店近くに出かけることになり・・・。

それならばと、寄ったところ最後の1鉢が残ってました。

インターネットで見ていた物より大きくて、以外にお安かったので買ってしまいましたcoldsweats01

この買い物癖いつまで続くことでしょうか・・・。自分でも怖いsweat02

快適カーライフ

転勤に伴って、軽自動車を購入しましたcarもちろん中古ですwink

お店に行くまでは、茶系の車内空間の広いボックス系にしようかなぁ~。

とさんざん悩んでいたのですが、中古車屋さんに入ると同時に、

店頭に並んでいた金色の車に目が釘付けlovely形も流線型の丸い感じ。

勝手にイタリア車っぽいんじゃない!とか思ったりしてcoldsweats01

色が色だけに説明を聞いて、いったん昼食を摂りながら冷静に考える・・・。

でもやっぱり最初のインスピレーションsign02は変わらず結局ゴールドカーに決定。

キーレス車のカギって結構ボリュームがあって、折りたたみ式のキーケースには収まらない事に気が付いて、何かないかな~?出来れば手作りで、はんこを押したいし・・・。

と考えて出来たのがこちら・・・。

Dsc00315 試作後、3つ作ったので、hand made houseさんに納品する予定ですhappy01

自分の車がある生活は快適です!

ついつい出かけて、買い物してしまうのはちょっと問題ですが・・・sweat02

2009年5月15日 (金)

可愛い~!

Dsc00316 編み物が苦手な私catface

これはお友達の作品。

お花のモチーフにキティーちゃんのボタンが付いたヘアゴムheart02

ママは同じデザインで、くるみボタンを付けてありました!

作品も可愛いけど、娘さんも可愛い~lovely

親子でおそろいも可愛い~heart04

編み物が出来なくて、息子しかいない私には、何ともいえず可愛い~!

思わす声も仕草も女らしくなっちゃう瞬間でしたhappy01

お花のコサージュも作っていたので、完成したらまたブログで紹介させてねwink

いろんな人の作品を見ると、とっても刺激を受けます。

創作意欲もわいてくるhappy01また、来週もがんばろう!

ブログのタイトル

家の玄関にドアポストがないので、父に新聞入れ兼棚を作ってもらいました!Dsc00310

いずれは、はんこを押したりフックやプレートなども付けたいところですが、よく考えて・・・

と言うことで、今はシンプルに多肉を置いてますwink

お友達にブログのタイトルがなぜ「Little hm」なの?と

よく聞かれるので、ちょっとご説明を。

私が作家活動をさせてもらうきっかけになった「hand made house」さんを目標に、「Little hand made」と言う名前の自宅Shopをしたい!というのが私の夢なのですが、まずはその略で「Little hm」と言うブログをはじめたのです。

さらに「h」は私の名字の頭文字、「m」は一緒に製作活動をしている父母の名字(私の旧姓)の頭文字と言うこともあって、ブログ名を   「Little hm」にしましたshine

自宅ショップの名前をすでに考えているっていうのが笑えるでしょうcoldsweats01

実行できるかどうかは別として、何でも計画するのが好きな私・・・。

消しゴムはんこでも「Little* hm」はんこを作って、最近の作品に押してみています。

夢見る夢子な私です。(子と言える年齢ではありませんが・・・sweat02

2009年5月14日 (木)

ボタンのその後・・・。

家の近くの自宅Shopで買ったボタンで小銭入れを作りました!

Dsc00313

ボタンがアンティークな感じだったので、

はんこも”Antique Style”でhappy01

生地はボタンの模様が、昭和のガラス製かき氷皿に似ているので、

模様が見えやすいように濃い茶色にしました。

ファスナーにもボタンを付けてsmile

お財布はカードなどで重いので、ちょっとそこまで・・・

でも小銭がいるかも!と言うときに活躍しそうなサイズです。

2009年5月13日 (水)

製作活動はじめ

やっと本格的に製作活動を再開しましたhappy01

Dsc00309_2

カードケースのオーダーを頂いていたので、

まず3種類作ってみました。

今回はゴムの部分にチャームだけでなく、スワロフスキーもぶら下げてみましたshine

生地などお任せだったので、気に入って頂けると良いのですがconfident

続いて大きめのバッグ。Dsc00306

こちらは転勤前からオーダー頂いていて、ホントにお待たせしています。

写真はオーダー頂いたカバンと同じ形の自分用。

オーダーのカバンは、紫系の小花柄の布をメインに作りました。

そちらは、お客様の手元に届いてから、楽しんで頂きたくて写真は掲載しないことにしました。

久しぶりにミシンを出して縫うと、やっぱり楽しいですhappy01

もっともっと作りたいところですが、時間が・・・sweat01

次回作もお楽しみにwink

2009年5月11日 (月)

癒しの空間2

本当は部屋全体といきたいところですが・・・

Dsc00299 自分が好きな物を飾れる空間は限られます。

こちらは玄関の靴箱の上wink

母の新作の押し花ハガキを、ブリキのミニジョウロと一緒に飾ってみました!

写真には写っていませんが、横にはカブトムシの幼虫が6匹ほどいますcoldsweats01

空間を分け合って・・・。

今のところ自分の好きな物を飾れるスペースは3カ所。

生活感がにじみ出る部屋にも、好きな物がある空間があるって癒されますconfident

GW中に実家から多肉も一部、きれいに植え替えられて帰ってきましたbud

やっぱり多肉可愛い~heart04Img_3061

こちらは昨年卵パックにアレンジした、卵入り多肉notes

今の季節、多肉は生き生きしてます。

植え替えや、さし穂には良い時期ですよねwink

落ちた葉からも、根が出て小さな葉をつけるので増やしやすいし!育てやすいので大好きです。

ベランダにある多肉を見てにんまりlovely

2009年5月10日 (日)

箱崎宮骨董市へ!

念願の箱崎宮骨董市に行ってきましたhappy01

Dsc00297 天気もよく、朝9時前には到着!

ゴールデンウィーク明けの休日とあって

お客さんは思ったほど多くはなかったのですが、

期待通りheart04和物や洋物、数多くのお店が並んでいました。

右を見て左を見て、あっちもこっちも気になる~っと思いながら、まず一通り見て、値段の確認wink

気になる商品のお店にもう一度立ち寄って、本格的な値段交渉!

骨董市の楽しさって、商品を見るのももちろん、お店の人とのやりとりが楽しいですwink

Dsc00300 もちろん言い値では買いません!

ちょっとでも安くしてもらえれば、得した気分notes

一番安くて3割引にしてもらった物もあります。

で、買った物はこちら。

5段の引き出し。ブルーグリーンの色がほどよくスレていて、何ともいえない良い感じだったので、悩んだ結果、帰る直前にお買いあげwink

引き出しに載せてるのは、時計の文字盤。古いアメリカの時計盤だとか・・・。

手作り時計のキットが売ってるので、いずれオリジナル時計でも作ってみようかな?と思ってます。

Dsc00302 さらに、こちら。

銅製のバケツ。結構重いです。

空き瓶2つ。お友達が持ってて可愛いな~っと思っていた物に似ていたので購入flair

またまた飾り物が増えてしまいました・・・coldsweats01

とっても暑かったけど、好きな物が買えて、楽しい1日でしたhappy01

毎月1回あっているようですが、来月以降はさらに暑そうなので、次回は秋頃に行ってみようかな?と思ってます。

2009年5月 8日 (金)

手作りの輪!

引っ越してきて約1ヶ月、嬉しいことに                  とっても良いお友達がたくさん出来ましたhappy01

Dsc00295 これはお友達の作品shine

バネ口のポシェットheart01

キットだった材料を自分の持ってる布に変えたり、

持ち手をポシェット用の長いものにアレンジしてnotes

可愛い~!と半分無理矢理、写真撮らせてもらっちゃいましたcoldsweats01

ブルーのストールとよく似合ってましたhappy01

西洋あじさい「西安」も届きました!

雑誌で見た感じでは、かなりアンティーク調の色だったのですが・・・

届いた状態はこんな感じcoldsweats01

Dsc00289

説明書によると花が30日ぐらいもつらしく、

後半には紅色になるとの事なので、経過を楽しみにしたいと思いますshine

身近に手作りが好きなお友達や、雑貨好きのお友達がいて、ホントに楽しく福岡での生活をスタートすることが出来ました!       皆さんこれからもよろしくねhappy01

2009年5月 7日 (木)

それぞれのお楽しみ

Dsc00286 「ジュリア」と言うバラshine

実家の庭で咲いたバラを持ってきてくれました!

外側は薄いピンク、中心に向かってうす茶色になっていく花色が、なんともアンティーク風で良い感じheart04

庭では40種類くらいのバラを育てている母。

色々な花も良いけど、やっぱりバラよね~heart01ですってwink

Dsc00281

こちらは息子のお楽しみ!

ゴールデンウィーク後半に、ヒーローショーを見に行きましたthunder

その後、近くの小動物ふれあい広場へpig

ハムスターがお気に入りで、「この子おうちに持って帰りたいheart02」と・・・。

1時間は遊んでいたでしょうか。

近場でしたが、楽しいゴールデンウィークでしたhappy01

2009年5月 4日 (月)

ゴールデンウィークも半分過ぎましたね・・・。

突然ですが私の夢shine

趣味の布小物や消しゴムはんこ、多肉植物。そして父の木工、母のサンドブラストや押し花ハガキなど、好きな物を売るお店。

自宅ショップを開くこと。

今は持ち家ではないので、将来自分の家を持てたら、小さくても良いのでショップをやってみたいなぁ~。と思ってますconfident

福岡には自宅ショップや手作り作家さん達が沢山おられるようなので、情報収集して夢の実現に向かって、趣味を楽しんでいきたいなと思っている日々。

Img_3624 そんな、夢を持つきっかけになったのがhand made houseさん。

この写真は、昨年の9月、店主さんの声かけで実現した、家族の作品をメインにしたイベントの時の写真です。

家族3人で100点近くの作品を置かせてもらいましたhappy01

作品作りはとても大変だったけど、ホントに楽しい時間でした!

このイベントをきっかけに、さらに私の夢は膨らむheart04

いつか夢の実現をこのブログで紹介出来る日が来ると良いなぁ~。

2009年5月 2日 (土)

癒し空間

久しぶりにお花を買ってきました!

Dsc00268 オレンジや黄色の花が好きな私。

引っ越し前から、部屋に花を飾るなんて、もう何ヶ月してなかったかな~?

お友達から可愛い空き瓶をもらって、何か飾りたーいflairと思って、近くの農産物販売所へ。

花屋さんでない所が私らしいというか・・・coldsweats01

この空き瓶、離乳食が入っていた瓶なんですって!蓋の英文字がおしゃれ!さらに、お友達がレース柄のテープを貼ってくれていたので可愛さ倍増heart04やっぱっり、花のある生活って癒されるconfident

で、息子の癒し・・・はこちら

Dsc00273_3

・・・特にコメントはしませんが、親がしてると子供もしたくなるもの。            ちゃんと飾ってますよhappy01   将来は華道家か~sign03

2009年5月 1日 (金)

小さい物が好き

私、小さい物が好きなのですが、

皆さんはいかがですか?

Img_2637_2

作品も小振りな物が多いような・・・。

これは、ニードルブック。ホントに手のひらサイズですheart04

Sewingの文字は消しゴムはんこ。

柄物の生地にも押したくなるはんこcoldsweats01

中はこんな感じ・・・

Img_2640

手作りのビーズまち針(シルクピンにスワロフスキービーズをつけて)に、小さなはさみ。

なかなか使う機会はないのですが、カバンに入れておきたくなるサイズのニードルブックです。

小さい物が好きheart04、キラキラした物も好きshineそんな思いを込めた作品です。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »