トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

親子でコラボ

家族の作品No2

Img_3662

今回の作品は、私の多肉(アルミカップ入り)と父の作った額、

そして、サンドブラストもする母のガラスと言うコラボ作品です。

行動的な私。突然、町のガラス屋さんに行って、

「個人でもガラスカットして売ってもらえます~?」と交渉coldsweats01

ちょうど社長さんがいらっしゃって、

「こういう物を作りたいのですが・・・」と話すと

ガラス倉庫から好きなガラスを選んだら!っと快く言ってくださり

2種類のガラスを2枚ずつ20cmにカットしてもらうことに。

たった4枚の注文を快く受けて下さって、

ありがたいことですconfident

Img_3886

もう1種類のガラスは、クリスマス風にアレンジしてみました。

P.S.

私の家族はもう一人います。2つ年上の姉。ただいま関東地方にて3人の子育ての真っ最中sweat01もともとデザイン系が得意なので、子育てが一段落したら、手作り生活の仲間入りしてみない~happy01っと誘っているところです!

2009年4月29日 (水)

ゴールデンウィークですね

Dsc00260 こんばんは。Kazuです!

もうすぐ5才になる長男が描いてくれましたhappy01

プロフィール欄に使っています。

イメージを膨らませてもらえれば幸いです・・・。

Dsc00262_2

ところで、世の中はゴールデンウィークに突入しましたが、我が家はいつも祝日とは無縁で・・・。

でも、今日はあまりの天気の良さに、以前から気になっていた公園に出かけましたsun

二人の息子は遊具に大喜びlovely

私と旦那は大勢の子供の中で、我が子を見失わないように、日陰から「元気だね~」と目だけ集中して、体は休めてshock

とにかく暑い一日でした。

とっても広い公園で、きれいに整備されていて、全部歩いてみたかったのですが、お腹が・・・delicious

奥の方がどうなっているかは、

次回のお楽しみということになりました!

2009年4月28日 (火)

キッチン・ガーデングッズ

引っ越してからまだ一彫りもしてませんが・・・。

Img_4005 2月のイベントで出品した消しゴムはんこ。

ガーデングッズclover

天気が良いとガーデニングしたいですよね~。って家には庭がない・・・coldsweats01

でも、愛読書はナチュラルガーデニング!

今年はインターネットで、西洋あじさいの「西安」を注文してますnotes 連休中に届くはずなので楽しみです!

Img_4009 こちらのはんこは、キッチングッズdelicious

料理は苦手です・・・。理想は子供のおやつを手作りできるお母さん。焼き芋は得意なのですが・・・coldsweats01

好きな雑貨を見るのも好き!

買うのも好き!

飾るのも好き!

はんこにするのも好き!

そろそろ、はんこ作りも始めないと・・・。

オーダー頂いている方、もう少しお待ち下さい。

2009年4月26日 (日)

おもてなし!

Dsc00255

何でも良いと思ったことは、突き詰めたいタイプの私。(単なる真似したがり・・・とも言います)

転勤前に作家仲間のお宅でお茶した際に、お菓子をごちそうになって器とマットの感じが「良い~lovely」と思ったので真似させてもらいましたwink(了解済み)

子供が小さくてお友達とゆっくり「tea time」、とはなかなかいきませんが、お客さんが来られたときには活躍してくれそう!

Dsc00257

色違いも、マットはもちろん手作りです。

チェックと無地と消しゴムはんこ、このバランス・・・。

ご存じの方は、私ってこの感じの作品が多いですよね~。生地があるから、と言うのもありますが・・・coldsweats01

色々勉強して、新しい組み合わせにもチャレンジしてみたいなnotes

2009年4月25日 (土)

Linkしました!

Img_2712_2

ブログ初心者の私ですが、Linkの設定をしました!

まずは、私の作品を置かせてもらっている「hand made house」さん。沢山の手作り作家さん達の作品がありますshine店主さんが自分でリフォームした店内は、間接照明が効いた落ち着く空間ですhappy01

次は、フラワーアレンジ作家の「ひでこ」さん。生花のアレンジはもちろん、ドライフラワーのアレンジもステキで、私もクリスマスとお正月にアレンジを教えてもらいましたhappy01

そして、ビーズアクセサリー作家の「f nagomi」(あんしんママ)さん。3人の息子さんのお母さんでもあり、いつも話をしているとホッとする癒し系作家さんですhappy01

どのブログもきっと新しい発見がありますよwink

是非アクセスしてみてくださいねnotes

2009年4月24日 (金)

カードケース

Img_3017

お気に入りのカードケース。

手芸屋さんでコースターが作ってあったレース生地が

とっても気に入って購入したものの、半年ぐらい寝かせて

いたでしょうかcoldsweats01

カードケースを作ってみようflairと思いついて作ってみまし

た。もちろんイニシャルKは消しゴムはんこ。

沢山の方にオーダーを頂いて、ありがたいです。

で、気がついてみると自分の手元には1つも残っていない・・・。

ほかの作品もそうですが自分の物はなかなか作られないものですcoldsweats01

2009年4月23日 (木)

多肉を、消しゴムはんこにして、押してみる!

Img_2603_2 缶詰を布でリメイクして多肉を寄せ植えhappy01

ちょうど1年前ぐらいに作った作品。

布には防水スプレーをしたり、

カンの切り口にマニキュアでコーティングしたり、

一応、色々考えて作ってみました!

    Img_4302_2

 

今年2月に、フッと思いついて缶入り多肉の

消しゴムはんこを作る・・・。

いつも思いつくのは、子供達を寝かせつけるまでの

布団の中にてsleepy 良いアイディアを思いついたら眠ってはいられない。

簡単にスケッチしてから寝ないと、気になって熟睡できないのでcoldsweats01

Img_4069   イベント用に紙袋に押してみる!

 英文字を入れると雰囲気が出ると思うのですが

 いかがでしょうか?

 やっぱり、はんこは押すのも楽しいnotes

 布では茶系インクを使うことが多いので、紙袋には

 色々な色で押して楽しんでみましたsmile

2009年4月21日 (火)

家族の作品

Img_3469

今日は家族の作品をご紹介happy01

もともと多趣味な家族。

父の木工、母の庭の花を使った押し花ハガキ、

そして私の多肉・・・。(と言っても既製品のカンに植えただけcoldsweats01

木工品に押してある英文字や数字は私作の消しゴムはんこ。

何にでもついつい押してしまいたくなる・・・。

消しゴムはんこは作るのも楽しいけど、押すのも楽しいshine

父や母の作品もhand made houseさんに納品させてもらっています!

いつも自分達が作った作品を選んで、

買って下さる方がいるという嬉しさを、家族で感じています。

ありがとうございます。

2009年4月20日 (月)

自宅ショップ見つけました!

家から歩いて3分の所に自宅ショップを発見!!

Img_4303_2










早速、ボタンを購入。

何でも影響されやすい私・・・。

消しゴムはんこ作家のこじこじさんのボタン好きに

影響を受けて、最近私もボタンが気になるlovely

創作意欲が沸いてくるけど、優先順位が~。

ボタンがどのように活用されるかは、

いずれご報告しますwink

2009年4月15日 (水)

懐かしの多肉・・・。

Dscf0619_6  

 Dscf0620_4













初めてhande made houseに納品した

アルミモールドに寄せ植えした多肉達。

懐かし~。

鉢植えを枯らしてしまうのが得意な私にも育てられる多肉。

引っ越しで、ベランダで育てていた大量の多肉達は

ひとまず実家へ・・・。

多肉の師匠(母)が、かわいがってくれています。

少しずつ帰ってきたら、また寄せ植えしたいな~。

2009年4月14日 (火)

ありがとう。

4月に転勤で島根県から福岡県に引っ越してきた私。

ブログを早く始めたかったのは、島根在住中にお世話になった皆さんへ

感謝の気持ちを伝えたかったから。

島根県益田市にあるhande made houseさんに作品を置かせてもらって、

店主さん、作家仲間、作品を買ってくださったお客様・・・。

本当にありがとうございました。

hande made houseは私にとって第2の人生?第3の人生?

楽しみを教えてくれた場所です。

福岡に引っ越して、まだ落ち着かないので作品作りは始められませんが、

少しずつ新し い作品を作って行きますので、これからもよろしくお願いします!

Img_3679_4

初めてのブログ

今日からブログ始めることにしましたKazuです。

子育ての合間に、布小物や消しゴムはんこ、多肉植物の寄せ植えなどをしています。

これから少しずつ作品も紹介できたらなぁ~と思っています。

トップページ | 2009年5月 »