1dayショップ

2013年5月26日 (日)

1日マルシェ終了

Dsc_2555
お天気にも恵まれて、1日マルシェOpenです!

会場は東区三苫にある「セブンオクロック」さんです♪

Dsc_2554 店舗前の駐車場スペースなどを借りて、1人1棚に作品を出品させてもらいます。

今回は初めましての作家さん方6名の出店でした。

私も朝9時に作品を持って行きディスプレイ。
Dsc_2549 朝一番、Open前ディスプレイ直後のMy棚でーす。

久しぶりの1day出店で、作品をどれだけ作ろうか・・・・・。
実は昨日の午前中まで作品製作してましたぁ~!

Dsc_2545
Dsc_2551
お友達やご近所さんなどたくさんの方に来てもらって、作品を見て買っていただきました。
本当にみなさん、ありがとうございます。

お店の常連さん?のお客様も多く、初対面にも関わらずハンドメイドの話や、ガーデニングの話などで盛り上がったりして、本当に楽しい時間でした♪

今回は、個別の申し込みで、一緒に出展されていた作家さん達とも楽しい時間を過ごさせてもらって、暑かったけど充実した1日でした。

私が三苫に住んでいた頃から大好きだったお店「セブンオクロック」さんで、このようイベントがあって、それに参加することができて、本当に感謝しています。ありがとうございました。

最近ブログ更新ができないくらい、作品製作に取り組んでいたので、明日からはちょっとゆっくり過ごそうと思いま~す。






2012年9月28日 (金)

Flower Company

昨日から始まりました。
益田にあるショップ「Hana」さんでのイベント!

「Flower Company」

私も先日作品を送らせてもらって、少しですが出品しています。
Photogrid_1348785108931
Photogrid_1348785229418
私が益田に住んでいた頃に作品を「hand made hous」さんに出品させてもらっていて、当時のお客さんや店主さんなど、沢山の方に来て頂いているようです。

主催者のひでこさんから1日目の様子を昨夜メールしてもらって、その中に懐かしい名前が沢山書いてあって、当時のことを思い出してパソコンの前で胸をあつくしていました。

ホントにありがたいな。と感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

イベントは明日29日(土)まであっています。
作品は少なくなっているようですが、お近くの方はご覧になって下さいね。

2012年9月 6日 (木)

ケマージュ&小皿

今日もちょっとした時間にケマージュ!

小皿にリバティ生地を貼ってみました。
Dsc_1453 なかなか、良い感じです。

ケマージュ液を塗っているので、食器としては使えませんが、アクセサリーなどを入れるトレーとして使えそうです!

先日、新学期に向けて作った物.....。
姪っ子用の学校用品。
Dsc_1450 写真下は座布団。袋状になっていて防災ずきんを入れておくそうです。さすが関東の小学校。

写真左は上靴入れ。

写真中はあまり生地で作ったポーチ。

女の子のいない私にはテンションの上がる製作でした。
気に入ってくれると良いけどなぁ~。

2012年9月 5日 (水)

ケマージュとタイル

昨日、ケマージュを習ってきて、最近ハマッてるタイルにケマージュしたいなと思い!

さっそく挑戦!
Dsc_1446 ケマージュ液とタイル、ペーパナフキンを用意して。

Dsc_1447 ペタペタと塗っていきます。

Dsc_1449 余った部分を裏に折り返して、さらにケマージュを塗り塗り.....。

お試しで、リバティ生地でもやってみました。
ペーパーナフキンに比べると生地は厚くてやりにくかったです。

Dsc_1451 ケマージュは接着&ニスの効果もあるので、表面に光沢が出るのですが、写真では分かりづらいですね.....。

小さな2cm角のタイルなのでマグネットにしてみようと思っています。

2012年9月 4日 (火)

ケマージュ

夏休みが終わって、自分の時間がやって来ました!

ちょっと前から気になっていた「ケマージュ」の講習会に行って来ました。
Dsc_1441 作るのに夢中で、写真をこれ1枚しか撮ってないのですが.....。

接着剤とニスの効果をもつ液体で、色んなものにペーパーナフキンを貼り付けていくものです。

今回は手芸屋さんで行われた講習会に参加して、貝殻の内側と石けんにケマージュしていきました。

途中経過はとばして、完成品がこちら!
Dsc_1442 このケマージュの技法、創作意欲がわきます。

帰ってきてすぐに、タイルにペーパーナフキンを貼ろう!っと製作中です。
詳細は明日アップします~。

久しぶりに、新しいジャンルにチャレンジ出来て楽しかったです。

2012年8月20日 (月)

タイル雑貨

次回の1dayに向けてタイルを使った小物作りに挑戦しています。

と、行っても作品は1種類ですが.....
Dsc_1403 実家に帰省して木材をもらってきて、1枚にタイルを貼って、1枚には塗料を塗ってL字型にしました。

まだまだ、初心者でタイルの目地材を塗るのに苦労しています。


2012年7月30日 (月)

タイルトレイ

Dsc_1228
新しいジャンルの製作にチャレンジしてみました!

タイルでーす。
図書館で借りてきた本がきっかけで、ちょっとどんなものかなぁ~と。

Dsc_1209 既製品の木製トレイにモザイクタイルを接着して。周りをマスキング。

Dsc_1225 タイル目地材を水で練って、隙間を埋めていきます。

Dsc_1226 こんな感じに.....。これで、良いのかな?試行錯誤です。

ちょっと、乾かして、生乾きのうちにタイル表面の目地材を拭き取っていくと完成!

Dsc_1229 わぁ~お!表面がピカピカです。

実は、1枚だけ四角でないタイルを入れてます。
Dsc_1231
何に使うかなぁ~、
Dsc_1232 大きめコースター?!

Dsc_1233 雑貨を飾る?!

使い方はアイディア次第です!


2011年12月 5日 (月)

打ち上げ!

今日は1dayメンバーとの打ち上げランチでした。

Nec_2715 なんだか、かなり久しぶりのランチ。

今日初めておじゃました「Higorokka」さんのハンバーグランチ。
美味しかったです~。

Nec_2717 注文してないのにデザートが.....!!

サプライズ!!!

届けてくれたのは.....この方
Nec_2718 この春、東京にお引っ越ししたyuiyuiちゃん。
ずいぶん小さくなって、日焼けしたのね(笑)!

実は、打ち上げ情報を見て、東京からこっそり電話でオーダーしてくれていたのです!!

ありがとう↑ yuiyuiちゃーん!

(人形はメンバーがyuiyuiちゃんの代わりにと持ってきていたもの。ポケモンのキャラらしい!)

大笑いの、大騒ぎ!(お店の方ごめんなさい。)
楽しい打ち上げでした。次回も頑張りまーす!

本当に良いメンバーに囲まれてるなぁ~。

2011年11月29日 (火)

ありがとうございました!

Nec_2688
1dayショップが無事終了しました。
今日、来て下さったみなさま本当にありがとうございました。

今回は初めての会場ということで、メンバー一同ドキドキしていましたが、
スウェーデンハウスの方々が本当に良くして下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。


前回の1day直後に東日本大震災があり、今日無事に1dayを終えて、また当時のことを振り返りました。1dayショップが開催できたことに感謝しつつ、微力ではありますが売上金の一部を公的機関を通じて寄付しようと思っています。

私自身は初心に戻って、また作品づくりに取り組んでいこうと思っています。

これからも、よろしくお願いします!







本日です!

Nec_2651

いよいよ今日、1dayショップです。

昨日は、メンバーとスウェーデンハウスさんに作品を持っていきました。
今朝は9時半からディスプレイして、10時半OPENです。

(時間が間に合うかドキドキしています)

頑張ってきます。

お時間のある方は、遊びに来て下さいね~!

より以前の記事一覧